1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. システムに関する質問の回答の相場について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

システムに関する質問の回答の相場について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
554
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

自身が以前、使用したことのあるシステムについて、そのシステムで使われている「記号や言葉」の意味やどういう処理をしているかについて、教えて欲しいという、仕事の募集がありました。
その方は、そのシステムからのデータを基に、コンサルとして分析する仕事を依頼されているとのことです。

そのシステムは、自社仕様にする会社が多いため、標準機能の質問には答えられますが、使用している会社について詳しく知らないと答えられない質問もあるため、試しに、いくつか質問をもらい、答えられたものだけ、報酬をもらう、 お試し期間を採用する方向で、話が進んでいます。

金額については、提案を求められている状態です。

こういう場合、1つの質問の回答は、1件いくらぐらいが、相場なのかまったくわからないため、経験したことのある方、詳しい方から、教えて頂きたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

2022年06月26日 23:31
永田 卓哉さんからの回答

どこまで内容を砕いて説明するのか荷もよりますが、1問あたり200円程度ではないでしょうか。

2022年06月27日 08:16
shinkakuさんからの回答

リバースエンジニアリング的なグレー感を感じますが
たとえば弊社なら初回は準備や調査も含め50,000円で、以降は1チケットあたり15,000円程度に設定します。

2022年06月27日 10:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言