1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントに不当に星1をつけられた
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアントに不当に星1をつけられた

解決済
閲覧回数
700
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

評価制度についてご相談させていただきます。

クライアントに不当に星1をつけられてしまいました。
私は嫌なことはあったが、相手の仕事の邪魔はしないでおこうと星5をつけていたので本当にびっくりしました。
最近クラウドワークスを始めたばかりでやっと実績が少しだけたまったのに、アカウントを消すしかないのかと、これからどうやって行けばいいのかわかりません。

あらすじは以下の通りです。

とあるクライアントから仕事を受け、精一杯仕事をさせていただきました。
その過程で、デザインの確認をしてもらうたびに、最初にもらっていた原稿からどんどん追記事項が増え、削除項目が増え、訂正もあり合わせて30回を超えました。

このことについてクライアントに直談判し、これ以上は限界だと伝えると『追加料金を支払うから訂正してほしい』と言われたのでそのまま業務を続けました。

これ以上のトラブルが怖かった私は、本来この業務は入稿まででしたが、それをクライアントにお願いし、業務は終わったかと思いました。

ですが、数日後に成果物がクライアントの元に届いて、再編集が必要だと言われたのですが、とりあえずペンディングで今はここで止まっています。

その直後、評価を星1にされてしまいました。
再編集の内容を見ても『自分で試し刷りしてお客様に確認しなかったのか?』と思えるような再編集内容で呆れています。
最初の頃は『すごくいいものが出来て驚いています!』とおっしゃってくれていたのに、この仕打ちは何だと恐ろしいです…

2023年09月02日 14:55

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)この仕打ちは何だと恐ろしいです…
(A)あなたは悪くありませんし、全く不当な要求の上の不当評価で、業者が悪いと思います。
随分と酷い業者に当たってしまいましたね。
あなた側は気遣いを重ねたのにこの酷い対応、本当に大変でしたね。
気になったので、あなた様のプロフィールから相手の業者について確認しました。
この業者さんは揉める要素のある業者です。
業者の画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が確認できますので、「評価の続きを見る」とクリックしてみて下さい。
確かに業者の評価は「星4以上あり、さらにプロジェクト完了率80%以上」あります。
しかし過去の評価コメントに、「一度面接した後急にキャンセルとなり,連絡がなくなりました。 とても残念です。」とあります。
どのクライアントでも、おかしな受注者に絡まれて一度くらいは嫌なコメントを残されることがありますが、このコメントは明らかに業者に問題ありです。
対策ですが、次からは『応募したり契約したりする前に、業者の過去評価コメントを面倒でもチェックしておく』と無難ですよ。
・「星4以上あり、さらにプロジェクト完了率80%以上」かつ「評価コメントに問題なし」のクライアントにする
・安すぎる単価の場合、地雷案件の可能性があるので絶対にやらない。たとえばライティングならば文字単価0.3円以下の仕事は避ける。イラストも修正させられるので安すぎたらダメ。
・「未経験者歓迎」「講習、無料で学べる、講座」「主婦でも稼げる!」みたいな怪しい文言がある仕事はNG
・LINEやチャットワーク、ZOOM面談をしたがる業者は全部断ってブロックする
この4つを守っていれば、おかしな業者に引っかかる率は半減します。
あと、二度と連絡来ないようにブロックしてもいいと思うので、このやり方を見てブロックして下さい。
【ブロックのやり方】
相手のアイコンをクリックすると出てくる「会社概要」の下にある「○○さんをブロック」をクリックし、そこから相手をブロックする。

(Q)最近クラウドワークスを始めたばかりでやっと実績が少しだけたまったのに、アカウントを消すしかないのかと、これからどうやって行けばいいのかわかりません。
(A)これからの方向性に悩んでいるのですね。
評価コメントについてですが、次回星5をもらえば4以上になりますので、ダメ元でもう一回評価をもらうまで仕事を頑張ってみてはいかがですか?
そこで星5をもらえたら続ける、酷い評価なら退会してもいいと思います。
デザイナーとのことですが、割と仕事が多いのはライティングなので頑張ってみるといいです。
星5もらえるまでのチャレンジとして、一時的にライティングをするのもいいかもしれませんね。
あと、イラスト系は受賞歴あると強みになるので、公募ガイド(1・4・7・10月の10日頃発売)で情報収集して挑戦しておくといいですよ。
私は百回以上いろんな公募に挑戦して、ほとんどが落選でしたがこの時もらったいくつかの受賞歴のお陰で助かりました。

少しあなた様のプロフィールに気になる点があります。
この2点、再考してもいいと思います。
・【SNS】【ポートフォリオサイト】
できれば削除がいいかも。なぜならクラウドワークスでは必要ないからです。
もう一つの理由に、揉めたクライアントがここから粘着してきたら面倒という意味もあります。
・「もちろんビデオミーティングなども可能です。(チャットワーク、ZOOMでの連絡可能)」
「ZOOM等の面談が必要な場合、必ずサービス外連絡をお願いします」と付け加えた方がいいです。
あなたが20代女性であるために、良からぬ目的でZOOM(相手はやりとりを録画可能)希望をしてくる可能性があるのです。
30代以降になれば心配は減るのですが、おかしな男性もいるので気をつけて下さいね。

嫌な想いをなさいましたね。
次にいいクライアント様に出会えますように!

