みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

報酬について

解決済
閲覧回数
849
困ってます  : 困ってます

タスク作業のご縁で、ありがたいことにクライアント様から継続的に記事作成してほしいとのことで、スカウトのお仕事をするようになりました。

その際、タスク作業での報酬と同額で了承していたのですが、先日同業別サイトにて全く同じクライアント様の同案件の募集を見つけ、報酬も若干高めでした^^;(ちなみに別サイトの案件は作業していません)
こちらとしては少しでも報酬の高い方が良いのですが、今更ながら報酬変更するのもいかがなものかと、悩んでいます。
また、人それぞれだとは思うのですが、タスク作業から継続的なお付き合いになる場合の報酬は、タスク報酬の時より多少アップして交渉するのが当たり前と思って良いものでしょうか?

固定報酬のようなプロジェクト形式ではないので、報酬の交渉はきちんとしておけばよかったと反省しているところですが、初心者なものでどのような感じなのかイマイチよく分かっていません^^;

どなたかご教授していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2014年12月05日 19:08
誠さんからの回答

クライアントに聞くのが一番かと思いますが、どうでしょう上積みは期待しない方が良い気がします。

あくまで私観ですが、こういうサイトに発注しようと考える側は、安い単価のみに注視してます。
運営側も大きくコスト削減のバナーで唄って、呼び込んでいますし。

私もここを含めて、いくつか同じ様なサイトで登録し、継続の仕事を貰った事もありますが、最初の契約単金が
ベースになる気がします。

実績作りの為、安価に受けてきましたが、とてもここで生活できるような金額とはなりません。
(私はシステム屋ですが、デザイナだとまた別なのかもしれません、金額がおおきくなればなるほど発注側も慎重になるのは仕方ない事ですので)

ですので、もう副業と割り切ってここは利用させて貰ってます。
このシステムに未来があるとも思えませんね。。

2014年12月07日 14:31
相談者コメント

誠様どうもありがとうございました^^

日頃は別サイト中心で作業しており、同案件を見つけた時は少々後悔したので思わず聞いてしまいました^^;

基本的には最初の契約金がベースなのですね。
他の方がどのようにしているのか全く分からなかったので今回の件のみならず、とても参考になりました。

またこれからは報酬について、もう少し慎重にとも感じた次第です。

お応え頂き感謝です どうもありがとうございました。

2014年12月07日 21:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言