みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

ポートフォリオについて

回答
受付中
閲覧回数
361
困ってます  : 困ってます

ポートフォリオについて相談させていただきます。

特にデザイナーである、とか、実績がある、HPを持っている、とかでもなく、今canvaやphotoshopの勉強をしつつクラウドソーシングサイトにて可能な案件についてはお仕事させて頂いている状態なのですが、

案件によっては、ポートフォリオを提出して応募してください、というようなものもあり、今勉強中の本を参考にして作成したものや、canvaのテンプレートを編集して作成したものを提出しても問題ないでしょうか?(著作権等の問題)

また、練習として作成したものを自身のインスタに上げているのですが、そのプロフィールリンクをポートフォリオとして提出してもよいのでしょうか?

基本的なことで申し訳ございませんが、先輩方にお教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2024年01月14日 15:17
ezukiさんからの回答

こんにちは。

ポートフォリオについては、過去の実績や仕事、あれば受賞歴、「こんなことが出来ます」というリンクを付けた自分のブログ等が有効だと思います。
インスタでもいいと思います。
どんなものでもいいでしょうが、canvaでは確か使用する画像や曲などは著作権フリーの素材とかあったと思います。

ただ、気になったのが本名を出している点。
この状態でインスタとか個人SNSを載せてしまうと、悪質クライアントと揉めた時に粘着されてしまう可能性も0ではないので、私だったらプロフィールから本名を消すかな……と個人的に思いました。
(クラウドワークスでは本名は全く必要ないので。)
またSNSについては自分個人の物をポートフォリオにするのではなく、ポートフォリオとしてだけの物として別に作ることも可能ですので、ポートフォリオ用のSNSやブログを作っておく方法もありかと思います。

さてここからは大変言いにくいことですが、少し仕事選びには気をつけた方がいいかもしれません。
あなた様の過去の仕事を拝見すると、3件ほど
「このページは表示できません
このお仕事は非公開または下書き状態のため閲覧することができません。」
と表示されている、クラウドワークスより募集凍結された違反案件を受けてしまっている様子。
また現時点では凍結されていないものの、先月のオンラインモニターの仕事は、過去にクラウドワークスから注意喚起が為されたものだったのではないかな、と思われます。
クラウドワークスにはこのように問題がある業者が一定割合でいるので、あなた様の貴重な個人情報が漏れることがないように気をつけて、さらに応募する時は相手が大丈夫なクライアントかチェックした方がいいかもしれません。

・星4未満、プロジェクト完了率が80%未満の業者には気をつける。(優良なのは星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)
・過去の評価コメントで1件でも変な揉め方をしている業者は避けること。
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」など書いている業者を避ける。
・ZOOMやLINEに誘導するような応募は避ける。
・1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・身分証提示は絶対にダメです!!(保険証とか免許証など、コピー送ればなりすまし等の悪用される危険大)

この6点だけでも守っておくと、安全に仕事が出来ると思います。
良い仕事が得られるように、応援しています!

2024年01月15日 05:03
相談者コメント

ありがとうございます!
大変有意義なアドバイスで助かりました!
また自分の身は自分で守れるよう気をつけます!
ありがとうございます!

2024年01月15日 17:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言