「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
見積もり後の追加料金に関する相談です。
最初に仕事の詳細をもとに見積もりを出し、仮払いいただいたので制作を開始しましたが、その後、先方が求めるクオリティが当初の予想を大きく上回っていることに気付きました。
工数自体は増えていないものの、予想よりも時間と労力がかかっています。
この場合、皆様なら追加料金を請求しますか?
今回は報酬についてのコミュニケーションでトラブルが多いクライアントの様で、提示した金額で了承を得ているため、このままで進めます。
ただ今後同様のケースが発生する可能性があるため、どう対応すべきかアドバイスをいただきたく思い、質問させていただきました。
私の未熟な点が原因の自業自得なのですが、これを学習の機会にしたいです。
よろしくお願いいたします。
平たく言うと、皆さんはもし見積もりを誤った場合、その分を追加で請求するのか気になり質問させていただきました。
平たく言うと、皆さんはもし見積もりを誤った場合、その分を追加で請求するのか気になり質問させていただきました。
こんにちは。
あなた様の受注状況を見たのですが、3件とももう終了していますよね?
一番最後の仕事(アイコンの仕事)も「終了日:2025年03月09日(日」となっていますよ。
本当にその仕事、仮払いをしてもらっていますか?
もしクラウドワークス内で仮払いしてもらっていないのに仕事をさせられているのなら、今すぐ違反報告をした方がいいですよ。
ご回答ありがとうございます。この文章を打ち出した時点では仕事が終わってなかったのですが、終わってから投稿したため分かりにくくなってしまいました。お気遣いいただきありがとうございます。
見積提示の原則は「追加の要件や想定外の工数が発生した場合は追加見積りをさせていただく」という但し書きを入れることです。
ご回答いただきありがとうございます。
今回は、追加の要件や想定外の工数が発生したわけではなく、見積もりの範囲内でできると思っていた作業よりも、実際には手間のかかる方法が必要だと分かった、という状況です。
簡単に言うと、最初に概要を見て「Aの方法でできる」と判断して見積もりを出したものの、詳細を確認したら「Bの方法でないと対応できない業務があった」というケースになります。
これからは労力のかかるケースを想定して見積もりを出すことにしますが、皆さんはもし見積もりを誤った場合、その分を追加で請求するのか気になり質問させていただきました。
見積もりを誤ることは良くある事です
その場合、増額をお願いするか被るかです
ただ全ての想定外を加味した見積もりは高額になって受注できない可能性があるので難しいです。
こんにちは。
モヤモヤしているなら、事情を話して「条件変更リクエスト」で価格を変更してみてはいかがでしょうか。
もしそちらの画面で条件変更リクエストができなかったらすみません。
Shinkakuさん
>見積もりを誤ることは良くある事です
そうなんですね。このことは念頭にこれから気を付けていきたいですが、値上げをするのも、最初から高額見積もりをするのもリスクがあり、これは経験値でしか補えないセンスなのかもしれませんね。
ezukiさん
今回は済んだことなので次回から事情を話して値上げさせていただこうと思います。それで断られても同じ値段で同じ量の仕事をするよりましなので。ご回答いただきありがとうございました。