1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 顧客管理システムの見積もりについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

顧客管理システムの見積もりについて

回答
受付中
閲覧回数
4698
困ってます  : 困ってます

システム開発の依頼を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいシステムのイメージ(コンセプトなど)

-ペットサロンの顧客管理システム
   目的・顧客管理による売上アップ(DM・メルマガ等で来店促進)
      トリマー管理により効率アップ(個人の売上、人時生産性・オプション獲得率等)
      電子カルテ管理にし、予約をスムーズする。
   捕捉:将来的には他ペットサロンにも導入できるようにしたい。

2.必要な機能

-電子カルテと連動した予約一覧機能
  -予約電話時にナンバーディスプレイを活用し、顧客のカルテをPC上に表示する機能
  -来店周期・来店回数を軸に顧客をリストアップし、DMに貼るラベル作成またはメルマガ送信(メインはDM)
  -トリマー別の個人の売上、人時生産性・オプション獲得率の集計

3.ボリューム
  とくになし

4.その他備考(納期や言語など)

顧客管理システム導入を検討しており、既存のシステムをいくつか調査しましたが、希望に該当する
  サービスがなかったので、自社開発を考えております。
  ペット業界ではITリテラシーが極端に低く、簡単に操作できる事が、長く使っていくには必要と考えております。  ですので、顧客データ等もCSV出力ではなく、ボタン一つでラベルに印刷できるような機能を希望しております。
  一番イメージと近いサイトを記載しますので、ご確認ください。
  このシステムで足りない部分が、来店周期、回数でのリストアップ・ラベル作成、トリマーのオプション管理です
  逆に必要ない部分はレジに連動したシステムの部分です。

参考サイト:http://blackfriday-pos.jp/function/

知人にはECCUBのシステムを活用することで、費用を抑えられるのでは?と助言を頂いております。
  他のオープンソースを使い、費用を抑えられるのでありましたらご教示頂ければと思います。

システム開発にどれくらいの時間がかかるものなのかも合わせてご教示下さいませ。

それではよろしくお願いいたします。

2014年04月19日 16:36
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご質問頂いたPOSシステムでしたら、
概算で開発予算200万円、開発期間2,3ヶ月くらいだと思います。

ご参考ください。

以下は発注する方へのアドバイスです。

どの開発者に依頼するにしても、
ある程度正確に開発見積もりをするにあたって必要な情報としましては、
・サイト名、アプリ名、ドメイン名 など (名前に込めた思いやアイデアなどがあればなお良い)
・ロゴのイメージ
・機能一覧
・各機能のついての短く簡潔な説明
・画面一覧
・画面遷移
があります。

*フォーマットはgoogle document類で表示できるものがベストです。

ご自分の望む物を作りたいという方は、
適正なコストで開発を進めようとすればするほど、以上の資料の精度が高いほど、よいと思われます。

自分のページを作りました。詳しい内容はこちらをご覧ください。
http://www.strikingly.com/qsoft

2014年04月20日 10:13
IT屋イワキリさんからの回答

こんにちは。IT屋イワキリと申します。

ご質問の『顧客管理システム』の開発期間、開発費用についてご回答させていただきます。

まず、開発期間ですが、おおまかに下記の3つのステップに分かれ、急げば2ヶ月、丁寧に進めれば4ヶ月と行ったところになるかと思います。
STEP1:要件をヒアリングし設計する→2週間~1ヶ月
STEP2:実際にシステムを開発する→1ヶ月~2ヶ月
STEP3:開発したシステムのテスト、および導入教育を行う→2週間~1ヶ月

費用に関しては、事業者によって幅があるとは思いますが、別の方が回答されていた200万円というのは妥当な目安かと思いますが、記載されていない部分の要件によっては変動する可能性もあります。

以下に期間や費用の変動要因になるポイントを挙げさせていただきますので、実際に依頼される場合はこの点を明確にされておいたほうが良いかと思います。

1.「どこ」でシステムを使うのか
 ・予約電話を受ける場所の近くにPCを設置し、そのPCでだけ使うシステムなのか
 ・サロンの事務所内にPC/サーバを設置し、他のPCやタブレット端末から使用できるようにするのか
 ・サロンを他店舗展開していて、複数のサロンで顧客情報やカルテ情報を共有できるようにするのか
  *特に『複数のサロンで顧客情報やカルテ情報』を共有する必要があるのかどうかは、
   個人情報の扱いを考える必要が有るため、非常に重要なポイントになります。

2.「だれ」がシステムを使うのか
 ・サロンの責任者や予約を受け付けるだけが使うのか
 ・サロン内の全スタッフが使うのか
 ・お客様からの「Web予約」を受け付けることも考えているのか

