みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

代理購入の依頼

回答
受付中
閲覧回数
878

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

指定した商品を後払いで代理購入してそれを全部(支払い票も)まとめて着払いでクライアントの住所に送って欲しいという依頼をされました。注文し終わった後、これは商品と支払い票を送って商品代金を支払わずに商品だけ取られる詐欺なのではないかと思い契約を辞退したいと連絡しました。すると辞退を拒否され「商品を送らないと然るべき対応をさせて頂きます。」とメッセージがきました。クライアントが辞退を受け入れない場合どうしたらいいですか?また然るべき対応をすると言われたがなにもされないですよね?

2023年04月19日 21:25
shinkakuさんからの回答

典型的な闇バイトに手を出したんですね。案件は既にBANされています。
反社の資金源ですからエスカレートするようなら警察に行ってください。

ちなみに商品は何でしょうか?

2023年04月19日 21:49
(退会済み)
相談者コメント

商品は初回定期コースの購入です。

2023年04月19日 21:54
shinkakuさんからの回答

貴女は見込み客でもないのに「初回特典」を悪用して安く商品を購入代行したということですね。
詐欺やモラル違反への免疫が無いようなので退会をオススメします。
なお購入に使用したクレカが他人の物(盗品)だった場合、反社のマネロンに加担した罪で前科がつきます。

以下「仕事依頼ガイドライン」抜粋
--------------------
外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事
他社(他者)が運営するサービスにて、規約違反・ガイドライン違反・ルールやマナー違反といった迷惑行為をおこない正常な運営を妨げる、および妨げる可能性がある仕事の依頼を禁止しています。

<具体例>
・・・
初回限定・数量限定などの購入制限がある商品の、代理注文・代理購入・代理契約をおこなわせる依頼
・・・
--------------------

2023年04月19日 22:08
trg_CWさんからの回答

あなたが契約している案件は「このお仕事は非公開または下書き状態のため閲覧することができません」と表示されていますのでクライアントは違反となりクラウドワークス事務局からBANされた証拠です。
拒否されても「違反案件を続ける訳にはいかない」とメッセージを入れて途中終了リクエストを送り続けたら良いです。あなたの判断は間違っていません。

2023年04月19日 22:09
(退会済み)
相談者コメント

いまステータスが業務中になってますが辞退のリクエストを送らず業務中のまま放置してたらどうなりますか?

2023年04月19日 22:27
trg_CWさんからの回答

クライアント側から途中終了リクエストを送ってこない限り何も解決しないままです。ここの掲示板では違反になった案件を納品してもクラウドワークス側から報酬の支払いを取り止められたという相談も良く見かけます。

2023年04月19日 23:00
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

●「【急募】梱包・発送を手伝っていただける方募集します!!わかりやすいマニュアル、
   マンツーマンサポート完備!!( 発送作業 )」

の、案件ですね、完全にだまされましたね。

この悪質クライアントを皆さんに公表してください、
貴女のためだけではなく、皆のためです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関係ないですが、文章は打ちっ放しではなく、改行した方が良いですよ。

2023年04月20日 00:06
セレンディピティ☆さんからの回答

>いまステータスが業務中になってますが辞退のリクエストを送らず業務中のまま放置してたらどうなりますか?

宙ぶらりんのデメリットは、CWを退会できない、くらいですかね。
あとは、個人的に気持ちがスッキリしないくらい。

そのクライアントのアカウントは
利用規約違反しまくってたら、そのうちに利用制限をかけられて、新たなカモ募集をできなくなるので、
そのアカウントを放置して、新アカウントに乗り換えると思われます。
その頃に再び質問者さまから「契約途中終了リクエスト」を送れば、
そのままクライアントが1週間以上放置すれば、リクエストは自動承認(=契約終了)されます。

2023年04月20日 15:21
ezukiさんからの回答

まず、相手は「然るべき方法を取る」とありますが、大したことはできません。
クラウドワークスで凍結されている以上、特にあなたに出来ないでしょう。
理由ですが、訴訟をしたくても弁護士費用は高額なため、「あなたからの損害(金額)」が明確にない状態なので弁護士も引き受けない上に、相談料がかかってしまうだけでしょう。
基本的に相談料は初回30分5000円で、契約に至った場合は着手金で20万とかかかると思われますが、そんな高額な費用を負担してまであなたを追い詰めても、まともに弁護士雇って対処すればあなたが負けませんしね。
またあなたの住所氏名を知られている場合、可能性が0ではないので書いておきますが、少額訴訟で脅してくることがあるかもしれません。
このような、「あなたに落ち度がないのに損害を与えられたと主張して架空の請求をした」場合は、速やかに法テラスや裁判所にその書類を持参して、すぐに相談に行けばいいだけです。
こういう、相手が法的な処置を取った場合の対処法については、このサイトを参考にして見て下さい。
「裁判所 - Courts in Japan」「裁判所の手続を悪用した架空請求等にご注意ください。」
https://www.courts.go.jp/about/topics/kakuuseikyuu/index.html
まあ、こんな凝った手法をしてくるとは思いませんが、念のために覚えておくといいでしょう。

また、相手が契約途中終了リクエストを拒んで脅迫まがいの言葉を「クラウドワークス上のメッセージ」で吐いてきたら、いよいよ「クラウドワークスに通報する」のボタンの出番です。
クラウドワークス上のメッセージは証拠に残ります。
執拗な嫌がらせをされているということで、相手をクラウドワークス側からアカウント削除させるようにするのもいいですね。
何度も契約途中終了リクエストを送り続けてみて下さい。
精神的に苦痛かと思いますが、酷い言葉を吐かれたら通報してあげればいいのです。

そして次からはこのような危うい仕事をやめて、注意深く仕事を選んでみるといいですよ。
仕事を求めるときは性善説ではなく、性悪説で募集要項を見るくらいがちょうどいいと感じます。

2023年04月20日 17:47
(退会済み)

ここのすべての案件がおかしいです、他も危ないのが沢山あります。
システムもなんか悪い事をやっている様子な気配がします。
特にクラウドワークス関連会社も含め闇バイト・詐欺案件だけに、
なりつつあります。
私も5月頃からここを引っ越す予定です、ここは腐っています。
現在進行中の仕事が2件あり、報酬も数十万円以上なりますので、
振り込まれたら撤退します。
あなたもここを辞める事をおすすめします。

2023年04月23日 13:58
(退会済み)

他社Lを見習いなさい、CW運営の糞友!

https://info.lancers.jp/29940?ref=notification

2023年04月25日 18:18
ton490さんからの回答

2023年04月26日 22:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言