1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペ案件の提出物について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

コンペ案件の提出物について

解決済
閲覧回数
2174
時間があるときに  : 時間があるときに

お世話になります。

今まで何度かコンペ案件にバナーなどを提案しました。
ふと疑問に思ったのですが、コンペに出してる画像ってそのまま保存できますよね?

汚い話ですが、クライアントは採用案を決定せずにバナー画像を取得できるんじゃないでしょうか?
それとも画像をダウンロードすると、元画像より少し縮小されているから問題ないという事なんでしょうか?
それでも小さいサイズのバナーならばそのままダウンロードできてしまうような気がするのですが・・・
少し不安になったので質問させて頂きました。

どなたかはっきる分かる方がいればご回答お願い致します。多分杞憂だと思うんですが・・・

2014年12月17日 13:30

ベストアンサーに選ばれた回答

ミヤモトハルカさんからの回答

Takeumaさま

もしかしたらご解決済みかもしれませんが、過去に同じようなことがありましたので、何か参考になればと思い、回答させていただきます。

コンペ案件なのですが、まだ採用されていない段階(報酬が発生していない段階)で、クライアント様がデータを取得し、サーバーに上げてしまったという経験がございます。その際は、クラウドワークスの運営さまにご報告し、注意をお願いし、取り下げていただきました。
クライアントさまには悪意がなく、参考としてこういう感じになります…という意味で使用されたのかもしれませんが、了解を得ないまま、いきなり使用されていたので、さすがに「えっ!?」と驚いてしまいました。

ちなみに後日、何かトラブルになった時のために、無断で上げられている状態のスクリーンショットなどを保管した上で、先の措置をとっていただいた次第です。

ロゴやバナーなど、採用見送りなどになっても、どこかで使われてしまうのではないかと不安になりますよね…。こういった場を使用する上でのリスクとして予め覚悟を決めておく必要もあるのかもしれません…。

2014年12月18日 00:32
相談者からのお礼コメント

具体的な事例と対処法も記述していただき、大変参考になりました。
こちらをベストアンサーとさせて頂きます。
回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

Takeuma

2014年12月21日 15:48

すべての回答

creatorsbridgeさんからの回答

初めまして。
CREATORSBRIDGEと申します。

デザイナーの皆様にとっては、大いに気になる疑問ですね。
正確な回答は運営側へ質問される方がよいかと思いますが、
基本的な考え方を回答させていただきます。

コンペ形式で提案したデザイン(著作物)については、
契約の完了(金額の支払い)が発生しない限り、製作者に著作権があります。
したがって、万が一、TAKEMURAさんがおっしゃっているように、
無断で使用した場合は著作権の侵害となります。

侵害が発覚し、訴訟されるリスクとコンペの金額を考えますと
まず無断で使用するリスクをとる業者は少ないかと思います。

ただし、まったくないとはいえませんが、発注者も運営側に依頼者情報の
登録を行っていますので、相応に抑制されているはずです。

厳密な話をしだすと肖像権や著作権の扱いはグレーゾーンが多分にあり、
専門家でも判断できないことがおおいです。

あまり、気になさらない方がよいかと思います。

2014年12月17日 14:03
相談者コメント

CREATORSBRIDGE さま

早々にご回答頂きありがとうございます。

発注側のリスク的に考えにくいということですね。

疑い始めたらキリがないので、やはりただ信用していくしかないのでしょうか。
何か明確に心配ない確証があれば良いんですが。

運営側に問い合わせてみるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

Takeuma

2014年12月17日 16:13
ミヤモトハルカさんからの回答

Takeumaさま

もしかしたらご解決済みかもしれませんが、過去に同じようなことがありましたので、何か参考になればと思い、回答させていただきます。

コンペ案件なのですが、まだ採用されていない段階(報酬が発生していない段階)で、クライアント様がデータを取得し、サーバーに上げてしまったという経験がございます。その際は、クラウドワークスの運営さまにご報告し、注意をお願いし、取り下げていただきました。
クライアントさまには悪意がなく、参考としてこういう感じになります…という意味で使用されたのかもしれませんが、了解を得ないまま、いきなり使用されていたので、さすがに「えっ!?」と驚いてしまいました。

ちなみに後日、何かトラブルになった時のために、無断で上げられている状態のスクリーンショットなどを保管した上で、先の措置をとっていただいた次第です。

ロゴやバナーなど、採用見送りなどになっても、どこかで使われてしまうのではないかと不安になりますよね…。こういった場を使用する上でのリスクとして予め覚悟を決めておく必要もあるのかもしれません…。

2014年12月18日 00:32
相談者コメント

Alopex さま

ご回答頂きありがとうございます。

なるほど、やはりそういう事例があるんですね。
クライアント様に悪意があるないに関わらず、そういうことがあるかもと認識しておくことは必要ですね。
対処の仕方もとても参考になります。ありがとうございます。

疑ってばかりいても始まらないんで、頭の片隅に置いておく程度にします。

Takeuma

2014年12月18日 09:08
shiro_asteriskさんからの回答

はじめまして
バナーではないのですが
デザインの仕事はそういったグレーゾーン的な部分も多く
わたしも参加するのをためらっています。

運営サイドでなにか取り決めをしてくれたらよいのですが…

2014年12月19日 16:32
相談者コメント

shiro_asterisk さま

ご回答頂き、ありがとうございます。

私は初めてデザインが採用された際にふと疑問に思いました。
今のところ、そのようなクライアント様にはお目にかかっていませんがやはり少し不安ですよね。

最初の回答者の方が仰られているように、発注側(クライアント様)が負うリスクを考えると
そんなにひどいことにはならないとは思うんですが。

Takeuma

2014年12月19日 17:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言