みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

LINEアンケート案件終了後

解決済
閲覧回数
167
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めまして。
つい最近クラウドワークス新規登録した者です。
やりやすそうなアンケート案件を行い、指示通り公式LINEを追加しました。
アンケート終了後、別の案件として個人のLINEを追加するよう言われました。
追加し事業説明会(グループLINEでの通話で開催するようです)に参加するよう言われたのですが
よくよく考えたのですが、これは詐欺か何かですか?
詐欺だった場合、今すぐブロックして大丈夫でしょうか?
ご回答お願いいたします。

2024年03月07日 10:53

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
それらは間違いなく詐欺案件です。
速やかにLINEブロックし、クラウドワークス上でもブロックして下さい。
ブロックは、相手とのクラウドワークス上のメッセージ画面で、相手のアイコンをクリックすると「会社概要」が出てきますので、その右下にある小さな「○○さんをブロックする」をクリックして、行います。
相手に返信する価値はありませんので、いきなりブロックでいいですよ。
(ついでに、クラウドワークスに通報しましょう。)

LINE以外にも、オンライン面談やオンラインセミナーも、詐欺案件です。
「一時期800円で」「動画(や占い)を学びませんか」みたいに書いてますが、高額な商品などを勧誘されるそうですから、気をつけて下さいね。

アンケートですが、東京大学などの大学の心理学研究アンケートや、All About編集部様のような超有名な会社がオススメです。
「仕事を探す」からそういう大変真面目でしっかりしたクライアント様を検索してみて下さい。

2024年03月07日 12:17
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。
速やかにLINE、クラウドワークス共にブロックしました。
今後も気を付けていきます。
ありがとうございました!

2024年03月07日 12:30

すべての回答

shinkakuさんからの回答

詐欺です
他にも「簡単」「カンタン」と謳う案件は全部情弱向けの詐欺や勧誘だと思った方がいいです。
のめり込んだら他人を騙す側になるのでそんな選択肢しかないなら退会をお勧めします。

2024年03月07日 11:17
ezukiさんからの回答

こんにちは。
それらは間違いなく詐欺案件です。
速やかにLINEブロックし、クラウドワークス上でもブロックして下さい。
ブロックは、相手とのクラウドワークス上のメッセージ画面で、相手のアイコンをクリックすると「会社概要」が出てきますので、その右下にある小さな「○○さんをブロックする」をクリックして、行います。
相手に返信する価値はありませんので、いきなりブロックでいいですよ。
(ついでに、クラウドワークスに通報しましょう。)

LINE以外にも、オンライン面談やオンラインセミナーも、詐欺案件です。
「一時期800円で」「動画(や占い)を学びませんか」みたいに書いてますが、高額な商品などを勧誘されるそうですから、気をつけて下さいね。

アンケートですが、東京大学などの大学の心理学研究アンケートや、All About編集部様のような超有名な会社がオススメです。
「仕事を探す」からそういう大変真面目でしっかりしたクライアント様を検索してみて下さい。

2024年03月07日 12:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言