1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 一方的なワーカーからのキャンセルがあり、その後の評価について(一部修正)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

一方的なワーカーからのキャンセルがあり、その後の評価について(一部修正)

回答
受付中
閲覧回数
615
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

表題の件についてご相談させていただきます。

当方、発注者としてワーカーにある依頼を行い、契約に至り、
その数日後に一方的にワーカー一身上の都合によりキャンセルを言い渡されました。

こちらといたしましても納期がある中で、そのような対応をされてしまったことに関しては
その後の評価として正当に評価をさせていただいたつもりです。
しかしその評価は数日後にクラウドワークスによって勝手に取り消しをされたようです。

こちら側が迷惑を被ったその内容の確認も行わずに
一方的なワーカーからの要望によって簡単に双方の正当な評価は取り消されてしまうものなのですね。。

評価ではこちら側の言い分や損害についてきちんと記載したものではあったのですが、
クラウドワークス側の勝手な解釈や忖度で評価が取り消しになったことは非常に残念です。

また、基本的に評価は取り消せないものであるとガイドラインもありますし、
自身もワーカーとして対応する場合には品質を担保し、事細かく気を使い業務を行ってきました。

例えば私はワーカーとして稼働した際に
クライアントとのヒアリング内容に沿ったご要望通りの納品物をきちんと作成しましたが
色々と難癖をつけられてしまい、悪い評価をつけられたり支払いをされず泣き寝入りしたこともあります。
※下請け法があるとしても結局は安い金額で受注した案件に裁判や弁護士費用などかけていられないからです。

上記の内容について詳細の部分がなければわからないと思われてしまうかとは思いますが、
とにかく、勝手なクラウドワークスの解釈や忖度、その時々の判断基準で
たやすく評価を書き換えられてしまうことに残念でしたのでこちらの相談を作成させていただきました。

以上です。

こちらのコメントの回答者にはクラウドワークス側を擁護するサクラの方(遠まわしの言い方含む)
よくわからない中立者として回答される方、
が一定数存在するのではないかと考えておりますので
そのようなコメントは無視させていただきます。

同じようなことをご経験された方からのコメントをお待ちしております。

2023年03月05日 13:08
MocoSさんからの回答

社会人として「何言ってんだこいつ??」と思ったことだけ。

クラウドワークスを利用するにあたって、クライアントにもワーカーにもリスクってありますよね。
クライアントには「市場の相場とかけ離れた激安労働力を搾取できる」という強烈なメリットと引き換えに、
「思ったよりも圧倒的に品質が粗悪である」とか「納期が守られない可能性」とか、
「そもそも一方的に仕事をキャンセルされる」とかいうリスクがありますよね。最初からわかってますよね。

クライアントは、特に、自身にもクライアントがいるような、仲介業者的な立場を持つ場合は、
それらの障害によって、自身が納期をすっ飛ばしてしまう可能性があるわけですよね。
それってとんでもない話になるわけで、それがあなたの言う損害かもしれませんね。

しかし、クラウドワークスでワーカーが契約を破棄しても「報酬が受け取れない」というデメリットを
飲むだけで、ワーカーにとっては「仮払いしたお金はちゃんと返ってくる」という部分は失ってないわけです。
そう、そこでバランスは取れちゃってるわけです。それが気に入らないならクラウドワークスを
利用しなきゃいいだけなんですよ。全ての選択権も決定権もクライアントであるあなたが100%握ってます。

さあ、よほどのバカじゃない限り、わかりますよね。ああ、無視するならどうぞw

2023年03月06日 11:19
shinkakuさんからの回答

相手を罰してやりたいと思って評価したところ、CWが仲裁に入って喧嘩両成敗になってしまい
主に「CWに対して」腹を立てているという状況でしょうか?
こんな特殊なケースに遭遇した「味方」を探して傷を舐めあうよりも、徹底的に当事者やCWに対し
「損害」や「名誉回復」を法的に訴えればいいのではないですか?

あ、中立者なので無視してくださいw

2023年03月06日 12:46
セレンディピティ☆さんからの回答

>しかしその評価は数日後にクラウドワークスによって勝手に取り消しをされたようです。

まだ公開前なだけでは?

ご自身が評価を付けた直後は、ワーカーのプロフィールページに評価が示されたのは、確認したのですか?
(もしかして、評価を付けただけで、
 評価直後にも、ワーカーのプロフィールページに評価が公開されたかどうかを確認していないのでは?)

クライアントが評価を付けても、
ワーカーも評価を付けるor4週間が経過する がないと、評価は公開されませんよ。

2023年03月06日 16:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言