みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

連絡が取れなくなりました

解決済
閲覧回数
842
困ってます  : 困ってます

完了して支払い金額変更後(仮払い3000円でしたが、各々3000円での話だったため)納品するように言われてからクライアントから3ヶ月連絡が取れなくなりました
1ヶ月待った時点で条件変更と共に納品させて頂いたのですがそこから2ヶ月音信不通です。
運営側に催促の連絡など様々な方法を取りましたが効果がありません
終える前にこうなっていれば辞退するのですが、終えてからだとなかなか辞退するのは…という感じで
クライアントの情報を見ると私だけではなくクラウドワークス自体音信不通になってるようで、こちらが音信不通になった時期から辞退のリクエストが相次いでいて返事無いために認められています
この場合良い解決方法はあるのでしょうか?

2023年07月15日 04:13

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

あなたが悩んでいる案件とはスカウトによる「その他(カンタン作業)の仕事( その他(カンタン作業) )2023年03月11日(土) 〜 現在」の仕事ですか?
案件が確認できないため何とも言えませんが、スカウトの中には最初から騙す目的の業者もあるようです。
メッセージ上の相手のアイコンをクリックしてみると、「会社概要」が出てくるはずです。
そこの「最終アクセス」はどうなっていますか?
もし「最終アクセス:二ヶ月前」と表示されているなら、相手は連絡不可能(入院?逃亡?)と思われます。
数日前とかなら、悪意があってわざと無視していると思います。
連絡がつかないとなると、もうどうしようもないと思います。
が、もし最終アクセスが最近なら、しつこく連絡してみるのはいかがでしょうか。

スカウトは詐欺業者も混じっているので、次からは自衛のためにも
「星最低でも4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上、コメント欄に揉めた形跡無し」
の業者以外はスルーがいいと思います。

2023年07月15日 14:05

すべての回答

hiro814さんからの回答

※作業完了して支払い金額変更後、仮払い3000円 各々3000円での話で納品しクライアントから3ヶ月連絡無し。
1ヶ月待った時点で条件変更と共に納品しそこから2ヶ月音信不通。

どの様な案件を行ったかは知りませんが完全な詐欺クライアントだと思います。

此方も過去に作業をし納品したが最初からやり直せと言われ納得行かず途中終了差し出しましたが
連絡が途絶えて自動終了になりました。

他応募者も納品しても支払ってもらえず連絡が無いので事務局から支払って貰いクライアントは低評価となりました。
此方も手あたり次第調べてクライアントの会社HPやランサーズのページにも連絡しましたが一切返信無しです。

第9条 固定報酬制による取引
(3) 本取引の内容として、メンバーがクライアントに対し成果物を納品することを合意内容とした場合、

メンバーは当該成果物を定められた期限までにクライアントに納品するものとし、

クライアントは納品された成果物を検収し、メンバーに対して検収結果(合格・不合格)を通知する義務を負うものとします。成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、
当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。

この様に普通は連絡催促事項しても一切連絡が無い際は納品後、
1週間以内クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合
検収の結果は、クライアントによって合格となり事務局に言えば支払って貰えると思います。

そして低評価にすべきです、それでも事務局も万が一認めない際は途中終了、自動終了しかありません。

最後に色々検索して見ますとコロナ過でクラウドソーシング以外にも
一般の他求人サイトにも詐欺が多発して居ます、ルフィが逮捕されてから続々と出てます。

例:オークションサイトに出品代行等。

例:詐欺業者である暴力団組員が逮捕等。
これはアジトを持たず車の中で移動してたらしいです。

それにしても納品しても検収2か月3カ月待たされるなんて普通あり得ません、
さらには星マークや本人確認や評価があっても信用出来ません。

詐欺のニュースみたいに応募して話を聞いてこれはおかしいだろう?と少しでも思った際は手を引くべきですね。

2023年07月15日 08:21
shinkakuさんからの回答

解決方法はありません。
そもそも連絡先も分からない輩との仕事なんて、街のキャッチと同レベルです。
あと貴女は過去に複数の有害案件に関わっていますので、これ以上トラブルに巻き込まれないように退会した方が身のためです。

2023年07月15日 08:58
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

あなたが悩んでいる案件とはスカウトによる「その他(カンタン作業)の仕事( その他(カンタン作業) )2023年03月11日(土) 〜 現在」の仕事ですか?
案件が確認できないため何とも言えませんが、スカウトの中には最初から騙す目的の業者もあるようです。
メッセージ上の相手のアイコンをクリックしてみると、「会社概要」が出てくるはずです。
そこの「最終アクセス」はどうなっていますか?
もし「最終アクセス:二ヶ月前」と表示されているなら、相手は連絡不可能(入院?逃亡?)と思われます。
数日前とかなら、悪意があってわざと無視していると思います。
連絡がつかないとなると、もうどうしようもないと思います。
が、もし最終アクセスが最近なら、しつこく連絡してみるのはいかがでしょうか。

スカウトは詐欺業者も混じっているので、次からは自衛のためにも
「星最低でも4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上、コメント欄に揉めた形跡無し」
の業者以外はスルーがいいと思います。

2023年07月15日 14:05
相談者コメント

仕事を応募して完了させた後のスカウトによるお仕事だった上、登録のメールアドレスはクライアントのもの、レスポンスは遅れても一日二日くらいだった為引き受けました。
最終ログインが2ヶ月前となっているので連絡不可能そうなのですね。
ありがとうございます

2023年07月17日 12:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言