×
  1. パンフレット作成依頼時に決定しておくべき内容について
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

パンフレット作成依頼時に決定しておくべき内容について

解決済
回答数
7
閲覧回数
1565
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

パンフレット作成の依頼を検討中なのですが、CrowdWorksで仕事を依頼する場合、
どの程度当方で希望を固めていたほうが作業が進めやすいものなのでしょうか。
素人でまったく知識がなく、どう進めてよいものかわからずにおります。

単色・カラフル、といった希望イメージのほかに、
以下の項目はこちらで決めておいたうえで、依頼を公開すべきでしょうか。
また、ほかにも依頼時点でこちらで決めておくべき内容がありましたらご教示いただけますでしょうか。

 ・ パンフレット内の文章 (キャッチコピーのようなものや、メッセージなどすべて。)
 ・ 紙の大きさ
 ・ ページ数

また、大雑把な質問かとは存じますが、
たとえばA4両面カラーの場合、いくらくらいが相場なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

2014年06月30日 20:38

皆様
たくさんの方々からアドバイスいただけて、感激しております・・!
まったくの素人なもので、何をどう進めてよいかわからずにおりましたが、せっかくなのcrowdworksで依頼できるよう、準備を進めたいと思います。

私は非営利団体に所属しており、今回はその団体から支援者の方に渡すパンフレットの作成を検討しております。
良いものができるよう、デザイナー様にきちんと要件をお伝えできるよう、
皆様からのアドバイスをもとに準備を進めたいと思います。
ベストアンサーにはyokokane様を選ばせて頂きましたが、皆様、本当にありがとうございました。

2014年07月03日 18:14 追記

ベストアンサーに選ばれた回答

yokokaneさんからの回答

初めまして yokokaneと申します。

パンフレット作成ですが、

サイズ、ページ数、大まかなレイアウト(表紙〜内容〜裏表紙)、添付する写真や資料を

ワードやパワーポイントでまとめて、資料として提示されると作成しやすいです。


また相場ですが、現在の案件を見てみるとA4両面カラーで2〜3万円台が多いようです。

写真の点数が多い、デザイン力を求める等、内容によっては高めの予算の案件もあります。


ページ数が多いパンフレットの場合は、予算と希望条件を提示して見積りをしてもらう

あるいは、表紙+数ページをコンペ形式で募集してから採用者を決定するというパターンもあります。

どうぞご検討ください。

2014年07月01日 09:14
相談者からのお礼コメント

yokokane様
アドバイスを頂いて、現在大まかなレイアウトなどのドキュメントを作成しております。
ご回答ありがとうございました!!!

2014年07月03日 18:10

すべての回答

yokokaneさんからの回答

初めまして yokokaneと申します。

パンフレット作成ですが、

サイズ、ページ数、大まかなレイアウト(表紙〜内容〜裏表紙)、添付する写真や資料を

ワードやパワーポイントでまとめて、資料として提示されると作成しやすいです。


また相場ですが、現在の案件を見てみるとA4両面カラーで2〜3万円台が多いようです。

写真の点数が多い、デザイン力を求める等、内容によっては高めの予算の案件もあります。


ページ数が多いパンフレットの場合は、予算と希望条件を提示して見積りをしてもらう

あるいは、表紙+数ページをコンペ形式で募集してから採用者を決定するというパターンもあります。

どうぞご検討ください。

2014年07月01日 09:14
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

imamuraといいます。
前回答者が、ほぼ言い当てていますが、紙代を考慮しなくてはいけません。実際の工程に入る前に決定することですが、「本番用」の紙質です。パンフレットの内容によるのですが、ハッキリ言って大安売りのバーゲンパンフと、マンションやホテルのそれとはグレードが違うのは当然。もちろん総部数にもよりますが、業者は裁断、保管、カラーなら色校正のレベル、回数など、どこからでも料金上乗せする場合もあると考えなくてはいけません。例えば色校正の際、色調を確認するためには「本番用」でなくてはダメなどと言って〝儲け〟を載せます。その前にレイアウト料など雑多な問題が出てきますから、足元を読まれないように。どの部分にも見積もりを絶対にとって進行することです。

