1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ウェブサイト用のテキスト画像を複数納品する形式について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(デザイン・コーディング)に関する相談

ウェブサイト用のテキスト画像を複数納品する形式について

解決済
閲覧回数
92

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

ウェブサイト内にて使用するテキスト画像を4件依頼されているのですが、1枚ずつ作成してzipでまとめての納品方法が正しいのか不安になり、相談させていただきました。先方から特に指定はなく、前回までの単体での依頼の時は、pngでペロっと1枚送っておりました。当方webサイトの作成については詳しくないため、どうのようにお送りしたら先方が作業しやすいのかが、理解できておりません。独学初心者の初歩的過ぎる質問で大変恐縮ですが、どなたかお答えいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
ちなみにイラレを使用して作業しております。

2024年03月28日 13:02
ezukiさんからの回答

こんにちは。

(Q)ウェブサイト内にて使用するテキスト画像を4件依頼されているのですが、1枚ずつ作成してzipでまとめての納品方法が正しいのか不安になり、相談させていただきました。

(A)それは悩ましいですね。
しかしあなた様のプロフィール画面を拝見いたしましたが、受注数は1「終了日:2019年08月06日(火)」のみで、現在あなた様は何の仕事も受注していないようです。
つまりそのお仕事は未契約のものようですので、お金をもらえる保証が全く無いため、あなた様がテキスト画像を送るする必要はないと思います。
もし相手が「確かにクラウドワークス上で契約はしていないが、外部アプリで契約の確認済みなので、契約はしたはずである」と主張した場合は、すみやかにクラウドワークスに違反通報して下さい。

【違反の方法】
メッセージ画面のうす黄色の部分の場所に、「違反報告をする」とあるので、これをクリックし、「外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性がある」にチェックを入れ、やられたことを書いて、送信。

またその相手は未契約にも関わらず仕事をさせようとしているため、もう関わらない方がいいかもしれません。
場合によってはブロックしてもいいでしょう。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

(Q)先方から特に指定はなく、前回までの単体での依頼の時は、pngでペロっと1枚送っておりました。

(A)もしかして「終了日:2019年08月06日(火)」の仕事ですか?
言いにくいですが、一度あなた様のプロフィール画面から、「受注実績の続きを見る」をクリックし、その仕事をクリックしてみて下さい。
すると「このページは表示できません
このお仕事は非公開または下書き状態のため閲覧することができません。」
と表示されます。
これは規約違反により、募集自体がクラウドワークスにより凍結された仕事であることを意味しています。
もし引き続きそのクライアントの仕事を続けているのなら、規約違反をしている相手ですのでもう続けない方が無難かと思います。

2024年03月28日 15:14
(退会済み)
相談者コメント

ezuki様

大変ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
実は今回ご相談した件はボランティアで請け負っている案件でして、当サイトで受注したものではなかったのですが、相談する先がなく、こちらに書き込みをしてしまった次第です。見当違いな書き込みでご迷惑をおかけいたしました。
のちほど削除させていただきます。

2024年03月28日 16:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言