「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
先日コンペ式に応募して初めて採用されました。
採用理由の欄に
『詳細を詰めていきたいため、個別にご連絡させていただきます。』と書かれていました。
この場合はメッセージが来るのを待っていていいのでしょうか?
こちらからはお時間のある際に詳細を教えていただきたいというメッセージは送ったのですが、連絡はなく3日経っています。
先にデータを納品しないといけないのでしょうか?
どなたか教えていただけますと幸いです。
こんにちは。
参考になりましたら幸いです。
(Q)先にデータを納品しないといけないのでしょうか?
(A)おそらくあなた様が一番気がかりなのはこの点でしょうから、こちらからお答えします。
まずは募集要項をご確認下さい。
【 納期 】10月末日までに納品希望
ということは、概ね一週間前である10/23くらいまでにコンタクトが取れれば、修正などが仮にあったとしても対応可能と、一応の目安になります。
(Q)この場合はメッセージが来るのを待っていていいのでしょうか?
(A)「個別に連絡」とありますので相手からのコンタクトを待つべきですが、土日を挟むと納期前一週間となるので、金曜である今日に連絡を取ってみてもいいかもしれませんね。
(ただ16時以降に連絡を取ると向こうも終業時刻直前でやりとり遅延しがちなので、メッセージをしたいならそれ以前のゆとりある時間帯でしょうね。)
サイトを確認してみると、「地方企業を支援する会社」とのこと、これはもしかすると地方企業との仲介で募集している状態かもしれません。
こうなると、クライアント様が仲介している企業様に連絡してのやりとりになるので、即日返答になるのは稀です。
殆どのケースは数日以上待たされます。
というのも地方の小さな会社とかが相手だと返事に数日待たされるとかザラだからです。(つまりクライアントは相手に打ち合わせに行って返事をもらうまで、あなた様に明確な指示ができにくい状態)
とりあえず、このようなメッセージでご挨拶を兼ねて反応を待つのもいいかもしれませんね。
「先日はコンペにて採用して下さいまして、誠に有り難うございました。感謝の言葉を伝えたいと思い、こちらにてメッセージをいたしました。本当にありがとうございました!作品につきましては、いつでもデータが必要な時にすぐにお渡しできるようにしておりますので、ご指示やご要望がございましたら何なりとお伝え下さいませ。貴社のためにお力になれる日を、心待ちにしております。では、今後ともよろしくお願いいたします。」
なんてどうですかね?
ポイントとしては
・返事を催促しているわけではない、感謝のメッセージ
・いつでもデータ渡せるから指示してね、というニュアンスを必ず入れておく
ですかね。
あなた様は大きな仕事なので緊張と、もしせっかくの採用が流れたらどうしようという不安に押しつぶされそうになっているのではないかな、と思います。
こういう経験は貴重なので、今の恐れや焦りも学びのひとつだと思ってポジティブに捉えてみるといいですよ。
ezuki様
はじめまして。
回答して下さりありがとうございます。
おっしゃる通り、採用が流されたらどうしようと不安な気持ちでいっぱいでした。
詳しく教えて下さりありがとうございます。
採用のご連絡を頂いてすぐに、こちらから同じような文面でメッセージは送ったのですが、返答がない状況です。
数日以上待つとの事でしたので、様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございました。
追加で質問させてください。
クライアント様から、11月頃zoomにて説明をさせて下さいと連絡がありました。(納期はずれるとのことでした。)
しかしクラウドワークスでは、外部で連絡を取る事は規約違反ですよね?
この場合はクライアント様に直接お伝えしてもよろしいのでしょうか?
それともクラウドワークスに違反報告をした方がいいですか?
また、報酬はどうなるのでしょうか…。
教えていただけますと幸いです。
それは「サービス外連絡申請」のことですね。
きちんとした手順を踏んだ場合は問題は無いようです。
詳しくはこちらを見て下さい。
なお、サービス外連絡申請をしなくても、可能かといえばやれてしまいますね。
(あまり詳しくない企業様が、サービス外申請をし損ねることは多いです。クラウドワークスのシステムがややこしすぎて全員が熟知していない以上、相手が言い出さなくても疑心暗鬼にならなくていいです。「サービス外連絡申請が必要だとクラウドワークスの規定になっているようですので、可能でしたらお願いいたします」とメッセージしてもいいでしょう。)
【ワーカー】外部サービス上で納品してもいいか
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10526?l=ja&url=10526
ポイントとしては、ZOOMは「相手に録画される」ということです。
うっかり「追加の契約を承諾する」「住所や電話番号などの不必要な個人情報を漏らす」といった脇が甘い対応を取ると、自分が窮地に追い込まれます。
しかし大半のワーカーがこのような事態に陥るのは、こうなる危険も何も知らないでいきなりZOOMやスカイプをしてしまうからです。
あなた様の場合はこうやって危険点と、回避方法を経験者から教えてもらえたので、上手くやれるんじゃないでしょうか。
過去に私もZOOMでやりとりしましたが、企業にとっては身元調査という訳では無いけれど、取引相手を知っておきたい気持ちがあるのでしょうね。
ZOOMのやりとりを持ちかける大半が詐欺会社ですが、今回はサイトが掲載されているので、多分大丈夫かと思います。
(本来は実績があるクライアント様が望ましいです。が、サイトの代表者名を検索したら実在の人物ですので、今回は詐欺サイトではないと思ってています。詳しくは女社長名を検索してみて下さい。日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC194DE0Z11C21A0000000/)
なお、何かあったら追記でこちらに書いておくことで、誰かの目にとまり、アドバイスをもらえると思います。
ezuki様
度々教えてくださりありがとうございます。
そうなんですね、きちんと理解しておりませんでした。
zoomの件も、アドバイスいただき本当に感謝しております。
ご教示頂いたことを胸に、クライアント様とやり取りしたいと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました。