1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. gメールを教えてくださいと言われ…
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

gメールを教えてくださいと言われ…

解決済
閲覧回数
260
困ってます  : 困ってます

教えたら
「不適切な日本語が続いていたため契約を取り下げます。」

と言われました。

普通のやり取りしかしていないのですが、何か問題があったのでしょうか?

2024年02月06日 15:33

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
gメールアドレスを教えたのに、「不適切な日本語が続いていたため契約を取り下げます」と言われたのですね。

(Q)この方ではないのですが、この方と契約しております。

(A)shinkaku様の仰るように、このクライアントはちょっと問題ありのようですよ。
いいクライアントかどうかの見極め方のひとつとして、
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。(優良なのは星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)
・過去の評価コメントで1件でも変な揉め方をしている業者は避けること。(例:「連絡が突然途切れました」「何度も修正をお願いされて困りました」「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」等)
の2つが上げられますが、このクライアントは大いに引っかかってますね。
プロジェクト完了率 44 %
って、もうありえない数字です。
10人中5~6人と揉めて辞めている状態です。
しかも評価コメントに「6日間連続の講座配信ありがとうございました。」とありますが、この六日間の講座は去年9月にクラウドワークスから注意喚起が出された悪質案件ではないでしょうか?

『「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください』 クラウドワークスお知らせブログ
https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/

gメール聞き出しておいて、途中で契約を取り下れられるとショックでしょうが、きちんと対処するといいです。
この手順でやってみるといいですよ。
順番としては、違反報告&改善点を事務局に通知、契約途中終了リクエスト(できそうなら評価)。
契約途中終了リクエストが受け入れられたら、ブロックしましょう。

①【違反報告の手順】メッセージ画面から
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして「本サービスを介さない直接取引を想起させる」辺りにチェックを入れてgメールを聞かれた事実を報告し、通報。

②【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→応募要項から
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、応募要項の画面が出てきます。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、通知。

③【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。

④【評価で事実を話す】
もしできそうなら、評価を付けるといいです。
同じ被害者が出ないように、きちんと☆1つけて、やられたことを書くといいでしょう。
相手からは評価はしばらく見えないし、見えた時にはもう相手は対抗できません。

⑤【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。
※これは今ではなくて評価が確定されて反映される、今から一ヶ月後でいいです。(報復評価で星1を付けられることを防ぐため)

クラウドワークスには怪しい仕事もありますので、以後は気をつけて下さいね。

2024年02月06日 17:35
相談者からのお礼コメント

凄く勉強になりました。ありがとうございます!

2024年02月06日 21:02

すべての回答

shinkakuさんからの回答

https://crowdworks.jp/public/jobs/10323605
こちらの情報商材詐欺案件ですか?

2024年02月06日 15:45
相談者コメント

コメントありがとうございます。

この方ではないのですが、この方と契約しております。

2024年02月06日 16:22
shinkakuさんからの回答

問題は貴方が詐欺案件を見抜けない事です

2024年02月06日 16:29
ezukiさんからの回答

こんにちは。
gメールアドレスを教えたのに、「不適切な日本語が続いていたため契約を取り下げます」と言われたのですね。

(Q)この方ではないのですが、この方と契約しております。

(A)shinkaku様の仰るように、このクライアントはちょっと問題ありのようですよ。
いいクライアントかどうかの見極め方のひとつとして、
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。(優良なのは星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)
・過去の評価コメントで1件でも変な揉め方をしている業者は避けること。(例:「連絡が突然途切れました」「何度も修正をお願いされて困りました」「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」等)
の2つが上げられますが、このクライアントは大いに引っかかってますね。
プロジェクト完了率 44 %
って、もうありえない数字です。
10人中5~6人と揉めて辞めている状態です。
しかも評価コメントに「6日間連続の講座配信ありがとうございました。」とありますが、この六日間の講座は去年9月にクラウドワークスから注意喚起が出された悪質案件ではないでしょうか?

『「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください』 クラウドワークスお知らせブログ
https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/

gメール聞き出しておいて、途中で契約を取り下れられるとショックでしょうが、きちんと対処するといいです。
この手順でやってみるといいですよ。
順番としては、違反報告&改善点を事務局に通知、契約途中終了リクエスト(できそうなら評価)。
契約途中終了リクエストが受け入れられたら、ブロックしましょう。

①【違反報告の手順】メッセージ画面から
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして「本サービスを介さない直接取引を想起させる」辺りにチェックを入れてgメールを聞かれた事実を報告し、通報。

②【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→応募要項から
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、応募要項の画面が出てきます。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、通知。

③【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。

④【評価で事実を話す】
もしできそうなら、評価を付けるといいです。
同じ被害者が出ないように、きちんと☆1つけて、やられたことを書くといいでしょう。
相手からは評価はしばらく見えないし、見えた時にはもう相手は対抗できません。

⑤【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。
※これは今ではなくて評価が確定されて反映される、今から一ヶ月後でいいです。(報復評価で星1を付けられることを防ぐため)

クラウドワークスには怪しい仕事もありますので、以後は気をつけて下さいね。

2024年02月06日 17:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言