1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ビジネス誌のInDesign移植作業
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

ビジネス誌のInDesign移植作業

回答
受付中
閲覧回数
1060
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ビジネス誌のInDesign移植作業

■依頼の目的/概要

経営のノウハウをまとめたビジネス誌(創業手帳)を配布しています。
PowerPointで作成された冊子のデータをInDesignに移行させてテンプレート化することと、
デザインをブラッシュアップさせる作業となります。

一度印刷まで終わっている冊子のデザインのブラッシュアップと
InDesign化をお願いしますので、文章や画像などの素材は存在します。
まずは表紙のデザインのみか1記事(Webのどの記事でも良いです)分をご提案いただけたらと考えております。

基本的には、冊子のデザインをビジネス向けのテイストで手直しをしていただきます。扱っている内容や掲載されている内容は下記の創業手帳Webをご覧ください。
http://sogyotecho.jp/

■ パンフレットの情報

ページ:100ページ弱(A4)

■ 納品ファイルの希望
最終的にはInDesign形式。
(ご提案時には形式を問いません)

2014年05月31日 16:46
fogliaさんからの回答

はじめまして。

専門誌の編集・デザインをしております、チバコウジと申します。

PowerPointで作成された冊子のデータをInDesignに移行とのことですが、
100ページ近くの冊子ですので、単純にオペレーションだけでしたら30万円〜40万円で対応できるのではないかと思います。

創業手帳Webを拝見しましたが、情報が少ないので、想像の範疇になりますが、
下記の項目で、別に費用が発生する可能性が高いと思われます。

1.現状のPowerPointのデータは、冊子の形態としてのフォーマットが出来ているものなのか。
 冊子の製本形態によってもフォーマットの作り方が変わります。
 Webを拝見したところ、記事のボリュームにばらつきがあるので、再編集の必要性があるばあい費用が発生致します。
 最終的に、テンプレート化が目的の一つとのことですので、後の活用を考えた場合に非常に重要なファクターと考えます。

2.「冊子のデザインをビジネス向けのテイストで手直し」とありますが、ブラッシュアップの範疇で収まるものなのか。
 「まずは表紙のデザインのみか1記事(Webのどの記事でも良いです)分をご提案いただけたらと考えております。」と記載があるので、
 ブラッシュアップの範疇を超えてしまい、ディレクション、フォーマットデザイン、紙面のデザインが必要となり費用が発生致します。
 また、記事毎にデザインを進めてしまいますと「テンプレート化」するにあたり、弊害が発生するので、
 アートディレクションは必須と考えます。

3.文章や画像などの素材は存在するとのことですが、そのまま使えるデータなのか。
 画像データになっているものは、解像度をクリアできていれば問題ありませんが、
 PowerPointで作成された図や表などは、そのまま使用できない場合もありますので、その場合は、費用が発生致します。

上記を考慮しますと、別途費用が発生する可能性が高いと思われますが、
お気になることがございましたら、宜しくお願い致します。

2014年06月01日 21:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言