1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. iPhoneネイティブアプリケーションのiOS8対応
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

iPhoneネイティブアプリケーションのiOS8対応

回答
受付中
閲覧回数
1244
困ってます  : 困ってます

■ 相談の概要
 iPhoneで動作する食事管理アプリケーションを提供しております。
 iOS7向けに開発したアプリケーションなのですが、iOS8で動作しないということで、
 iOS8向けの改修を行いたいのですが、フレームワークの問題もありそうで、
 費用感がわからずご相談させていただきたいと考えております。

■改修するアプリの内容
 フレームワーク「Monaca」(Cordova 2.9系)で開発したiPhone向けネイティブアプリケーション

■利用している機能
 ネイティブ機能では以下を利用しています。
 ・カメラによる写真撮影
 ・Facebookへの投稿
 ・グラフの表示
 ・サーバとの通信

■画面数(概算)
 15~20画面(ダイアログ含まず)

■スケジュール
 ・対応にかかる期間をご提示ください。

■その他
 「Monaca」での他のアプリのiOS8対応状況等

どうぞ宜しくお願い致します。

2014年10月25日 14:57
株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして! (株)プラスワン と申します。

ご相談の件についてコメントさせていただきます。

ソースコードを拝見していないのでフレームワークの対応だけで対応が出来るのか解らないのですが、
フレームワークもiOS8対応が進んでいるようですので、最新版を適用してみて動作確認するところか
ら始めて行くことになるかと思います。

やってみないと解らない部分もありますが、おおよそとしてうちが行う場合ですと

【おおよその期間】
 2週間ほど

【おおよその金額】(クラウドワークスの手数料などは含めず)
 ¥50,000- 〜 ¥100,000-

いまのアプリを開発したときの環境があり、引き続き使えることを前提にしています。
 また機能追加などはないことを想定しています。

何かございましたらご連絡くださいませ。

2014年10月26日 14:27
相談者コメント

ご回答いただきましてありがとうございます。

1点懸念をしておりますのは、いざ対応をしようとしても、フレームワークの問題で対応が
中断してしまうのではないかという点でございます。

ご対応頂く内容としては、具体的にはどのような作業になるものなのでしょうか。

2014年11月03日 11:48
株式会社プラスワンさんからの回答

返信を戴き、ありがとうございます。

「Monaca」のウェブを見る限りは積極的にiOS8対応を進めているような印象でしたので、懸念されているような部分は
早々に解決されるのではないかという感触を持っておりますが、万が一、フレームワークが対応しない部分があった場合
には、そこはネイティブで作るか機能的に落とす・他の機能に変更することになるかとおもいます。どれがベストかは、
掛けられるコストと機能の重要性からご相談になります。

「Monaca」(Cordova 2.9系)で作られているとすると、いまはiOS8で起動すると落ちてしまう現象が発生しておりま
せんか? 起動時に落ちてしまうなら、こちらはフレームワークで対応しているようなので、まずはこの部分だけでも対応
する方が最優先かも知れません。

2014年11月03日 14:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言