1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 継続案件について(よくない案件?)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

継続案件について(よくない案件?)

解決済
閲覧回数
129
時間があるときに  : 時間があるときに

継続案件について相談させていただきます。

初めてお仕事を受けたクライアントさんで、始めは、おすすめの商品の簡単な記事を書いて提出するというお仕事内容でした。特に細かい指定もなくすぐに報酬も支払われました。元々チャットワークでのやり取りと聞いていたので、サービス外申請も行いやり取りしていました。

継続案件は単価もアップしてくれるということでお仕事を受けようと思っていましたが、次はアプリに無料会員登録をしてレビューを書いて欲しいという内容で、恐らく指定のURLにログインして登録…という流れなのだと思いますが、まずいお仕事かなと思いお断りしました。
今回のような記事作成があれば是非ご依頼を、と伝えましたが、他に案内できる案件は無いということで継続なしになりました。その後もクライアントさんの仕事募集の内容を見ると、毎回同じような記事作成を募集しています。本当の目的はサイトのレビューなのかな?と疑ってしまいます。特定のURLから入って作業する内容はアフェリエイト等の行為で禁止だという認識があったのですが、皆さんはそのようなことがありましたか?実は特に問題ない仕事内容だったら失礼だったかなと心配になりました。

2024年04月20日 16:48

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは間違いなく、詐欺案件です。
外部アプリ等に登録させ、あなたの個人情報を抜き取るか、もしくはサクラレビューをしつもらうのが目的の、規約違反の仕事です。
違反報告としてクラウドワークス側に通報してしまいましょう。

相手とのメッセージ画面の上の方に、青い文字になっている仕事名がありませんか?
そこをクリックすると、募集画面があり、右下の方に違反報告がありますので、クリックしてあったことを書いて送信してください。
終わったらまた募集画面に戻り、次は違反報告の上下にある、事務局に改善点を通知の箇所がありますので、クリックして「発注者の対応に問題がある」をクリックして送信します。
これで、クラウドワークス事務局に事実が伝わるでしょう。

怪しい仕事には気を付けて下さいね。

2024年04月20日 17:29
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。
他のワーカーさんからの評価も良い方なので、今回の対応で良かったのか不安でした。

今後もきちんと案件内容を確認しながら仕事していきたいと思います。
ありがとうございます!!

2024年04月20日 17:36

すべての回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは間違いなく、詐欺案件です。
外部アプリ等に登録させ、あなたの個人情報を抜き取るか、もしくはサクラレビューをしつもらうのが目的の、規約違反の仕事です。
違反報告としてクラウドワークス側に通報してしまいましょう。

相手とのメッセージ画面の上の方に、青い文字になっている仕事名がありませんか?
そこをクリックすると、募集画面があり、右下の方に違反報告がありますので、クリックしてあったことを書いて送信してください。
終わったらまた募集画面に戻り、次は違反報告の上下にある、事務局に改善点を通知の箇所がありますので、クリックして「発注者の対応に問題がある」をクリックして送信します。
これで、クラウドワークス事務局に事実が伝わるでしょう。

怪しい仕事には気を付けて下さいね。

2024年04月20日 17:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言