1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 固定報酬制の添付ファイルについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

固定報酬制の添付ファイルについて

解決済
閲覧回数
269
困ってます  : 困ってます

クライアントの皆様、またはご経験豊富な先輩受注者様に質問です。
固定報酬制に応募する時に画像を添付できると思うのですが、その画像はどういった扱いになるのでしょうか。
保存できるのか、ただ閲覧できるだけなのか。大袈裟ですが、過去のイラストや、描きおろしのイラストなど送ってしまうことに抵抗があります。(まだ実績、ポートフォリオがないため)
プロジェクトが終了したら消去などは行われるものなのでしょうか。クライアントに勝手に使われるということはありませんか。

2023年02月27日 08:45

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

> 保存できるのか、ただ閲覧できるだけなのか。
保存できます

> プロジェクトが終了したら消去などは行われるものなのでしょうか。
行われません

> クライアントに勝手に使われるということはありませんか。
可能性は0ではありません

従って品質を落としたりクレジットを入れるのが常識だと思います。
また心配であればNDAや契約条件に追記してください。

2023年02月27日 09:31
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
結構なんでもやれてしまう状態なのですね。
>従って品質を落としたりクレジットを入れるのが常識
クレジットは考えてませんでした。お知恵を拝借します。

2023年02月27日 12:04

すべての回答

shinkakuさんからの回答

> 保存できるのか、ただ閲覧できるだけなのか。
保存できます

> プロジェクトが終了したら消去などは行われるものなのでしょうか。
行われません

> クライアントに勝手に使われるということはありませんか。
可能性は0ではありません

従って品質を落としたりクレジットを入れるのが常識だと思います。
また心配であればNDAや契約条件に追記してください。

2023年02月27日 09:31
pooooonさんからの回答

ここに限らず著作権侵害のボーダーは、保存や私的利用セーフ。営利利用やアップロードは権利侵害と判定されるのが一般的じゃないですか?ネットに上げるならそういう認識かと。ということで、ブロガーやチューバーはまずアウト、クライアントが企業となると社内利用判定微妙なとこだが貴方が見つけるの無理でしょうし。消去は通常されないだろうが、して欲しいなら要望は出したらいいです。著作者からの無断使用不可の意思提示にはなるでしょ。
そこまで気になるなら今時ポートフォリオ用SNSサイト溢れてるのだから、NFT化するなり画像に透かし文字でも入れるなりして作ったらいいだけだと思うんですが。

2023年02月27日 11:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言