1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約後、仮払い後のクライアントの仕事キャンセルについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約後、仮払い後のクライアントの仕事キャンセルについて

解決済
閲覧回数
248
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

あるクライアントからインタビューの
お仕事を『契約』し『仮払い』まで行った
状況で、仕事日のその日に、いきなりキャンセル
を受けました。。

自分としては本業を休みにして臨んだのに、
酷いと思いませんか?
キャンセルをされてすぐに連絡を行いましたが、
連絡がなく無視状態です。

そのようなクライアントには、何かペナルティー
とかないんでしょうか?
そういう悪質なクライアントが最近多いです。
アドバイスお待ちしております。

2023年06月04日 12:54

2023年06月04日 13:44 追記

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
ただ、こういうのは契約前に分からないことも多いですし、こういうこともあると考えて前向きに処理するしかないと思います。

(Q)そのようなクライアントには、何かペナルティーとかないんでしょうか?

(A)おそらく、ないと思われます。今後も特にペナルティーとか作らなさそうな気がします。
【理由①】もっと酷い業者にクラウドワークスが対処を優先しないといけないから
もっと酷い悪徳業者がいるのですよ、具体的に言うと、詐欺業者が一定数いるのです。
そちら側をまずはクラウドワークス側が対処しないといけない状態ですので、小さな契約上のトラブルについては、ペナルティーつけるようなことはしない可能性高めと思います。
【理由②】おかしな発注者だけでなく、おかしな受注者もいるから
もし契約時のキャンセルについてのペナルティーを実施するとなると、逆の立場である「おかしな受注者がいて困っている」という発注者側からの苦情を、クラウドワークス側が対処しないといけなくなります。
つまり、今あなた様が考えている想定の二倍くらいの労力が、クラウドワークス側にかかります。
以上の二つから、なかなかクラウドワークス側は、契約時のキャンセルのペナルティーについてはこれ以上踏み出さないと思いますよ。

(Q)そういう悪質なクライアントが最近多いです。

(A)嫌な目に最近複数あったことがあるようですね。
個人的な意見ですが、定期的に「仕事を探す」でおかしな業者がいないか見ているのですが、ここ数ヶ月で劇的に増えたという感じではないです。
少なくとも私がここに登録したての3年前から、「これって問題ありじゃない???」なクライアントは一定数います。
なので、たまたまあなた様が数回ほど嫌な業者に当たってしまっただけで、確率の問題だけでないかな、と感じました。
あなた様にとってたまたま俗に言う「運の悪い時期」だったのかもしれないですね。
こういう運が悪い時期というのは、本人が無理している時、体調にやや疲れがある時に起こりやすいので(多分疲れて、洞察力やおかしな業者を見分ける勘が低下している)、少し仕事を減らしてリラックスしてみると、順調だった頃に戻りますよ。
あなた自身の「勘」が戻れば、また良質な仕事ばかりの状態に戻れますので。
どうぞご無理はなさらないように。

2023年06月04日 14:39
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
仕事を受けるのも人を見て判断致します。

2023年06月04日 21:50

すべての回答

trg_CWさんからの回答

自分はインタビュー関連の仕事には応募したことがないのですが(自宅にインタビューできる環境がないかつ怪しそうなのもが多い)急にキャンセルされるなどトラブルが多いみたいですね。
クライアントがクラウドワークス規約違反ならないとペナルティは受けないと思います。

プロフィールにも記載されてますが質問者様には素晴らしい職歴がありますしそんなキナ臭い案件の為に本業を疎かにするのはあってはならないですよ。副業OKの会社なら副業されても良いと思いますけど一度ど立ち止まって冷静になるべきです。

2023年06月04日 13:20
ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
ただ、こういうのは契約前に分からないことも多いですし、こういうこともあると考えて前向きに処理するしかないと思います。

(Q)そのようなクライアントには、何かペナルティーとかないんでしょうか?

(A)おそらく、ないと思われます。今後も特にペナルティーとか作らなさそうな気がします。
【理由①】もっと酷い業者にクラウドワークスが対処を優先しないといけないから
もっと酷い悪徳業者がいるのですよ、具体的に言うと、詐欺業者が一定数いるのです。
そちら側をまずはクラウドワークス側が対処しないといけない状態ですので、小さな契約上のトラブルについては、ペナルティーつけるようなことはしない可能性高めと思います。
【理由②】おかしな発注者だけでなく、おかしな受注者もいるから
もし契約時のキャンセルについてのペナルティーを実施するとなると、逆の立場である「おかしな受注者がいて困っている」という発注者側からの苦情を、クラウドワークス側が対処しないといけなくなります。
つまり、今あなた様が考えている想定の二倍くらいの労力が、クラウドワークス側にかかります。
以上の二つから、なかなかクラウドワークス側は、契約時のキャンセルのペナルティーについてはこれ以上踏み出さないと思いますよ。

(Q)そういう悪質なクライアントが最近多いです。

(A)嫌な目に最近複数あったことがあるようですね。
個人的な意見ですが、定期的に「仕事を探す」でおかしな業者がいないか見ているのですが、ここ数ヶ月で劇的に増えたという感じではないです。
少なくとも私がここに登録したての3年前から、「これって問題ありじゃない???」なクライアントは一定数います。
なので、たまたまあなた様が数回ほど嫌な業者に当たってしまっただけで、確率の問題だけでないかな、と感じました。
あなた様にとってたまたま俗に言う「運の悪い時期」だったのかもしれないですね。
こういう運が悪い時期というのは、本人が無理している時、体調にやや疲れがある時に起こりやすいので(多分疲れて、洞察力やおかしな業者を見分ける勘が低下している)、少し仕事を減らしてリラックスしてみると、順調だった頃に戻りますよ。
あなた自身の「勘」が戻れば、また良質な仕事ばかりの状態に戻れますので。
どうぞご無理はなさらないように。

2023年06月04日 14:39
shinkakuさんからの回答

そのクライアントと思われるアカウントを確認しましたが、プロフィールには一つも信用情報が無いですね。
何を信用したんですか?
「スクール」って典型的な情報商材詐欺でしょう。
なおCWの運営はその様な詐欺まがいの輩と利害が一致しているのでペナルティはありません。
退会してネット詐欺に関する耐性を身に着けてから考え直した方が良いです。

2023年06月04日 21:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言