1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 事務仕事の経験が乏しい主婦の仕事
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
主婦に関する相談

事務仕事の経験が乏しい主婦の仕事

解決済
閲覧回数
318
困ってます  : 困ってます

受注に関する相談です。
事務仕事の経験が乏しいのですが、
それでも家庭の事情で在宅の仕事をするべく
ここに登録しました。

事務仕事の経験が乏しい主婦は事務仕事の採用は厳しいのでしょうか?

「未経験歓迎!」「未経験でもキャリアアップ!」「主婦歓迎」など
自分に見合った案件に絞り、応募などをしているつもりです。

ほぼ未経験ではありますが、基本的なパソコン業務やツール操作、パソコンのスペックなども
条件に合うものに絞り応募しています。

しかし、リモートワーク、在宅勤務となると
未経験者の採用は厳しいのでしょうか?
課題などがあるものにも取り組み、期限内の提出もしておりますが
なかなか採用されずに困惑しております。
こちらでも何件かは単発でも案件を受注し、完遂しているものももちろんあります。

それでも、継続案件を得るために必要なこと、求められることがあるなら
発注者側のご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いします。

2023年07月14日 18:55

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。参考になりましたら幸いです。

事務仕事ですが、私自身も過去に事務仕事を経験したことがあります。
外勤の事務仕事はかなり人気で、倍率も高かったです。
ですので、在宅の事務仕事(しかも単発でなく長期)も同様に、人気は高めだと考えた方がいいと思います。
あなた様の経験が乏しいからではなく、倍率が高いだけなので、希望業種を変えた方がいいかもしれません。
プロフィールを拝見しましたが、あなた様はライティングの経験がCW上に既にありますよね。
そして受注実績も20を超えている状態なので、むしろライティングの方に切り替えた方が安定するかもしれません。
ライティングは単発というイメージがありますが、一年ぐらいそのまま契約継続もあります。
事務仕事できる人は基本的に、ワードプレス納品以外のほぼ全部のスタイル(Word、Excel、Googleドキュメントなど)で記事が書けますから、あなたにとってはそこまで難しくないと思いますよ。

あと、プロフィール見てスカウトかけてくるクライアント様もいるので、プロフィールを書き直すのもいいかもしれません。
下の方にある「クラウドワーカーを探す」を見てみるとお分かりかと思いますが、業者が「職種・スキル」を見て人を探す時は、自己紹介の最初の数行しか表示されません。
つまりここに自己紹介文やら挨拶文、学歴などの経歴を書いている人は、完全に埋もれてしまって、仕事できる人を探している業者からはスルーされてしまうのです。
ですので、最初の数行に「出来る仕事や希望する仕事」と「資格」等を書いて、事務仕事のスカウトを待つのもありかもしれません。(こうやっても、なかなかスカウトが来ないかもしれませんが…)

上手くいい仕事が見つかるといいですね。

2023年07月15日 14:27
相談者からのお礼コメント

プロフまでご覧いただいてのアンサー、
ありがとうございます!

他の媒体を含め、競争率(倍率)が高いのは
お祈り文でも記載されていたのですが
同じような課題、文章、連絡内容が多く
今回のように感じてしまうことが多かったです。

自分のプロフィールがどのように表示されるのかは
確かに確認してアピール出来るようにするのは
相手に自分を知ってもらうための手段のひとつになりますね!

参考になりました(^^)ありがとうございました!

2023年07月15日 20:52

すべての回答

hiro814さんからの回答

※事務仕事の経験が乏しい主婦は事務仕事の採用は厳しいのでしょうか?

「未経験歓迎!」「未経験でもキャリアアップ!」「主婦歓迎」など
自分に見合った案件に絞り、応募などをしているつもりです。

ほぼ未経験ではありますが、基本的なパソコン業務やツール操作、パソコンのスペックなども
条件に合うものに絞り応募しています。

しかし、リモートワーク、在宅勤務となると
未経験者の採用は厳しいのでしょうか?

此方も事務経験は全く御座いませんがPC使用歴は長いです、
と言うかそれだけ使用してくれば修理やメンテ、自作もやります。

またタブレット関連や家電、自動車関連も大体は詳しいです。

それだけでは単なる所詮アマチュアなので本来プロには叶いません。
実績にもよりますがその私でもリモートワーク在宅ワークは行っております。

なので基本未経験でも本人のLVによっては応募も出来ますし採用も可能です。
さらには主婦専門のママワークスの様にweb面接もあります。

ですがこれだけは理解して下さい。

在宅勤務、indeedやタウンワーク等、ハローワークでは年齢やこれまで何をどう学んできたのか、
それらが問われます。

キャリアアップなら職業訓練も存在します。

クラウドワークスも同じかも知れませんがただし、

クラウドワークスやランサーズ、シュフティ等クラウドソーシングは
実際タウンワークやハローワーク、派遣の様に互いに顔が見えないので詐欺も多発しているので応募には要注意です。

今年に入りルフィの事件も多いですし在宅ワークの落とし穴も理解して下さい。

2023年07月14日 20:22
shinkakuさんからの回答

「未経験歓迎!」「未経験でもキャリアアップ!」「主婦歓迎」
これらは全部詐欺です。そんなうまい話しはこの世にありません。
最悪はお金をだまし取られたり、闇バイトに加担することになります。
奇跡的に詐欺や闇バイトに引っかからなくてもスキルの無い人は時給換算で数十円です(しかもほとんどステマ)。

諦めましょう

2023年07月14日 22:33
ezukiさんからの回答

こんにちは。参考になりましたら幸いです。

事務仕事ですが、私自身も過去に事務仕事を経験したことがあります。
外勤の事務仕事はかなり人気で、倍率も高かったです。
ですので、在宅の事務仕事(しかも単発でなく長期)も同様に、人気は高めだと考えた方がいいと思います。
あなた様の経験が乏しいからではなく、倍率が高いだけなので、希望業種を変えた方がいいかもしれません。
プロフィールを拝見しましたが、あなた様はライティングの経験がCW上に既にありますよね。
そして受注実績も20を超えている状態なので、むしろライティングの方に切り替えた方が安定するかもしれません。
ライティングは単発というイメージがありますが、一年ぐらいそのまま契約継続もあります。
事務仕事できる人は基本的に、ワードプレス納品以外のほぼ全部のスタイル(Word、Excel、Googleドキュメントなど)で記事が書けますから、あなたにとってはそこまで難しくないと思いますよ。

あと、プロフィール見てスカウトかけてくるクライアント様もいるので、プロフィールを書き直すのもいいかもしれません。
下の方にある「クラウドワーカーを探す」を見てみるとお分かりかと思いますが、業者が「職種・スキル」を見て人を探す時は、自己紹介の最初の数行しか表示されません。
つまりここに自己紹介文やら挨拶文、学歴などの経歴を書いている人は、完全に埋もれてしまって、仕事できる人を探している業者からはスルーされてしまうのです。
ですので、最初の数行に「出来る仕事や希望する仕事」と「資格」等を書いて、事務仕事のスカウトを待つのもありかもしれません。(こうやっても、なかなかスカウトが来ないかもしれませんが…)

上手くいい仕事が見つかるといいですね。

2023年07月15日 14:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言