2023年09月02日 16:15
相談者からのお礼コメント

こんばんは。

とてもご親切にコメントしてくださってありがとうございました。

不勉強でした。とにかく実績が欲しくて、手当たり次第に応募する前にそのクライアントについてしっかり事前調査することを今後は心がけます。

今後についてのアドバイスもありがとうございます。
せっかく絵が描けるのだから、それを活かしつつデザインのお仕事ができればと思い始めましたが、どこか甘く見ていたようです。当たり前ですが、これは仕事だとさらに肝に銘じて励みます。視野を広げてみるのもいいかもしれませんね。

さらにプロフィールにまで言及していただき、感謝です。
これを読んでさっそくSNS欄など削除してきました。

本当にありがとうございます。これを読んで、正直泣いてしまいました。これからもコツコツ頑張ります。

2023年09月02日 21:19

すべての回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)この仕打ちは何だと恐ろしいです…
(A)あなたは悪くありませんし、全く不当な要求の上の不当評価で、業者が悪いと思います。
随分と酷い業者に当たってしまいましたね。
あなた側は気遣いを重ねたのにこの酷い対応、本当に大変でしたね。
気になったので、あなた様のプロフィールから相手の業者について確認しました。
この業者さんは揉める要素のある業者です。
業者の画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が確認できますので、「評価の続きを見る」とクリックしてみて下さい。
確かに業者の評価は「星4以上あり、さらにプロジェクト完了率80%以上」あります。
しかし過去の評価コメントに、「一度面接した後急にキャンセルとなり,連絡がなくなりました。 とても残念です。」とあります。
どのクライアントでも、おかしな受注者に絡まれて一度くらいは嫌なコメントを残されることがありますが、このコメントは明らかに業者に問題ありです。
対策ですが、次からは『応募したり契約したりする前に、業者の過去評価コメントを面倒でもチェックしておく』と無難ですよ。
・「星4以上あり、さらにプロジェクト完了率80%以上」かつ「評価コメントに問題なし」のクライアントにする
・安すぎる単価の場合、地雷案件の可能性があるので絶対にやらない。たとえばライティングならば文字単価0.3円以下の仕事は避ける。イラストも修正させられるので安すぎたらダメ。
・「未経験者歓迎」「講習、無料で学べる、講座」「主婦でも稼げる!」みたいな怪しい文言がある仕事はNG
・LINEやチャットワーク、ZOOM面談をしたがる業者は全部断ってブロックする
この4つを守っていれば、おかしな業者に引っかかる率は半減します。
あと、二度と連絡来ないようにブロックしてもいいと思うので、このやり方を見てブロックして下さい。
【ブロックのやり方】
相手のアイコンをクリックすると出てくる「会社概要」の下にある「○○さんをブロック」をクリックし、そこから相手をブロックする。

(Q)最近クラウドワークスを始めたばかりでやっと実績が少しだけたまったのに、アカウントを消すしかないのかと、これからどうやって行けばいいのかわかりません。
(A)これからの方向性に悩んでいるのですね。
評価コメントについてですが、次回星5をもらえば4以上になりますので、ダメ元でもう一回評価をもらうまで仕事を頑張ってみてはいかがですか?
そこで星5をもらえたら続ける、酷い評価なら退会してもいいと思います。
デザイナーとのことですが、割と仕事が多いのはライティングなので頑張ってみるといいです。
星5もらえるまでのチャレンジとして、一時的にライティングをするのもいいかもしれませんね。
あと、イラスト系は受賞歴あると強みになるので、公募ガイド(1・4・7・10月の10日頃発売)で情報収集して挑戦しておくといいですよ。
私は百回以上いろんな公募に挑戦して、ほとんどが落選でしたがこの時もらったいくつかの受賞歴のお陰で助かりました。

少しあなた様のプロフィールに気になる点があります。
この2点、再考してもいいと思います。
・【SNS】【ポートフォリオサイト】
できれば削除がいいかも。なぜならクラウドワークスでは必要ないからです。
もう一つの理由に、揉めたクライアントがここから粘着してきたら面倒という意味もあります。
・「もちろんビデオミーティングなども可能です。(チャットワーク、ZOOMでの連絡可能)」
「ZOOM等の面談が必要な場合、必ずサービス外連絡をお願いします」と付け加えた方がいいです。
あなたが20代女性であるために、良からぬ目的でZOOM(相手はやりとりを録画可能)希望をしてくる可能性があるのです。
30代以降になれば心配は減るのですが、おかしな男性もいるので気をつけて下さいね。

嫌な想いをなさいましたね。
次にいいクライアント様に出会えますように!

2023年09月02日 16:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言