1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【クラウドワークス】○○さんからメッセージが届いています
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

【クラウドワークス】○○さんからメッセージが届いています

解決済
閲覧回数
640
時間があるときに  : 時間があるときに

○○さんからメッセージが届いています。
「お仕事をお願いするため採用にあたり簡単なアンケートにお答えいただいております。
大変お手数ではございますが、以下よりご回答いただけますようお願いいたします。」

サイトに行くと既に回答済みです。
となるのですが、どうしたら良いでしょうか?
初めてと思われると方もでます。

2022年06月24日 15:21

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

過去にいくつかの採用の際のアンケートで、Googleドライブ?か何かで作った回答欄に飛んで答えたことがあります。
こういう形式で採用のためのアンケートをすることは、実際にあるみたいです。
そうでない場合は、ちょっと怪しいかもしれませんね。
特に、アンケートに初めて答えたはずなのに「回答済みです」はインチキくさいです。
ただ、もしかしたらすでに応募自体が終了していただけの可能性もありますね。
どちらにせよ、今考えてもどうしようもないですし、そのクライアントは「ブロック」して二度と連絡が来ないようにしておくといいと思いますよ。

2022年06月24日 17:55
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。
注意しないと いけないですね。

2022年06月24日 19:06

すべての回答

shinkakuさんからの回答

見ず知らずの人が送ってきたURLを不用意に踏んでしまったのですね
マルウェアに感染してしまった可能性があるので場合によってはPCの再インストールです。

2022年06月24日 15:34
ezukiさんからの回答

過去にいくつかの採用の際のアンケートで、Googleドライブ?か何かで作った回答欄に飛んで答えたことがあります。
こういう形式で採用のためのアンケートをすることは、実際にあるみたいです。
そうでない場合は、ちょっと怪しいかもしれませんね。
特に、アンケートに初めて答えたはずなのに「回答済みです」はインチキくさいです。
ただ、もしかしたらすでに応募自体が終了していただけの可能性もありますね。
どちらにせよ、今考えてもどうしようもないですし、そのクライアントは「ブロック」して二度と連絡が来ないようにしておくといいと思いますよ。

2022年06月24日 17:55
pooooonさんからの回答

タスクでできるアンケートを外部誘導する時点で9割方危険案件だと思った方がいいですよ。どことも分からない外部サイトをここでどうしよう?と聞いても解決できる人は居ませんから依頼者へどうぞ。

2022年06月24日 18:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言