「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
「テスト参加」「レクチャーあり」などの案件で報酬を支払う案件が多くて困っています。
明らかに採用する気もないわりに、顔出しZOOM面談(録画付き)や本名を提示させようとして来ます。
勧誘行為があるとは聞いていたのですが、一度受けてしまったところ、勧誘されることもなく、そのまま案件が終了しました。
じゃあ逆に一体何が目的で…と不安になっています。
なにか儲かるスキームがあって応募を集めているのでしょうか?
こんにちは。
こちらのみんなのお仕事相談所で過去に相談された内容や、実際に私自身が応募した経験から推察してみますね。
結論としては、
・ZOOMは詐欺目的ではないこともある
・LINEの場合は100%詐欺
です。
(Q)じゃあ逆に一体何が目的で…と不安になっています。
(A)ZOOM面談については詐欺案件ではなく、本当に面談やインタビューということがあります。
特に、真面目なクライアント(一流企業や有名サイト)による面談や割と固めな会社の面接、技術者や専門家に対するインタビューなどはZOOM面談でも問題なしです。
そういう優良なクライアント(☆やプロジェクト完了率で問題なし)が面談をしたけれど契約数が0で終わった場合は、
・本当に契約者を決めるつもりで面談をしたけれど、実際には良い人がいなくて、断念した
・面談をやっているうちに、クライアント自身が「この企画はポシャりそう」などと撤退の意思が出てしまった
・面談時は正式なプロジェクトがあったが、実際に計画遂行しようとした所で上層部からのNGが出て、計画が頓挫した
というケースもあるかもしれないですね。
あくまで予想ですけど、あなた様はその「本当に面談だった」パターンを引いたのではないでしょうか。
または、詐欺クライアントだったのだけれども、話していて「この人は勧誘しても無駄だな」と思って諦めて普通の会話で終わっただけかもしれません。
あなた様は用心深そうだし、そっちの可能性もありそうですね。
(Q)なにか儲かるスキームがあって応募を集めているのでしょうか?
(A)上記ではなく、純粋に詐欺クライアントの場合、
・ZOOMで得た顔写真や動画を、録画して編集し、広告動画や「商品使用後のアンケートに答えてくれた人の写真」などに勝手に使う目的?
・メールアドレスと本名をたくさん集めて、カモ業者にリストとして売る?
・住所の場合、高額代引き商品の送りつけ詐欺のリスト?
だったら怖いですね…。
いずれにせよ、ZOOM面談の一部は詐欺ではなく、「純粋な面談」だと思うので、見極めて応募する、もしくは面談中であれ怪しいと悟ったら即切るのが一番かと思います。
なお、ZOOMとは異なり、LINEは100%詐欺です。
LINE誘導で、まともなケースを一度も聞いたことがありません。
この4年、ここをずっと見てきている(特に1~2年はほぼ全部の質問を見た)にも関わらず、一度もLINEでいい話を聞いたことがないのです。
大抵は「別の仕事をしませんか(規約違反の仕事などに誘導)」「オンライン講座に入りませんか(勧誘)」「個人情報収集のためのトーク」ですが、他にもお友達登録などで数を増やしたいのかな、みたいなケースもあります。
テスト500円の案件はAdobe社のPremiere Proのプロモーションかも知れないですね。
本採用有をにおわせているので、本採用が無いテストだけなら詐欺ですけど。
騙す方は騙される方より準備万端なので、こちらが気が付いていない別のことを考えているのかも知れませんが。
こんにちは。
テストに報酬を払うのは、CWで規約に定められているので、
払われない場合は、違反になります。
なので、払うこと自体に問題はありません。
「明らかに採用する気がない」、がどういう感じなのか分かりませんが、
法人格で、人事などがしっかりしている会社は、やはりZOOMなどで
人柄を見てくることが多いです。
1人で仕事をするのではなく、
その仕事がチーム制をひいていることもありますので、
きちんとやれそうか、見ていることもあります。
そのあたりは、普通の採用と同じ流れなのではないでしょうか。
(会社内でどういう人なのか把握しておく目的)
募集側の都合になりますが、やはりマッチング数を増やせば
いい人材に巡り合う確率は高くなります。
採用するかしないかは、向こうの判断なので、
もちろん採用人数ゼロということもありますし、
表示上、契約人数がゼロになっていても、
あとでスカウトが来ることもあります。
真面目な採用でない場合は、
・カモリスト集め
・とにかく引っかかった人から、一人でも大金を引き出せれば成功
ですかね・・・。
「うまい話」「カンタンな作業」「名無しの権兵衛」を避ければ、たいして困りませんよ
まあそれらをフィルタリングした上で、さらに自分のビジネスに見合う案件は3%以下の選択肢になると思いますが
皆さんご回答ありがとうございます!
今回の案件は
初心者限定で生成AIのライティングレクチャーありという案件で
応募→ZOOM面談でAIのレクチャー→案件終了 でした。
そもそも継続依頼を取っていないそうで…
(単発だということを見逃した私も悪いのですが、継続依頼を持っていそうだったもので…)
私のレベルが達していなかった、会社側の理由があるのなら納得なのですが、
初心者限定でレクチャーすることが、相手にとってなんのメリットがあるのかわからないので謎でした。
マルチや詐欺に関わることなら困りますね…。
Premiere Pro限定のショート動画のレクチャー案件もたしかにありますね…。
これはなにか相手側に報酬が発生するのでしょうか?
情弱のカモを1匹釣れれば「営業コスト」は余裕で回収出来るんだと思います。あとマルチも形成してるので、騙しにかかった詐欺師も元ワーカーです。
胴元は海外から指示を出してる反社です
>初心者限定で生成AIのライティングレクチャーありという案件で
応募→ZOOM面談でAIのレクチャー→案件終了 でした。
これは、初心者で何も分からなさそうなことを利用したのかもしれませんね。
・何人集めたか→集客担当に報酬発生
・面談何人したか→面談担当に報酬発生
ということで、shinkaku様のおっしゃる通り、
「誰か」に指示されて動いている人ですね。