1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. wordpressでつくったECサイトをEC CUBEに移行してネクストエンジンを導入
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

wordpressでつくったECサイトをEC CUBEに移行してネクストエンジンを導入

回答
受付中
閲覧回数
6655
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

wordpress で作成したECサイト(http://frankmiura.com)があるのですが、
CMSをEC CUBEにしたいと思っています。

理由は商品管理や在庫管理を現状wordpressのwelcartでしておりますが使い勝手が悪く不具合も多いので、
ネクストエンジンという商品管理、在庫管理、決済代行ツールにきりかえたいからです。

課題になるのは会員データ()、商品データの移行です。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.CMSをwordpressからEC CUBEに変更し、ネクストエンジンを導入
       http://frankmiura.com

2.厳守するポイント
       ードメインやページランクが下がらないようにする
       ー約2400人の購入データや会員データはそのまま壊さず移行
       ー商品ページはURLを変更せずに移行する
       ーサイトの見た目は変えない

3.ボリューム(ページ数など)

-商品ページが46あります。あとはカテゴリ頁、トップページ、FAQページ、そのほかPRページ3ページほどです

よろしくお願い致します。

2014年11月10日 13:12
CodeLabさんからの回答

まったく互換性がないアプリで、作りもまったく違うため、要件に合ったことをするにはEC CUBEを作り直すレベルの改変が必要になってしまいます。
ちょっと無理なのではないかなぁと思われます。

2014年11月10日 23:14
3casaさんからの回答

こんにちは。
他所でEC-CUBEとWordPressの連携サイトを構築したことがあるので、そこの経験から回答させていただきます。

まず最初に、CodeLab様のご回答どおり、作り直すレベルとなります。
要件を満たすことは可能ですが、それなりの、数百万円~千数百万レベルの案件となりますので、予算の桁数からの調整になるかと思います。

次に厳守するポイントに関しての、費用に関する注意点を記載します。
> ードメインやページランクが下がらないようにする
SEO対応などはEC-CUBEに比べ、WordPressのほうが対応しやすいです。そのため、ランク維持にはそれなりの技術力と予算が必要になります。また、EC-CUBEのSEO対策がどうしてもWordPressに対して見劣りするため、ある程度ランクは下がると考えたほうがいいかもしれません。

> ー約2400人の購入データや会員データはそのまま壊さず移行
  EC-CUBEの会員データや購入履歴には定型のフォーマットがあります。特にEC-CUBEの購入履歴は、商品データ、会員データ、購入データ、配送データが連携しているため、データの加工や追加が必要になると思います。
 把握したい内容がはっきりしていれば、目的に沿ってデータを加工することは可能ですが、こちらにも調査を含めて予算が必要です。

ー商品ページはURLを変更せずに移行する
 これは難しいです。EC-CUBEの商品ディレクトリは固定されているので、現状のURLを引き継ぐのは現実的ではないです。
 しかしURLを変えたくない理由がページランクや外部からのリンク対策等であるなら、リダイレクトをかけてある程度軽減することは可能です。

ーサイトの見た目は変えない
 現行サイトのショッピングに必要な機能は一通りEC-CUBE側にもあります。ページもある程度カスタマイズできるので、がんばればそのまま再現できますが、WordPressに比べ、カスタマイズに手間がかかります。さらにメンテナンスの管理画面のカスタマイズ等の問題もあります。手間がかかれば予算はもちろん大きくなります。
 EC-CUBEにはWordPressとの連携プラグインもありますが、外側がEC-CUBEになる動作のため、WordPressのサイトをそのまま再利用することは難しいです。

と、EC-CUBEを経由するとかなり大掛かりな改修になります。
「ネクストエンジンを使いたい」が目的なら、例えは現行サイトを利用して、カートのみ外に出す方法もあります。(この方法だと、在庫有無や会員登録の方法が変更になると思います。)
参考:
http://www.easy-myshop.jp/how_ems.html#ems_store

ご確認した後かもしれまでせんが、まずはネクストエンジンとWordPressが低予算で連携できないか、サービス元に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2014年11月11日 01:14
相談者コメント

ありがとうございます。
予算は7ケタは確実にないので低予算を希望です。
カートのみ外に出す方法でのご対応でしたら
いくらでお願いできますでしょうか??

また、現在の要件ですと以下のように考えております。

>EC-CUBEのSEO対策がどうしてもWordPressに対して見劣りするため、ある程度ランクは下がると考えたほうがいいかもしれません。

これは具体的になんのSEO対策を言っているのでしょうか?
基本的にSEO対策は内部対策としてリンク構造とテキストマイニングによるキーワードの選定なので
こちらでやるようにします。

>商品ページはURLを変更せずに移行する
こちらはURL変更はOKです。そのかわり、旧のURLから301とばしてランクひきついでください。
これでもランクはひきつがれ、検索順位も変わらないので問題ないです。

>サイトの見た目は変えない
こちらも弊社で行います。

見た目の部分に関しては弊社で行い
会員データの引き継ぎはこちらでできませんので、そこだけ対応いただければと思います。

2014年11月11日 09:52
東京ネット工務店さんからの回答

東京ネット工務店です。

皆様も回答されているように、異なるカート間での移行は難しいですよね。

ご提案としては、wordpressのサイトをそのまま生かして、カートのプラグインをフルスクラッチで作るというのは
いかがでしょうか。データの移行などは弊社で考えて、提案します。機能的に過不足無く、少ない妥協で組めると思います。

過去にワードプレスのカートAPIをフルスクラッチで作ったことがありますので、比較的短期で出来るかと存じます。

詳しい見積は無料でしますので、ご興味があれば、メッセージでご連絡頂ければ幸いです。

2014年11月14日 05:31
東京ネット工務店さんからの回答

東京ネット工務店です。

追記です。
ネクストエンジンは自社ECをしていたときに数年使用していましたので対応出来ると思います。

2014年11月14日 05:35
Digital-Freeさんからの回答

はじめまして。
今から別のECに乗り換える際にEC-Cubeを選択されるのに何か理由がございますでしょうか。
最近ではEC-CubeからMagentoに移行するケースを多々見かけます。
理由は簡単でMagentoの方が優れており、カスタマイズせずとも豊富なプラグインで好きな機能を簡単に実装ができる等がございます。
EC-Cubeは本気で使おうとすると数百万から数千万の開発投資が必要になるケースがザラです。
その辺りで結局EC-Cubeでの運用に限界が来てMagentoに移行するのだと思います。
弊社ではMagentoを中心に多数ECサイトを構築しておりますが、データ移行含めお見積もりさせていただくこともできますので、ご興味がございましたら、ご連絡いただければと思います。
なおMagento本体の構築においては、40-50万でなされたいことの大抵はクリアできるはずです。
それくらい柔軟性があります。
ネクストエンジンとの連携プラグインも最近発売されました。
以上につきましてご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2014年12月11日 06:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言