1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. チャットワークを使ったクライアント
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

チャットワークを使ったクライアント

解決済
閲覧回数
188
困ってます  : 困ってます

チャットワークで仕事の依頼を受けたものです。

インスタグラムの代行の仕事をしておりましたが、ネットが重く
ログイン出来なくなり、インスタグラムに問い合わせをしたところ
すぐに返事が来る訳もなく、いつ復活できるか分からないので
その旨をお伝えし、途中終了リクエストを送りました。ですが
途中終了リクエストを受け付けて貰えず、チャットワークで連絡を取るように言われました。

すると
一方的な解約は大変困る、や
損害が出てしまうので、事前に約束した上でお願いしている。
明けた後に責任をもって作業していただきたい。と言われました。

これは詐欺か何かですか?対応して貰えず不安になっております。

どうすれば良いでしょうか?

仕事内容は1ヶ月間あります。
毎日シートに入力して、報告する形です。

2023年10月04日 22:32

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)途中終了リクエストを受け付けて貰えず、チャットワークで連絡を取るように言われました。
(A)気になってあなた様のプロフィールから仕事内容を確認しました。
クラウドワークスには登録初心者を狙った詐欺案件が横行しております。
あなた様はつい最近登録したばかりなので、狙われてしまったようですね。
契約途中終了リクエストを送っても無視されるのは、相手に損害を与えるからでは無くて、誠に言いにくいことですが、あなたをカモにしているからかもしれません。
スカウトを2件も引き受けているようですので、残り1件の仕事も気をつけて下さい。
対処法ですが、何度もしつこく契約途中終了リクエストを送り続けることです。
契約を打ち切るまで粘り強く拒否し続けて下さい。

あと、チャットワークの仕事を引き受けていますが、あまり良いとは言えません。
クラウドワークス上のメッセージで仕事を進めるべきです。
チャットワーク以外にも、もしLINEのやりとりやZOOMでの面談を言われても、今後は無視して下さい。
なお、クライアントに要求されて最も危険なことはこの3つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、違法行為に使われます
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり
・銀行口座の番号 →もし相手が反社であったり、詐欺などの犯罪で逮捕されたりした場合、入金があったあなたも関係を疑われる可能性があります。口座を凍結される可能性もあります。
本当にこの3つは気をつけて下さいね。
チャットワークはこの3つほど危険ではないですが、やり遂げた仕事を持ち逃げされる危険性があるので気をつけるといいです。

登録初心者を狙った詐欺仕事が多いので、こちらを参考に、仕事を選んで下さいね。
まずクライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てきますので、ここを必ずチェックして下さい。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」とかみたいな同情を引く自分語りや高圧的な「法的処置を…」みたいな言葉を書いている業者を避ける
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手に編集されてばらまかれる危険もあります。)

(Q)これは詐欺か何かですか?対応して貰えず不安になっております。
(A)しつこく契約途中終了リクエストし続ければいいです。
あなたにとってデメリットは☆1をつけられるだけです。
損害賠償を言ってきたとしても、あなたの住所氏名が分からない状態なので、脅しが大半だと思います。
秘密保持契約とか、別途契約を結んでいない状態ですよね?
でしたら「今後はチャットワークではなく、クラウドワークスのメッセージでのやりとりでお願いします。仕事につきましてはクラウドワークスの仕事ガイドラインによる『本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事』に該当すると思い、今回続けることが難しいと思いますので、可能であれば、契約途中終了リクエストの同意と他の方への依頼をお願いします。」と送ってみてはどうでしょうか。
参考までに、お仕事ガイドラインとはこちらです。
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
「本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事
本サービスを通じて得た情報をもとに、本サービス外での直接契約や支払いをおこなうことを想起させる仕事の依頼を禁止しています。ただし、弊社が事前に承諾した場合はこれに限らないものとします。
<具体例>
メールアドレス・電話番号・SkypeID・LINEID・連絡フォーム・チャットワークID、およびそれらの情報にアクセスできるQRコード・スクリーンショット・テキストファイルなど、直接連絡先を公開および提示する依頼」

