1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【取材・ライティング】佐賀県嬉野のお茶園ECサイト作成のための取材および記事作成
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

【取材・ライティング】佐賀県嬉野のお茶園ECサイト作成のための取材および記事作成

回答
受付中
閲覧回数
1015
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お茶園ECサイト作成のための取材および記事作成を依頼したいと思っていますが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)
       本物のお茶の良さを伝えられるサイト
  ※参考サイト:<http://www.otya.co.jp/concept.html>

2.必要な機能
       下記のテーマについての取材・文章
       嬉野のお茶とは/製法/飲み方/地域の特色/歴史/
       お茶園の想い/30代女性がお茶を飲みたくなるような小話×4

3.ボリューム(ページ数など)
        400~600文字/1ページ
        上記のテーマで10ページ程度

4.その他備考(納期や言語など)
       写真撮影もできるプロの方はその金額の提示もお願いします。
       (茶園、お茶、茶っぱ、製っているシーンなど10カットを想定しています。)
       交通費等必要な方はその内訳および金額もお願いします。

よろしくお願い致します。

2014年07月26日 18:18
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

大阪でウェブコンサルティングを行っている、アウトロードの松本と申します。

取材からページ作成までとなれば、一般的なクラウドワークスで行われている体験談形式のライティングよりも数段おねだんは高めになるかと思います。
私の知っている限りでは取材と制作で1ページ10万円ほどで制作されている方がおられます。
ただ、今回は一度取材に行って10ページ、ボリュームもそこまで多くはないのであれば1ページ1万円+交通費で受けていただける方もいるのではないでしょうか。

以上、何かのお役に立てれば幸いです。

2014年07月27日 12:55
相談者コメント

>アウトロード 松本さま
ごかいとうありがとうございます。
発注時の参考にさせていただきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

2014年07月27日 22:51
c.dateさんからの回答

神奈川で主に雑誌や書籍のための、取材・ライティングをしております。
最近佐賀へ取材に行きましたので、そのときの条件を踏まえて見積もりをいたしました。

取材(1日/実働6時間)+記事作成(納期10日程度)で、15万円(ページ1万5千円)。
交通費(実費)、神奈川〜嬉野(福岡空港スカイマーク早割利用の場合でおよそ2万5千円)

※宿泊が必要な場合にはホテル代実費、交通費は時期によって変動あります。
※写真の撮影については、カメラマンの手配もしくは内容によっては私の方での対応も可能です。

2014年07月28日 10:02
相談者コメント

>chiyo.dateさま
ご回答ありがとうございます。
相場が分かりました。
発注時の参考にさせていただきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

2014年07月28日 15:55
reijiさんからの回答

広島でカメラマンをしています、N's photoの西本と申します。
今回の様なケースですと、雑誌の仕事で写真を撮った上で、先方にアンケートにお答えいただきそれを元に、取材させていただいたことがあります。

撮影に関しては、半日撮影で照明機材の使用で多少変わりますが、3~5万円をみていただけたらと思います。
記事に関しては、1ページ、1万円で受けさせていただきます。

交通費は、JRですと片道10560円でした。ただ、カメラ機材を持って行くようだと車移動になるので、走行距離に20円をかける形で、別途高速料金をいただきます。

2014年07月28日 16:18
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。

嬉野のお茶は確かにおいしいですね。
福岡と長崎で活動中のヨコタと申します。

ECサイト制作のためとのことですが、
ページの構成、ワイヤーフレームなどは決定しておりますでしょうか。

取材から、デザイン、コーディング、ECシステムの構築は
各段階で必要となる知識が変わります。

相談は、取材とコピー原稿制作のみと思われますが
それであれば、1原稿5000〜1万円×10ページ。

スチール撮影は、機材がコンパクトデジカメレベルで、1カット500円。
デジタル一眼レフ+照明機材(コメット2灯+α)で、1カット5000〜1万円。

撮影は天候に影響するので、日程の幅を取った拘束時間の考慮や
朝もやの茶畑を撮影したいなど、ニーズが変わると単価も変わります。

ゴルフ場の撮影等は、泊まり込みで日の出に撮影したりします。

コピーは時間をかければ練れますが、写真は1発勝負なのですね。

これらの元になるコンセプトが、WebのデザインやECシステムになります。

画面遷移で必要になる原稿や写真を今回作成することになりますが
その設計書を一般にワイヤーフレームといいます。

ワイヤーのここに使う、こんな写真、このボリュームでこの方向性の原稿という
依頼を行います。

私の方では、このワイヤー制作、ECサイト構築のPMを主に行っております。

長くなりましたが、ご成功をお祈りいたします。

2014年07月28日 16:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言