2014年07月01日 14:17
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

はじめまして。グラフィックデザインをやっておりますスイスタジオと申します。
パンフレットといってもピンからキリまであり、内容によっては、こういったクラウド型でやらないほうが良い物もあります。医療関係の販促物なら地図やクリニック名くらいしかアピールできない場合もありますし、旅行パンフなら決まったフォーマットの旅程表ブロックで組んでいくパターンも有ります(見た目ほど簡単な仕事でないですが)。あるいは画面を3×3に区切って9アイテムの写真と製品説明を羅列するようなレイアウトもあります。
こういったものの場合 yokokaneさんが記述されておりますように、「ワードで素人なりに割りつけてみましたので
、プロが専門的にタイトルや全体のイメージコーディネイト、メリハリの付け方などデザインをお願いします」ということでよいと思います。相場も記述されている例に同意します。


しかし、まったく販促物をだした例がなく、営業用資料を仮に簡単につくったのだけど、文章も業界用語をならべただけで、「これで集客できるのか?プロに体裁よく販促物を任せた方が良いのか?」と悩まれている場合、企画力のあるクリエイティブと直接相談されたほうがよいでしょう(面談がむりなら電話でも)

例をださないとわかりにくいかもなので、例えば「RFID」という製品を一般的知識のバイヤーや企業担当者に売り出すための販促物を考えた時「電波(電磁波)を用いて、RFタグのデータを非接触で読み書きします」みたいなキャッチコピーを入れられていても、ユーザー側が理解できないかもしれません。コピーライターを入れるか入れないかは予算もありますが、クリエイティブに相談すれば、「コンサート会場の5万人の人混みの中で、一瞬で24歳男性だけをピックアップできます」といったようなストーリーやヴィジュアル図解の提案をして、この商品はこういう伝え方をすれば伝わるのでないかという提案をする企業も少なからずいます。(それが出来ないクリエイティブもいます。)料金は企画提案が加わりますから、すこし割高になると思います。

広告は法律や業界規制もありますし、できるかぎりの情報(ページ数は中綴じの場合4の倍数になります)とお考え、望む似たような製品の販促品イメージ(影響されたくない場合はむしろ不必要)をご用意、ご提示頂いて、

●だれに
●製品サービスのどの部分を(特長差別化ポイントのアピール)
●どう使ってもらって幸せになってもらうか

という軸をしっかりきめていたら、クリエイティビティある提案は、クリエイターに任せたほうが賢明です、クリエイティブ表現は専門家、情報を誰にどう打ち出すか、は依頼者が考えればよいと思います。

長文失礼しました。なお当方コンペは営業方針上不参加です。よい作品が集まること祈念致します。

2014年07月01日 14:21
ケント77さんからの回答

皆さんが、全て回答されているので、改めて、安く作成する方法として。

どこまで事前に資料、データ、説明文、写真、等を用意出来るのか、ページ数、部数、紙質、等が分かって、用意出来れば、
安い印刷屋さんを探して、そこで構成を掛けて貰えば、安く上がると思います。
何も準備出来ずに、全てを頼んだ場合は、割高になります。
取り扱う商品が何であるか分からないと、詳細な事は分からないと思います。
自分自身で何処まで準備出来るかを明確にする事、それからの相談が良いと思います。

2014年07月01日 15:41
めだか あひるさんからの回答

初めまして。

みなさんと、かぶっていたらスミマセン。

 ・そのパンフレットは、どんな人に見てもらいたいですか?
   (男性向け・女性向け・両方、年代、企業向け・一般向け・両方・・・・)

 ・文字とイメージ(イラストや写真)どちらを重視したいですか?
   (どちらでも良いし、同じ比率でも良いでしょう)

 ・サイズはパンフレットを見せるターゲットから決めてみても。。。。
   (オシャレなモノが好みな人向けとか、大きいパンフレットでも読む場所がある人向けとか、機能重視な人とか、恒例の人とか)

 ・イメージカラーはありますか?
   (パンフレットを作る会社のイメージカラーとか、ロゴの色とか・・・)

 ・出来上がりのイメージはどんな感じがいですか?
   (かわいい感じとか、優しい感じとか、かっこいい感じとか、オシャレな感じとか・・・)