2023年10月04日 23:03
相談者からのお礼コメント

夜遅くにありがとうございます。

あと2件も詐欺だったようで無視しようと思っておりますが、この1件はチャットワークを使っているので、無視だけでは難しいかと思い相談させて頂きました。

やはりクラウドワークス以外を使用するのは危ないのですね…無知でした。

大人数契約しているものだと思い、つい、自分もやってしまいました。高圧的な対応をされましたし、まさに詐欺ですね…られ

別途契約は特に結んでおりません。

何度もしつこく送ってみようと思います。
チャットワークの方はトークから退出し、クラウドワークスの方に文言を送ってみます。

詳しく教えて頂きありがとうございます…助かりました。

2023年10月04日 23:16

すべての回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)途中終了リクエストを受け付けて貰えず、チャットワークで連絡を取るように言われました。
(A)気になってあなた様のプロフィールから仕事内容を確認しました。
クラウドワークスには登録初心者を狙った詐欺案件が横行しております。
あなた様はつい最近登録したばかりなので、狙われてしまったようですね。
契約途中終了リクエストを送っても無視されるのは、相手に損害を与えるからでは無くて、誠に言いにくいことですが、あなたをカモにしているからかもしれません。
スカウトを2件も引き受けているようですので、残り1件の仕事も気をつけて下さい。
対処法ですが、何度もしつこく契約途中終了リクエストを送り続けることです。
契約を打ち切るまで粘り強く拒否し続けて下さい。

あと、チャットワークの仕事を引き受けていますが、あまり良いとは言えません。
クラウドワークス上のメッセージで仕事を進めるべきです。
チャットワーク以外にも、もしLINEのやりとりやZOOMでの面談を言われても、今後は無視して下さい。
なお、クライアントに要求されて最も危険なことはこの3つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、違法行為に使われます
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり
・銀行口座の番号 →もし相手が反社であったり、詐欺などの犯罪で逮捕されたりした場合、入金があったあなたも関係を疑われる可能性があります。口座を凍結される可能性もあります。
本当にこの3つは気をつけて下さいね。
チャットワークはこの3つほど危険ではないですが、やり遂げた仕事を持ち逃げされる危険性があるので気をつけるといいです。

登録初心者を狙った詐欺仕事が多いので、こちらを参考に、仕事を選んで下さいね。
まずクライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てきますので、ここを必ずチェックして下さい。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」とかみたいな同情を引く自分語りや高圧的な「法的処置を…」みたいな言葉を書いている業者を避ける
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手に編集されてばらまかれる危険もあります。)

(Q)これは詐欺か何かですか?対応して貰えず不安になっております。
(A)しつこく契約途中終了リクエストし続ければいいです。
あなたにとってデメリットは☆1をつけられるだけです。
損害賠償を言ってきたとしても、あなたの住所氏名が分からない状態なので、脅しが大半だと思います。
秘密保持契約とか、別途契約を結んでいない状態ですよね?
でしたら「今後はチャットワークではなく、クラウドワークスのメッセージでのやりとりでお願いします。仕事につきましてはクラウドワークスの仕事ガイドラインによる『本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事』に該当すると思い、今回続けることが難しいと思いますので、可能であれば、契約途中終了リクエストの同意と他の方への依頼をお願いします。」と送ってみてはどうでしょうか。
参考までに、お仕事ガイドラインとはこちらです。
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
「本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事
本サービスを通じて得た情報をもとに、本サービス外での直接契約や支払いをおこなうことを想起させる仕事の依頼を禁止しています。ただし、弊社が事前に承諾した場合はこれに限らないものとします。
<具体例>
メールアドレス・電話番号・SkypeID・LINEID・連絡フォーム・チャットワークID、およびそれらの情報にアクセスできるQRコード・スクリーンショット・テキストファイルなど、直接連絡先を公開および提示する依頼」

2023年10月04日 23:03
shinkakuさんからの回答

詐欺行為なので直ちにやめないと大変なことになります。
犯人との交渉は止めた方が良いです。

2023年10月04日 23:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言