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仕事の受注の仕方についてお伺いします

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 仕事の受注の仕方についてお伺いします。登録したばかりで、画面でのやり取りにどう判断して進めてゆけばいいのかと悩む場面がでてきます。
 ①「タスクで即作業開始→承認待ち」となった場合、数日してもそれらしき連絡が無い場合は不承認となっているのでしょうか?
 ②依頼者と受注者との連絡はサイトの✉(メール)ですべてやり取りされるのですか?
 ③仕事依頼の相談(メール)を受け取った場合、必ず返信しなければいけないのですか?
 「仕事を受けない場合は依頼を無視して」とあれば返信しない方がいいのですか?
 うまく質問できていないかもしれませんがよろしくお願いします。
 

2014年05月28日 09:28

ベストアンサーに選ばれた回答

Alopexさんからの回答

やすっこ様

はじめまして。以下、やすっこ様のご質問を引用させていただきながら、クラウドワークス利用ガイドの「よくある質問」および、利用規約から必要と思われる部分を抜粋させていただきます。

①「タスクで即作業開始→承認待ち」となった場合、数日してもそれらしき連絡が無い場合は不承認となっているのでしょうか?

クライアントは募集期間終了後、14日間以内に、作業の承認・非承認の手続きを行います。クライアントが作業を承認した時点で、メンバーへの報酬が確定します。ステータスが「承認待ち」となっている場合には、クライアントの承認のお手続きを行うまでお待ちいただければと思います。また作業が非承認になった場合には、メンバーへの報酬は支払われません。
【クラウドワークス利用規約】https://crowdworks.jp/pages/agreement.htmlより
第11条 タスク形式における本取引の成立
クライアントは、本取引に基づくクライアントのメンバーに対する報酬の支払事務について、第12条に定めるところにより、弊社がクライアントに代行して支払事務を行うことに同意するものとします。メンバーからのタスクの提示に対し、クライアントが、募集期間が終了した日から14日以内に、承認又は非承認の決定を行わない場合には、クライアントは、承認したものとみなします。

②依頼者と受注者との連絡はサイトの(メール)ですべてやり取りされるのですか?
クライアントとのやり取りは、「メッセージ」機能を使うことで可能です。※仮払い完了前にクライアントと本システムを介さずに直接連絡を取ることは利用規約上禁止しております。
契約を締結していただき、クライアント(発注者)の方が仮払いを完了していただいた後であれば、必要に応じて電話、スカイプ、打ち合わせなど、直接ご連絡をとっていただくことは、問題ありません。
※連絡先の交換については、メンバー(受注者)の方の同意を取った上で行ってください。


③仕事依頼の相談(メール)を受け取った場合、必ず返信しなければいけないのですか?
「見てみて!」リクエストはクライアントからメンバーにご応募をお願いするメッセージです。
クライアントに直接返信をしていただければと思います。
「見てみて」リクエストを受け取った場合でも、必ずしも応募をしなければならなかったり、契約が成立するわけではないので、ご応募していただくか否かについてはご自身の判断で行っていただければと思います。

>「仕事を受けない場合は依頼を無視して」とあれば返信しない方がいいのですか?
>うまく質問できていないかもしれませんがよろしくお願いします。

その場合はわざわざ無視して、とあるので、返信しないほうがいいと思います。
無作為に大量に依頼を送っている場合、返信が沢山くると対応に困るなどの理由でそう書かれているかと思います。自分の場合で恐縮ですが、リクエストを頂いたけれどもスキルがマッチしていない、スケジュールが合わないなどの場合、依頼いただいた事に対して感謝を伝えるために、「ありがとう」ボタンを押させていただいています。

何を使うにしてもまず説明書を読むことから始めるのと同じで、クラウドワークスさんの規約や、Q&Aに目を通されると良いかと思います。
抜粋が多く、長文になり失礼いたしました。

2014年05月29日 02:12
相談者からのお礼コメント

Alopex様、早速の回答をいただき、ありがとうございます。各質問について丁寧にわかりやすく説明をしてくださり、また規約やQ&Aによく目を通す点についても、今後作業をする上で注意しなければいけないことで、質問ごとのそれぞれの回答がとても参考になりました。自分の質問に目を通してくださりこんなに早く的確な回答をいただけたことに感謝しています。

2014年05月29日 09:50

すべての回答

Alopexさんからの回答

やすっこ様

はじめまして。以下、やすっこ様のご質問を引用させていただきながら、クラウドワークス利用ガイドの「よくある質問」および、利用規約から必要と思われる部分を抜粋させていただきます。

①「タスクで即作業開始→承認待ち」となった場合、数日してもそれらしき連絡が無い場合は不承認となっているのでしょうか?

クライアントは募集期間終了後、14日間以内に、作業の承認・非承認の手続きを行います。クライアントが作業を承認した時点で、メンバーへの報酬が確定します。ステータスが「承認待ち」となっている場合には、クライアントの承認のお手続きを行うまでお待ちいただければと思います。また作業が非承認になった場合には、メンバーへの報酬は支払われません。
【クラウドワークス利用規約】https://crowdworks.jp/pages/agreement.htmlより
第11条 タスク形式における本取引の成立
クライアントは、本取引に基づくクライアントのメンバーに対する報酬の支払事務について、第12条に定めるところにより、弊社がクライアントに代行して支払事務を行うことに同意するものとします。メンバーからのタスクの提示に対し、クライアントが、募集期間が終了した日から14日以内に、承認又は非承認の決定を行わない場合には、クライアントは、承認したものとみなします。

②依頼者と受注者との連絡はサイトの(メール)ですべてやり取りされるのですか?
クライアントとのやり取りは、「メッセージ」機能を使うことで可能です。※仮払い完了前にクライアントと本システムを介さずに直接連絡を取ることは利用規約上禁止しております。
契約を締結していただき、クライアント(発注者)の方が仮払いを完了していただいた後であれば、必要に応じて電話、スカイプ、打ち合わせなど、直接ご連絡をとっていただくことは、問題ありません。
※連絡先の交換については、メンバー(受注者)の方の同意を取った上で行ってください。


③仕事依頼の相談(メール)を受け取った場合、必ず返信しなければいけないのですか?
「見てみて!」リクエストはクライアントからメンバーにご応募をお願いするメッセージです。
クライアントに直接返信をしていただければと思います。
「見てみて」リクエストを受け取った場合でも、必ずしも応募をしなければならなかったり、契約が成立するわけではないので、ご応募していただくか否かについてはご自身の判断で行っていただければと思います。

>「仕事を受けない場合は依頼を無視して」とあれば返信しない方がいいのですか?
>うまく質問できていないかもしれませんがよろしくお願いします。

その場合はわざわざ無視して、とあるので、返信しないほうがいいと思います。
無作為に大量に依頼を送っている場合、返信が沢山くると対応に困るなどの理由でそう書かれているかと思います。自分の場合で恐縮ですが、リクエストを頂いたけれどもスキルがマッチしていない、スケジュールが合わないなどの場合、依頼いただいた事に対して感謝を伝えるために、「ありがとう」ボタンを押させていただいています。

何を使うにしてもまず説明書を読むことから始めるのと同じで、クラウドワークスさんの規約や、Q&Aに目を通されると良いかと思います。
抜粋が多く、長文になり失礼いたしました。

2014年05月29日 02:12
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