 ・こんなイメージの伝え方も良いかもしれません。
   (例えば、他社のパンフレットや、他社等のHPの雰囲気、他社等のCMなど・・・)

 ・パンフレットに載せたい内容として、
    *大見出しにして欲しい内容
    *中見出しにして欲しい内容
    *小見出しにして欲しい内容
    *小さめでも良い内容
   などを決めて頂けると、デザインしやすいかもしれません。

価格は、まず、ご自身がどのくらいでパンフレットが出来れば良いな?と、いうものはありますか?
「このサイズ」「このくらいのカラーの数」「どんな紙で作りたい」「このくらいのページ数」で「どのくらいの数を印刷」
で、決まって来るのかもしれません。また、予算が決まってる中で作成したい時は、この内容のどれを
優先するのか?優先順位を決めておくと良いかもしれません。

その後、デザイン料は○○○円〜○○○円希望と依頼したり、
それでも、分からなくて不安であれば上記の内容を明確にしたあとに、
ご依頼内容に、上記の内容を全て記載して、予算も一緒に考えてくれるデザイナーさんと
一緒にお仕事する事もベストかもしれません。

そうすれば、「4色カラーじゃなくて、2色でもオシャレに作ってみましょう!」とか
「紙は、こういった紙で作れば良いかも!」とか「ページ数はこの程度にしないと!!」とか
相談に乗ってくれるかもしれません。

長くなってしまって、すみません。

失礼いたします。

2014年07月01日 18:16
めだか あひるさんからの回答

たびたび、すみません。

ちなみに、どんな紙で、どのくらいの数、どのくらいのサイズの、色はこんな。と
おおよそ、希望があれば、

 「印刷代」・・・いつも頼む印刷屋さんに聞く。
         インターネットで「パンフレット 印刷」で印刷屋さんに無料で見積りが出来る。

 「デザイン料」・・・印刷代を引いて、どのくらいをデザイン料に払えるのか?

 「パンフレットの参考を探す」・・・インターネットで [パンフレット 見本] や [パンフレット サンプル] を検索してみる。


 「デザイン依頼」・・・ある程度のデザイン料を明記の上、相談にのりながら作成できる人を応募する。
            (こんなパンフレットを、○○○円くらいで出来る方を募集みたいな)
            そのときに、参考にしたいパンフレットがあれば、添付するのも良いかも。

大雑把ですみません。

今度こそ、以上です。
では、では。

素敵なパンフレットが出来ますように♪

2014年07月01日 18:39
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

デザイナーのpaintboxです。
他の方と重複しますが、
パンフレットが商品やサービスの紹介だと仮定して回答いたします。

●作成依頼時に決定しておくべき内容は
・商品の名称
・商品(サービス)のできるだけ詳しい内容
・誰に向けた商品(サービス)なのか
・どこで誰がどんな人に配布する(渡す?送る?)のか
・あれば、お好きなデザイン、作ってもらいたい
 デザインに近いサンプル(ホームページのURLなどで大丈夫です)
・制作する部数(これは相談して決めたほうが良い場合もあります)

私の場合、上記をお伺いした上で、
コピーライターやカメラマンなどが必要かどうか判断させていただき、
いったん「構成案」という形で掲載内容などを整理したものと、
おすすめの仕様(サイズ、紙)、
部数が確定している場合は印刷費を含めた概算見積をお出しします。
それをご検討いただいて、ご納得いただいてから
実際のデザインをする流れで通常はやらせていただきます。

パンフレットを作るのが初めてのお客様の場合。
いきなりCrowdWorksでコンペの形にしてしまうと、
集まったデザインの何がいいのか判断するのが難しいのではないでしょうか。
結果、ぱっと見「素敵」なデザインが採用されて
実は肝心な要素が抜けており、商品の販売効果が全くないなどという場合も発生します。
いくら安く作れても、売上が上がらないパンフレットを作るのは無駄です。
その辺もお考えの上で、初めての発注先はよくご検討されたほうがよろしいかと思います。

2014年07月02日 12:27
ご意見箱

× 今後表示しない