1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークスで仕事に応募
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クラウドワークスで仕事に応募

解決済
閲覧回数
1152
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスで仕事に応募しましたが、その後は、先方から連絡があるのを待てばよいのでしょうか?
合否の連絡などはあるのか、合格者のみ連絡が来て、不採用の場合は、連絡はないのか?どちらでしょうか?

2022年05月11日 15:36

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

応募して不採用の連絡(お祈りメール)が来ることは半々程度で、全部ではないです。
お祈りメールが来ない時も割とあるので、「相手も忙しいですね」と考えていいでしょう。
応募者数十人とかよくある話なので、忙しくて全部返事ができないんだと思います。
ただ、きちんとお祈りメールを送って下さったクライアント様は良心的でいらっしゃるので、次回も応募してみてもいいと思います。
なお、クラウドワークスには優良案件が少なめのため、素敵な案件は争奪戦になりますから、応募先に「不合格ですか?」と聞くよりも、次の案件を探した方が良いです。

あと、大事なことですが、応募した後にお祈りメールで「応募者多数により不採用になりましたが、別の仕事を紹介します」が来たら、100%詐欺なので無視しましょう。
後で確認すれば分かりますが、採用された人0人です。※つまり全員に「別の仕事」メールを送っています。
スカウトについては、登録した直後10日間に来る話はほぼ全部眉唾なので無視でいいと思います。
新しく登録した人をどうも狙っているようで、私も登録直後に「詳しい話はLINEで」とか「ライティング初心者の方、学びながら書きましょう!(単価は一文字0.1円以下という超超激安案件)」というおかしなスカウトメールが十通以上届きました。
お気を付けて下さい。

2022年05月11日 23:08
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
確かに先方からオファーが来たのに申し込みしたら、返信がなかったり、応募したら、内容が変わっていて、健康食品の初回90%OFFみたいなのを代わりに買ってくれたら、すべて買い取るみたいな、食品会社への業務妨害を斡旋している内容だったので、事務局に通報しました。

2022年05月12日 15:52

すべての回答

蓮華花さんからの回答

応募した後に、連絡があるかないか、どのような経過をたどるかは、クライアント(発注者)によりけりです。
すぐに連絡が来ることもあれば、なしのつぶてということもあります。

合否の連絡が無い場合に、採用の見込みがあるかどうかお知りになりたければ(確実な方法ではありませんが)
応募した案件の「応募期限」または募集終了後に「応募状況」の欄を確認してみてください。

契約した人 ○○人   募集人数 ○○ 人
……と表示されていて、契約した人数が募集人数を充足していれば、不採用の公算が大きいです。

以下、この相談室に寄せられた声です。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/14283
応募後や契約後にレスポンスがない案件の話は、よく話題に上っております。

2022年05月11日 16:19
shinkakuさんからの回答

まともな専門案件でも、なんらかの連絡が来るのが1/10くらいでそのうち商談にまで進むのが1/5くらいの確率です。

向こうからやって来たり初心者歓迎は大抵有害案件です。

2022年05月11日 19:08
ezukiさんからの回答

応募して不採用の連絡(お祈りメール)が来ることは半々程度で、全部ではないです。
お祈りメールが来ない時も割とあるので、「相手も忙しいですね」と考えていいでしょう。
応募者数十人とかよくある話なので、忙しくて全部返事ができないんだと思います。
ただ、きちんとお祈りメールを送って下さったクライアント様は良心的でいらっしゃるので、次回も応募してみてもいいと思います。
なお、クラウドワークスには優良案件が少なめのため、素敵な案件は争奪戦になりますから、応募先に「不合格ですか?」と聞くよりも、次の案件を探した方が良いです。

あと、大事なことですが、応募した後にお祈りメールで「応募者多数により不採用になりましたが、別の仕事を紹介します」が来たら、100%詐欺なので無視しましょう。
後で確認すれば分かりますが、採用された人0人です。※つまり全員に「別の仕事」メールを送っています。
スカウトについては、登録した直後10日間に来る話はほぼ全部眉唾なので無視でいいと思います。
新しく登録した人をどうも狙っているようで、私も登録直後に「詳しい話はLINEで」とか「ライティング初心者の方、学びながら書きましょう!(単価は一文字0.1円以下という超超激安案件)」というおかしなスカウトメールが十通以上届きました。
お気を付けて下さい。

2022年05月11日 23:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言