1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アメリカ在住でのお金の受け取り
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

アメリカ在住でのお金の受け取り

回答
受付中
閲覧回数
9447
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ネットでのお仕事は初めてで、今回案件を処理していくうちにやっと一件承認され報酬が支払われることになったのですが、専業で自分専用の銀行口座はありません。夫のがありますが、アメリカの口座です。アメリカと日本共通でウェスタンユニオンというお金が送金できるシステムがあることを知ったのですがこれは一つの口座として使えないのでしょうか?これ以外に方法がないのなら諦めるつもりです。

2014年10月14日 02:22
Cleopatraさんからの回答

私もアメリカ在住で、同じような事で初め悩みました。
幸い、昔から持っていた郵便局の口座があったので、私はそれを利用できましたが、日本の口座をお持ちでないとなると...どうしたらいいのでしょうね。。。
御家族で可能な方がいらっしゃれば、代理でその口座へとりあえず振り込んでもらうというのはいかがでしょう?あるいは、日本在住の御家族のどなたかに楽天銀行の口座を作ってもらうことが可能であれば、それを利用して海外送金なども安い手数料で可能なようです。(しかし、そういうことをしても良いのか・・・少々不安もありますね。)
すみません、全然、回答になっていませんね。
ただ、こういった些細な問題が意外と大きな悩みになったりするのは痛いほどよく分かるので...。
せっかくの初仕事の報酬です。支払いの方法が見つかるといいですね!

2014年10月14日 07:06
やんさんからの回答

はじめまして。
規約のページを見ますと、指定可能な口座の説明があります。
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

国内のみの口座を使わなければいけないようてす。以下に引用します。

----------------------
. 会員が指定できる振込み先口座は、銀行、ゆうちょ銀行、信用金庫、労働金庫、信用農業協同組合連合会、信用漁業協同組合連合会、農業共同組合のいずれかの日本国内の口座とします。なお、会員が指定した口座情報に不備があり振込みができない場合、組戻しにかかる手数料は会員が負担するものとし、口座情報の不備が解消されるまで、弊社は払い戻しを行わないものとします。
----------------------
海外から国内の口座を開くことができるのかわかりませんが、
または家族などの口座をかしてもらうなどして、送金すると良いのではないでしょうか?
無事受け取れると良いですね!

2014年10月14日 15:34
naviさんからの回答

そのように、運営の方にしか分からないような質問は、下の方にあるメニューの「お問い合わせ」から直接運営に質問するのが一番早いと思いますよ。

2014年10月14日 15:51
naviさんからの回答

ペイパルが使えるんですね。

でも、もし他に方法があるなら、ペイパルは辞めたほうがいいですよ。
毎月コンスタントに数万円稼げるならいいですが、ペイパルは手数料が大変高いです。

相手が振り込んでくれたお金を、自分のペイパル口座に受け取るだけで手数料がかかります。
海外の場合は、振込金額の3.9%+40円なので、1万円で430円位の手数料を取られます。
それだけではなくて、振り込まれたお金を引き出すのにも手数料がかかります。

5万円以上なら無料ですが、5万円未満だと1回につき250円です。
お金の引き出しはATMなどで引き出すわけではなく「自分の手持ち口座への振込」という形になるので、場合によっては250円よりもっと高いことも有ります。

ですから、例えば月に4万円の報酬が振り込まれた場合、1,880円も手数料を取られてしまいます。

2014年10月16日 05:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言