1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 会員250万人ポイントサイト内の人気サービスにキャラクターを作りたいと思っていますが相場感や参加興味を教えて下さい。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
キャラクター作成の見積もり・相場に関する相談

会員250万人ポイントサイト内の人気サービスにキャラクターを作りたいと思っていますが相場感や参加興味を教えて下さい。

回答
受付中
閲覧回数
1616

現在、会員250万人ポイントサイト内の人気サービスにキャラクターを作りたいと思い
キャラクター作成の依頼を検討中なのですが、どの位の相場感や参加興味を持って頂けるか
事前にご意見を頂ければ幸いです。

こちらが考えるイメージとしては、
世間一般で言われるような『ゆるキャラ』とその飼い主の女の子『萌系?』を考えています。

弊社サービス名称が、『とくポン』というサービスなので、その名前をそのまま
付けられるようなキャラクターを考えています。

※『とくポン』とは
ユーザーが使った金額を100%ポイント還元する事により
実質タダで、毎週新たな商品を試すことが出来る、数量限定・時間限定の
大人気サービス。

正式名称 お得にGポイント(とくポン)
http://pmall.gpoint.co.jp/tokupon/

また、そのキャラを使い、Twitter等でユーザー様とコンタクトを取りたいと
考えています。

是非、ご意見よろしくお願い致します。

2013年05月07日 04:26
poj.comさんからの回答

キャラクタービジネスの運営に携わった経験からお話させていただきます。キャラの特徴や設定を明確にすることが極めて重要です。これをうまく設定できてSNSなどでも展開できれば成功確率は上がります。
キャラ設定の調査とデザインが外注になるかと思われますが、すべてを統括するポジションを社内と社外に持てば効率よい展開ができると思います。
費用についてはかなり幅がありますが、オールインワンの展開ができるようチーム単位のプロジェクトにした方がよいと思います。毎月の費用として長期的なお付き合いにすることをおすすめします。金額は内容と稼働によりますが毎月数十万は見ておいた方がいいと思います(安くて30-50)。キャラクターは成長させることができればさまざまなメリットをもたらしますが、しっかりした使い方にしないと外から見ると非常に残念な内容になることもある点ご注意ください。

2013年05月07日 10:22
デジ屋さんからの回答

ここなら10万程度でも十分提案は上がってくると思うのですが
貴社の規模ですと、のちのの展開も見越してキャラクターの買取プラス、
イラストレーターさんと月極契約を交わす方が良いと思います。
よってコンペよりはプロジェクト式、学生や副業(見分けづらいですが)ではなく、
本業として登録されている方に直接お願いするのが良いでしょう。
気に入った絵柄のイラストレーターさんのサイトから直接依頼も良いと思います。
キャラクターの買いりに関しては、直契約でも50万は見た方が良いです。
後々のトラブル防止の為にも、展開予定や企業規模に合わせての出資がオススメです。
キャラクターはパワーを秘めている宣材なので、使い方次第で化けます。
ぜひ良いキャラクターを育てて行ってください。

2013年05月08日 04:25
akspさんからの回答

企業などの著作所有者が(こだわりを持って)生みだし、育てていくのか(例:PostPet)、
ファンやユーザーに認められながら、共に育っていくプランなのか(例:初音ミク)、
また、プロモーションや管理は自社で行うのか、他社に任せるのか、共有するのか。

キャラクターはある種の生き物ですので、個人的には「価格」が見え隠れするのは残念なのですが、売れっ子のマスコット・キャラクター、例えば、「くまモン」。
何度か会いましたが、くまモン(中のくま)の本気度に圧倒、キャラクターのイメージを壊さない振る舞い(キャラとプロモーション共)に感服しました。しかも、くまモンの商標の使用料は許可が下りれば無料、さらに公務員!!

生み出した後、どの様に育てるか、どこまで寄り添うかによって、当面の価値が決まるのではないのか、と思いましたので、価格設定には干渉せずコメントいたしました。

クラウドワークスさんメンバーにも、キャラクター作成の得意な方は沢山いらっしゃると思いますので、キャラクターの設定は、『ゆるキャラ』と、その飼い主『萌系』の指示で充分かと思われます。

ファンやユーザーに親しまれるキャラクターを楽しみにしております。

2013年05月08日 10:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言