みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

評価について

解決済
閲覧回数
256
時間があるときに  : 時間があるときに

仕事を受けて共有のスプレッドシートを渡されて作業しようとした時に着手可能な物が無かったので問い合わせしたのですが、返信が一向に無かった為契約をキャンセルしました。
その後評価されたのですが、いい評価ではなかったので総合評価が下がってしまいました。
下がった分は仕方ないと思うしかないでしょうか?

また、今後同じ事が起こらない為に仕事を受ける際にみなさんが注視していることはなんでしょうか?

2022年09月08日 21:54

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

①ここでは大抵の人は、標準で★5(減点法。特に悪い点がなかったら★5)を付けるのですが。
➁標準で★3(加点がある場合のみ★5)を付ける人もたまにいます。

契約キャンセルのために★3を付けられた、
と質問者さまは思っているようですが。
他のワーカーにも★3ばかりを付けているので、
➁のタイプのクライアント様のようです。

>また、今後同じ事が起こらない為に仕事を受ける際にみなさんが注視していることはなんでしょうか?

事前にクライアントのプロフィールページから探っていけば、
①➁どちらのタイプかは分かると思います。

2022年09月08日 22:17
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほど、2種類の評価タイプがあるのですね。気づきませんでした。
★4下回るといい印象なくて仕事の依頼も減ってきてしまうかなと個人的に思っていました。
わざわざ他まで見に行ってくださり、ありがとうございます。

2022年09月08日 22:30

すべての回答

①ここでは大抵の人は、標準で★5(減点法。特に悪い点がなかったら★5)を付けるのですが。
➁標準で★3(加点がある場合のみ★5)を付ける人もたまにいます。

契約キャンセルのために★3を付けられた、
と質問者さまは思っているようですが。
他のワーカーにも★3ばかりを付けているので、
➁のタイプのクライアント様のようです。

>また、今後同じ事が起こらない為に仕事を受ける際にみなさんが注視していることはなんでしょうか?

事前にクライアントのプロフィールページから探っていけば、
①➁どちらのタイプかは分かると思います。

2022年09月08日 22:17

(追記です)
該当のクライアントが直近5人のワーカーに付けた評価を見ると、
全部★3でした。

2022年09月08日 22:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言