1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 受注したアンケートについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

受注したアンケートについて

解決済
閲覧回数
1892
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

アンケート回答のお仕事について相談です。
こちらでのお仕事を始めたばかりで、アンケートのお仕事を何件かやっているんですが、新規登録者限定、というのにいくつか応募したところ(クライアントは違うところ)、同じLINEアカウントの同じ講座の感想を書くお仕事だったことがあり、一つは結局途中で辞退することになりました。一つは最後まで講座の感想を読んで、感想を送るものでしたが、最後に講座の案内がきました。ネットで探してもいい口コミのものしかなく、ちゃんと受けたら収入も増えるという講座でした。しかし、同じ時期に別のクライアントからもその仕事が来たことでちょっと違和感を覚えています。した実際に講座を受けられた方がいらっしゃったら、詐欺のオンライン講座ではないのか教えていただきたいと思います。ちなみに「たっちゃんのプログラミング講座」「たくみのWEBデザイン講座」というものでした。内容、金額も似通っていて、どちらか受けようかと思っていたのですが、不安でこちらにご相談しました。LINEに来た時点でクラウドワークスさんとは無関係かとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃるかと思ってのご相談です。

2023年10月17日 06:48

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
ここでは非常に有名な、登録した手の人たちを狙う詐欺で、9/22付けでクラウドワークスから注意勧告がでております。
「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/

(Q)アンケートのお仕事を何件かやっているんですが、新規登録者限定、というのにいくつか応募したところ

(A)そうなのです、新規登録者を最初から狙っているのです。
普通は新規登録者限定の仕事なんて、たくさん募集です。
普通に仕事をするなら、経験者の方が有り難いからです。

登録初心者を狙った詐欺仕事が多いので、こちらを参考に、仕事を選ぶことをお勧めします。
まずクライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てきますので、ここを必ずチェック。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」とかみたいな同情を引く自分語りや高圧的な「法的処置を…」みたいな言葉を書いている業者を避ける
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像を編集してネットで勝手にばらまかれる危険もあります。)
あと、登録直後一ヶ月以内に来るスカウトはほぼ詐欺案件なので、ビズアシ(クラウドワークスの関連会社)以外のスカウトは無視かブロック推奨です。

クライアントに要求されて最も危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、クラウドワークスで詐欺案件を募集したり、あなたの個人情報を抜き取って利用したりするなど、違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社であったり、詐欺などの犯罪で逮捕されたりした場合、入金があったあなたも関係を疑われる可能性があります。口座を凍結される可能性もあります。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。
本当にこの4つは気をつけて下さいね。

では、これ以上危険な目に遭いませんように、そしていいクライアント様に出会えますようにお祈りします!

2023年10月17日 09:03
相談者からのお礼コメント

大変有意義なご回答ありがとうございました。
むやみやたらに応募するのも危険ですね。犯罪も巧妙になってるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

2023年10月17日 15:10

すべての回答

shinkakuさんからの回答

情報商材詐欺です

2023年10月17日 07:50

こんにちは。
ここでは非常に有名な、登録した手の人たちを狙う詐欺で、9/22付けでクラウドワークスから注意勧告がでております。
「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/

(Q)アンケートのお仕事を何件かやっているんですが、新規登録者限定、というのにいくつか応募したところ

(A)そうなのです、新規登録者を最初から狙っているのです。
普通は新規登録者限定の仕事なんて、たくさん募集です。
普通に仕事をするなら、経験者の方が有り難いからです。

登録初心者を狙った詐欺仕事が多いので、こちらを参考に、仕事を選ぶことをお勧めします。
まずクライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てきますので、ここを必ずチェック。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」とかみたいな同情を引く自分語りや高圧的な「法的処置を…」みたいな言葉を書いている業者を避ける
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像を編集してネットで勝手にばらまかれる危険もあります。)
あと、登録直後一ヶ月以内に来るスカウトはほぼ詐欺案件なので、ビズアシ(クラウドワークスの関連会社)以外のスカウトは無視かブロック推奨です。

クライアントに要求されて最も危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、クラウドワークスで詐欺案件を募集したり、あなたの個人情報を抜き取って利用したりするなど、違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社であったり、詐欺などの犯罪で逮捕されたりした場合、入金があったあなたも関係を疑われる可能性があります。口座を凍結される可能性もあります。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。
本当にこの4つは気をつけて下さいね。

では、これ以上危険な目に遭いませんように、そしていいクライアント様に出会えますようにお祈りします!

2023年10月17日 09:03

先ほど書いた者です。
すみません、誤字がありました。

(誤)普通は新規登録者限定の仕事なんて、たくさん募集です。
(正)普通は新規登録者限定の仕事なんて、たくさん募集しないです。

2023年10月17日 09:04
shinkakuさんからの回答

アンケートなんて、霞のような金額かつ大半が違法のステマや勧誘目的なので、止めたほうがいいです。

2023年10月17日 09:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言