1. Adobe IllustratorとAdobe Photoshopについて
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
Adobe illustratorに関する相談

Adobe IllustratorとAdobe Photoshopについて

回答
受付中
閲覧回数
10867
時間があるときに  : 時間があるときに

キャラクター作成の仕事で「仕事の詳細」にある「キャラクターに求められるスキル」について相談させていただきます。

私はイラストやロゴ作成をクリップスタジオで行っています。
そのため、先ほどの「キャラクターに求められるスキル」欄に「Adobe Illustrator、Adobe Photoshopによるイラストレーションスキル」と書かれている場合はやはり応募できないのでしょうか。

クリップスタジオで作成してもPhotoshop形式で納品することはできるのですが、この場合はやはりそういう問題ではなく、IllustratorかPhotoshopを使って作品を作って欲しいということなのでしょうか。

最近クラウドワークスに登録したばかりの初心者です。よろしくお願いします。

2014年09月22日 12:37
LaMUさんからの回答

はじめまして。

依頼者の使用方法と作成時に使用するソフトの機能により、問題ない場合と問題が発生する場合があります。
Adobe Illustrator、Adobe Photoshopを持っていてもバージョン(CS5,CS6,CCなど)が異なると問題が発生する場合もあります。

お持ちのソフト名とそのソフトが出力するAdobe Photoshopの形式(対応バージョン)を伝へ、依頼作業ごとに確認するのがよいと思います。

2014年09月22日 14:14
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

pinokionさん

初めまして。私も用途によってクリップスタジオを使っているのですが、クリスタはPhotoshopやillustratorでも編集可能なので基本的に応募しても大丈夫ですよ。

ただ、納品ファイルが高解像度jpg形式を希望されているクライアント様の場合はillustratorでの納品を希望されている場合があるので、その時はクライアント様に確認してみるのが良いかと思います。
クリスタで制作しても仕上げにフィルターでシャープをかければillustratorのようなベクター線に近づけることが可能です。

勝手に親近感が湧いたので解答させて頂きました。
ご参考にして頂けたら幸いです。

2014年09月24日 19:56
okadaerkさんからの回答

はじめまして。
Illustrator、Photoshop、クリスタを持っております。(仕事に使用しているのは主に前2つ)
クリスタはイラストやコミックの作成に特化しているソフトなので、
そういったものの作成依頼に応募されるのがよろしいかと思います。
自分の手を離れたあとに、様々な媒体で使ったり拡大縮小を繰り返すようなもの(ロゴなど)は、
あまりクリスタには向いていないかなと思います。

こちら踏まえまして…
PhotoshopとIllustratorはまったく別の形式を扱うソフトです。
Photoshopはビットマップ、Illustratorはベクターです。(クリスタはビットマップ。)
PhotoshopとIllustratorがそれぞれで一番知名度が高いので、書かれているクライアントも多いかと思います。

・最終的に納品するデータ(jpgやpng等)が作成できればどのソフトでも構わない場合
・納品形式も指定のある場合(aiやpsd等)

主にこの2つに分かれるのではないかと思いますが、上はクリスタでもOKの場合があります。
どちらか依頼内容から判断できない場合は確認された方がよろしいかと思います。
ベクターデータ(主にai)を望まれている場合でしたら、クリスタでは無理です。
(ベクターレイヤーでの作業もできますが、書き出しの際にビットマップ形式にしか保存できない。)
psd形式でしたらOKですが、もしもの時のために、クライアントにクリスタで作業していることを伝えておく、
もっていなくてもPhotoshopを開いて確認できる場所を探しておく(キンコーズなど)とトラブルの際に安心です。

2014年09月24日 23:48
ご意見箱

× 今後表示しない