みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

評価について

解決済
閲覧回数
265
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアントからの不当な評価について相談させてください。

ある個人のクライアントから漫画アシスタントの依頼を受けました。
数千円だったのでその範囲内でできるお仕事をし納品完了。

再度同じ方から依頼を受けました。
その時は前回よりも分量が増えているので、こちらの
時給を換算して前回もよりも多めの報酬を依頼しました。
先方様もそれで承諾したはずなのに、納品完了・評価の段階になって
スキル・クオリティが星1、「価格を釣り上げられた参った」と言う評価をいただきました。
スキル・クオリティが気に入っていただけての再度依頼&価格は交渉した上での合意だったのに
その評価は納得がいきません。

いつもクライアント様からは高評価をいただいているので、
ある意味安心して先方からの評価をすぐに確認には行かず2ヶ月が経過し、
すでに修正ができない段階になってしまいました。

クラウドワークスからはもう修正ができないと言われています。
電話も通じません。

どうにか私の相手側への評価だけでも削除することなどはできないのでしょうか?
もし知っている方がいらっしゃればご教授いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年10月12日 16:14

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
大変傷つくことがあり、心が折れてしまったことかとご同情申し上げます。

(Q)ある個人のクライアントから漫画アシスタントの依頼を受けました。数千円だったのでその範囲内でできるお仕事をし納品完了。再度同じ方から依頼を受けました。その時は前回よりも分量が増えているので、こちらの時給を換算して前回もよりも多めの報酬を依頼しました。先方様もそれで承諾したはずなのに、納品完了・評価の段階になってスキル・クオリティが星1、「価格を釣り上げられた参った」と言う評価をいただきました。スキル・クオリティが気に入っていただけての再度依頼&価格は交渉した上での合意だったのにその評価は納得がいきません。

(A)世の中には常識が少し欠けている人もいますから、仕方ないと思います。
その人も、ちょっと勘違いするタイプだったと思いますよ。
社会では上手くやっていけないタイプの人ではないかと思うので、もう気にしないことです。

あと、創作系の仕事は他の仕事よりメンタルがやられやすい傾向があるので、たまたまマイナス思考に陥った時に暴走し、あなた様の仕事にケチを付けた可能性もあります。
あなたに何の落ち度がなくても、一方的な思い込みで攻撃することもあるでしょう。
でもその人は、そうやってしか自分を通すことが出来ない人ですので、自身の感情を上手くコントロールするすべを見つけない限り、最後には自滅すると思いますよ。
つらかったと思いますが、これからいいことがありますように。

(Q)クラウドワークスからはもう修正ができないと言われています。電話も通じません。どうにか私の相手側への評価だけでも削除することなどはできないのでしょうか?

(A)現在、いかなる理由によるものでも評価の変更や削除は不可能なようです。
うっかり手元が滑って評価を下げてしまい、気づかないまま送信したクライアントが「どうしても訂正したい」と感じたケースもあったようですが、昔のクラウドワークスには可能だったことも、仕様の改悪で今では出来なくなりました。
ですので、もう完全に諦めるしかありません。
しかしクライアント側の多くは、正直、一回程度のマイナス評価は見ていないようですよ。
なぜなら、相手も忙しいので、いちいち全部の応募者のプロフィールを確認できないからです。
大抵は応募時の文章で決めるようです。
思ったよりダメージはないと思います。

どれでも気になるなら一案ですが、2.0の評価を下したクライアントのコメントを次項以降に表示させるためにも、3つほど新しい仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか。
ライティングの仕事なんて数日程度で応募から評価まで辿り着けるので、まあまあ応募するのにお勧めですよ。

・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)

の3つを参考に、一週間程度でささっと納品させて3件の評価をもらい、2.0の評価を後ろに下げてしましょう。
プロフィールのトップページから見えなくなれば、少しだけですけど精神的に安らぐと思います。

お疲れ様です。
元気出して下さいね!
応援しています。

2023年10月12日 22:49
相談者からのお礼コメント

温かなコメントありがとうございます。
メンタルケアのアドバイス、今後の対処方法まで頂いた
ezuki様のご回答をベストアンサーにさせていただきました。
はい、前向きに仕事を頑張ります。

2023年10月13日 01:22

すべての回答

trg_CWさんからの回答

クラウドワークスのシステム上では一度付いた評価は取り消せない仕組みになっています。事務局に相談して稀に対応してもらえる場合もあるようですが基本的には相談しても対応してもらえません。相談ずみなら評価はそのままかと思われます。

2023年10月12日 18:56
trg_CWさんからの回答

ただ、質問者様の現時点での総評価が4.9であり、今までの取引で良い評価を頂いていたのでしょう。なので、今回該当クライアントからね評価が低めになってもそれほど影響を受けなかったのではと思います。

2023年10月12日 19:00
ezukiさんからの回答

こんにちは。
大変傷つくことがあり、心が折れてしまったことかとご同情申し上げます。

(Q)ある個人のクライアントから漫画アシスタントの依頼を受けました。数千円だったのでその範囲内でできるお仕事をし納品完了。再度同じ方から依頼を受けました。その時は前回よりも分量が増えているので、こちらの時給を換算して前回もよりも多めの報酬を依頼しました。先方様もそれで承諾したはずなのに、納品完了・評価の段階になってスキル・クオリティが星1、「価格を釣り上げられた参った」と言う評価をいただきました。スキル・クオリティが気に入っていただけての再度依頼&価格は交渉した上での合意だったのにその評価は納得がいきません。

(A)世の中には常識が少し欠けている人もいますから、仕方ないと思います。
その人も、ちょっと勘違いするタイプだったと思いますよ。
社会では上手くやっていけないタイプの人ではないかと思うので、もう気にしないことです。

あと、創作系の仕事は他の仕事よりメンタルがやられやすい傾向があるので、たまたまマイナス思考に陥った時に暴走し、あなた様の仕事にケチを付けた可能性もあります。
あなたに何の落ち度がなくても、一方的な思い込みで攻撃することもあるでしょう。
でもその人は、そうやってしか自分を通すことが出来ない人ですので、自身の感情を上手くコントロールするすべを見つけない限り、最後には自滅すると思いますよ。
つらかったと思いますが、これからいいことがありますように。

(Q)クラウドワークスからはもう修正ができないと言われています。電話も通じません。どうにか私の相手側への評価だけでも削除することなどはできないのでしょうか?

(A)現在、いかなる理由によるものでも評価の変更や削除は不可能なようです。
うっかり手元が滑って評価を下げてしまい、気づかないまま送信したクライアントが「どうしても訂正したい」と感じたケースもあったようですが、昔のクラウドワークスには可能だったことも、仕様の改悪で今では出来なくなりました。
ですので、もう完全に諦めるしかありません。
しかしクライアント側の多くは、正直、一回程度のマイナス評価は見ていないようですよ。
なぜなら、相手も忙しいので、いちいち全部の応募者のプロフィールを確認できないからです。
大抵は応募時の文章で決めるようです。
思ったよりダメージはないと思います。

どれでも気になるなら一案ですが、2.0の評価を下したクライアントのコメントを次項以降に表示させるためにも、3つほど新しい仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか。
ライティングの仕事なんて数日程度で応募から評価まで辿り着けるので、まあまあ応募するのにお勧めですよ。

・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)

の3つを参考に、一週間程度でささっと納品させて3件の評価をもらい、2.0の評価を後ろに下げてしましょう。
プロフィールのトップページから見えなくなれば、少しだけですけど精神的に安らぐと思います。

お疲れ様です。
元気出して下さいね!
応援しています。

2023年10月12日 22:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言