1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仮払い前の打ち合わせは仕事ですか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仮払い前の打ち合わせは仕事ですか?

解決済
閲覧回数
366
困ってます  : 困ってます

初めまして。クラウドワークスに登録したばかりの者です。

まだ案件に取り掛かったことはなく、2件辞退しておりプロフィール欄にも表示されています。
その上でクライアント様が慎重になっているのかもしれないのですが、仮払いの行われる前に仕事の打ち合わせをしており、執筆可能ジャンルの話や、段取り作業の指示を出されています。

ふと冷静に考えてみますと、「これって仕事になるんじゃないだろうか?」と疑問が生じました。

クライアント様には仮払い前の仕事になるのではないかということを伝えるべきなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2023年03月18日 20:50

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

それ以前に、CWで専門知識や専門業務実績の無いワーカーがやってるライティングは
ステマ(優良誤認)やアフィカスなどの有害案件が多く、しかも時給換算で数十円程度なので
編集会議やプランニング段階で費用を捻出できる依頼者は皆無に近いかと思います。

(実際の商品やサービスを利用したことが無い人が書いた記事を客観的にどう思いますか?)

あとここは「闇バイト」の温床になっているので、変な案件に手を出すと共犯者になります。

2023年03月18日 22:06
相談者からのお礼コメント

shinkakuさん

闇バイトの温床になっているとは梅雨知らず、せっせと案件応募すれば仕事がもらえるだろうと思い込んでいました。

関わらないように気を引き締めて参ります。

教えてくださってありがとうございます!

2023年03月18日 22:50

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クライアントが、仮払い前に仕事をする事もあります、
また、ワーカーも仮払いされたら最後までやらなくてはいけないので、
仮払い前に一端納品して、仮払いを要請する場合があります。

本来は、採用(本契約)→仮払い→作業開始ですが、
仮払い前に本契約の段階ですでにお互いが取引させていて、
辞退などすると、お互いが評価に進み、不明確になっているのが現状です。

あなたのいう通り、仮払い前にもうすでに仕事は進んでいるのが本当の所です、
これは不自然と思う方は大勢いると思いますが、
「仮払い後にお仕事を進めさせていただきます」
「完全に納品段階で完全な物と確認したい」
と、大まかに2つの内どちらかを選び進行するクライアントもワーカーにも存在する事は確かです。

正当なやり方は、やはりあなたの言う通り、
「クライアント様には仮払い前の仕事になるのではないかということを伝える」
そして、仮払いされたら本作業をすれば宜しいので、
もし、クライアントが拒否してきたら、そのクライアントは怪しいので、
その案件からは辞退してもよろしいですが、「契約」していたら、
評価でオール1を食らう可能性があります。

私も似た事をやってしまい、オール1を3回も食らってしまいました、
おかげで総評価は2.6まで下がりました。
しかしその苦い経験を逆にに活かし立ち直り、現在はまともな案件でオール5を連発させ、
4.0まで回復しました。
評価の件はどうでも良いですが、やはり、「仮払い」はクライアントにしていただきましょう。

2023年03月18日 21:32
shinkakuさんからの回答

それ以前に、CWで専門知識や専門業務実績の無いワーカーがやってるライティングは
ステマ(優良誤認)やアフィカスなどの有害案件が多く、しかも時給換算で数十円程度なので
編集会議やプランニング段階で費用を捻出できる依頼者は皆無に近いかと思います。

(実際の商品やサービスを利用したことが無い人が書いた記事を客観的にどう思いますか?)

あとここは「闇バイト」の温床になっているので、変な案件に手を出すと共犯者になります。

2023年03月18日 22:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言