3.最優先されるポイントはどこなのか
 もちろん、費用も期間も、機能や信頼性も大事なポイントではありますが、その中でもこれだけは譲れないという最優先事項はあるかと思います。
 *例えば、店舗のオープン日が決まっていて、それと同時にシステムを使えるようにしないといけない、など
 最初から明確にしておければそれに越したことはありませんが、遅くともシステム開発を依頼し、システムの概要やスケジュールを決めるまでには明確にしていかなければならないポイントですので、ご留意下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

2014年04月21日 11:25
jun_tw121さんからの回答

はじめましてtw_jun121です。

楽しそうな案件なのでコメントさせて頂きました。

ご希望の画面やラベル出力などは難しいものではありませんので、事前のヒアリングと都度の内容確認が細かに出来れば
ご納得いただくものを提供することは皆さん可能と思われます。(1日、1月、年間毎の仕事の把握が重要かと)
その辺りを含め1.5か月~2か月でしょうか。
これはお互いの時間の割き方に有るかと思いますので、ある程度の前後は可能かと思います。

あとは、レジとの連動や電話との連動面は端末の準備や設置に伴う工事の有無などもありますので、実際に案件として
スタートしてからの予約などがあるので確約はできないかと思います。

そこを除けば、まずはカルテなど外部に関わらない部分だけのスタートも可能となりますので、内部システムのみ先に
動かし、その後外部に向けた面を接続していくというても有るかと思います。
例えば、カルテを付けることでお客様と従業員の管理は可能となります。そうなれば今日の状況、週間の状況、月間、年間までの集計は色々可能になります。
レジとは別にバーコードを利用すれば、売上の集計も可能ですからこれも日次から年間まで色々な角度集計が可能となります。

メールはネットワークに繋がっていれば、一斉送信も可能ですし、DM用のラベル出力はレイアウトと紙サイズの登録を
しておけば可能です。

ステップを踏むことで、先に出来ることを行って操作に慣れるという考えも有りかと思います。

費用はある程度予算の提示頂ける中で可能だと思います。

良いデータに巡り合えると良いですね

2014年04月22日 11:30
相談者コメント

qsoftさん

ご回答ありがとうございます。

やはりまだ資料不足でイメージできないですよね・・・
ちょっとやってみます!

ありがとうございました。

2014年04月22日 12:10
相談者コメント

IT屋イワキリさん
ご回答ありがとうございます。

弊社の前提がなかったので、イメージしにくいですね。

1.「どこ」でシステムを使うのか

全7店舗で使えるシステムを作りたいと思っております。
  レンタルサーバーを借り、クラウドでデータを管理し、各店にIDを割り当て
  A店はA店のデータしか見れないというイメージです。
  もちろん本社はすべて見れるIDにしてデータ分析をしたいです。

2.「だれ」がシステムを使うのか

基本的には店舗のすべてのスタッフが使えるようにします。

・お客様からの「Web予約」を受け付けることも考えているのか
  →考えてません

3.最優先されるポイントはどこなのか

優先させるポイントはまず費用を安く抑えたいです。
  よって納品時期に関しては、ある程度バッファーもっていただいて結構です。
  最初に記入した要件は必要最低限と考えてます。

よろしくお願いします。

2014年04月22日 12:11
jun_tw121さんからの回答

こんばんは

何度もすみません。

ご質問なのですが、
レジとシステムは別稼働でも良いのでしょうか?
※レジは単独で使用、予約時にシステムで内容を管理しているので、ご入店時にリスト印刷して明細として
 お渡しする。

もしそうであれば、Web予約は必要なく、レジも単独、後は電話との連動となります。
電話は何を使っているのかなどの情報により連動させる方法が違ってきます。

ただ、コストを優先させていくのであれば、電話受付をした段階で下4桁検索でお客様情報を絞り込み
マウスで該当のお客様をクリックして表示させるところまで譲歩頂ければ、自社のシステム画面のみ
に集中できますので、開発費のみとなります。
※7店舗共有化のライセンスやクラウドサービスによるランニングコストはかかります。

納期も有る程度長めに見て頂けるのであれば、費用はかなり下げることが可能だと思います。
例)1.5~2か月→3か月~4か月弱 半額+αなど

私は、来期事業の立ち上げ予定の前段階として、テスト的に色々な案件を受託していますので、
もしご興味が有れば、お気軽にご相談ください。

以下はオークション形式での期間限定受託のテストです。
内容的には簡易ではないので、この設定ではお受けできませんが、ご参考までに
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b157363919

2014年04月22日 18:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言