1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 業務内容の動画をお送りしたら、誤って不適切な動画を送ってしまった。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

業務内容の動画をお送りしたら、誤って不適切な動画を送ってしまった。

回答
受付中
閲覧回数
830

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスでコンタクトを取っていたクライアント様に業務内容を動画にまとめたものをお送りさせていただいたところ。誤って不適切な動画を送っていることにクライアント様からの報告で気付きました。その後謝罪の連絡をし、コンタクトを削除しておりました。
後日、そのクライアント様から連絡があり、不適切な動画を送ったのだから金銭の授与で折り合いをつけるからいくらくれるか提案してほしいとの連絡が来ました。

私の業務として契約前にトライアル期間を設け、契約するかそこで判断するとの旨を事前に伝えていたため、謝罪の意としてトライアル分の報酬を渡すと提案させていただきましたが容認されず、最悪の場合知り合いの弁護士に相談するとのお話を受けました。

契約前のことなので、お金の受領はないのではと浅はかながら思っております。
皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

長文失礼しましたがよろしくお願い致します

2022年11月17日 18:27
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こういった相談は、ここクラウドワークスの運営局も、
ここの会員達も対処しようも出来ません。

サイトに無料での弁護士相談室がいくらでもありますので、
そちらにまず相談してください。
または、向こうから訴訟を起こしてきたら、
こちらも対処する形になり、
改めて、弁護士を立てて対処するしかないです。

「皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです」
失礼ながら、我々会員達を犯罪に絡んで巻き込まないでください。

向こうの出方をしばらく見ましょう、
訴訟は突然きますので、
あなたも、それなりの覚悟してした方が宜しいです。
「最悪の場合知り合いの弁護士に相談するとのお話を受けました。」
その通りです、あなたはそれなりに闘いになりますが、
最悪、簡易裁判で済めば罰金も20万位(最高90万)で終了します。
向こうがそれでは不満な場合は本格的な裁判になってしまいますが、
そこまでは行かないでしょう。

あなたが悪いのだから仕方がないですね。
もっと慎重にお仕事を進めてください。
不適切な動画がどんな動画だかしりませんが、
もし「卑猥」「残酷」「差別」などの動画なら、
最悪、あなたに厳罰が下されるでしょう。

2022年11月17日 18:44
セレンディピティ☆さんからの回答

クライアント=発注者。お金を払って仕事を依頼する側
ワーカー=受注者。仕事をする代わりに、対価として報酬を受け取る側。

2022年11月17日 19:04
(退会済み)

罰金ですが、かなり前の情報なので、
今はいくらか分かりませんので、
そこの所はよく調べて、訴訟に対処してください。

契約前・・・・ですね。
相手側にあなたの詳細(本名・住所・電話番号など)分かってないのですね、
このままだど、やくざがらみ・他悪質会員だと非常に危険ですので、
本当は良くありませんが、即ここを退会して、逃げるしかないですね。
ここの相談も早めに閉めて、逃げるしかないですね。

ちなみに私にへんな形でからまないで下さいね(危ないな~)
皆さんに迷惑する前に退会・・・住所がばれたらあなたと弁護士だけで対処してください。

2022年11月17日 19:06
(退会済み)

この方は、発注者でもあるので、本クライアントの間に立つ中間クライアントの様ですね。
最近、この手の中間クライアントが多数いらっしゃいますが、
この様にややこしくなりますので、中間代行クライアントの業務は辞めた方かいいですね。

この方、退会しましたが、本クライアントの受注者でもあるので、
何処の誰べえも本クライアントに分かっている事でしょう、
他人事ですが、この方は退会後、無事に終わっていない予感がします。
こういう方は言葉は悪いですが、穴の毛までむしり取られる運命でしょう・・・お大事に。

2022年11月18日 00:47
AFジャービスさんからの回答

本当に、不適切な動画を送ってしまったんですか?
このクライアントの行動の仕方は手慣れてないですか?この反応は、「かたぎ」ではないですね。

もう一度、本当に自分が何を送ったのか、確認した方が良いと思います。

2022年11月21日 16:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言