1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「クライアントに源泉徴収をしてもらう」のチェックについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

「クライアントに源泉徴収をしてもらう」のチェックについて

回答
受付中
閲覧回数
735
困ってます  : 困ってます

案件に応募する際の、「クライアントに源泉徴収をしてもらう」の下に、
※契約完了後、源泉徴収に必要な本名と住所がクライアントに開示されます。
とありますが、この、契約完了後とは、具体的にどのタイミングでしょうか。

仮払い、業務、納品、検収、支払い、完了、評価のどこですか?

よろしくお願いします。

2023年11月14日 11:12
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)案件に応募する際の、「クライアントに源泉徴収をしてもらう」の下に、
※契約完了後、源泉徴収に必要な本名と住所がクライアントに開示されます。

(A)それは応募要項に「源泉徴収あり」と書いているクライアント様の時ですね。
それ以外のクライアント様には、チェックを外して応募する必要があるのです。
どうやらクラウドワークス側が源泉徴収ありをデフォルト(初期設定)にしてしまったようで、応募されるクライアント側も困っているらしいですよ。(何度か「すみません、源泉徴収ありのチェックを外し直して下さい」と条件変更リクエストを出された事があります。)
ですので、すべての案件で源泉徴収が行われているわけではありません。

(Q)契約完了後とは、具体的にどのタイミングでしょうか。
仮払い、業務、納品、検収、支払い、完了、評価のどこですか?

(A)クラウドワークスによると、「・契約後に条件変更リクエストにて源泉徴収の設定を変更できます」とあるので、仮払い~業務中ではなさそうな気がします。
「【クライアント】源泉徴収について」
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10153?l=ja&url=10153
しかし念のため上のリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、クラウドワークスにメールで問い合わせてみるといいですよ。

2023年11月14日 13:35
セレンディピティ☆さんからの回答

契約終了時=検収の完了時=報酬の確定時

2023年11月14日 15:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言