みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

前回の回答

解決済
閲覧回数
2892
困ってます  : 困ってます

回答が来ていません。
相談したはずですけど???

2014年12月17日 18:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

片岡様

「お年寄りからの相談」
https://crowdworks.jp/consultation/threads/2685

これとは違う相談をされたのですか?
これ以外の相談は見当たりませんでしたので、投稿の最後で
何かがあって投稿されていない可能性があります。

この「困ってます」という相談は正常に投稿されていますので、
その回答が来ていないという相談を、もう一度投稿なさってはいかがでしょうか?

2014年12月17日 23:21
(退会済み)

「困ってます」ではなかったですね、「前回の回答」という相談でしたね。
間違えました。

2014年12月17日 23:23
shinraさんからの回答

いったい、何に対しての回答が来ていないとおっしゃっているのでしょうか。

2014年12月18日 11:21

追記です。
前回の回答、というタイトルでしたね。
前回の投稿に関しては、既にベストアンサーを選ばれているようですね。
ご自身でベストアンサーを選ばれているのであれば、それが回答なのではないでしょうか。

2014年12月18日 11:23
cum38898さんからの回答

右列上部の『相談管理(編集・削除など)』というボタンでご自分の質問を振り返ることができますが、その質問は「解決済み」になっていてもう誰も回答できなくなっているはずです。

こちらからでも見ることはできます。
https://crowdworks.jp/u/consultation

2014年12月19日 22:47
相談者コメント

お年寄りからの相談はおっしゃるとうり解決済です。皆さんの励ましで 仕事再開することができました。
感謝しております。今回発注者とのトラブルです。
発注者との間で仕事の契約し、指示どうりテストを受けました。
しかしながら、フリーソフトをインストールするるよう指示されインストールしましたが、PCが不安定なり
テストに時間がかかりました。そのことを発注者に申し上げたのですがすでに契約を一方てきに破棄されておりました。
理由は時間がないとのことでした。自分としてはやれない仕事とは思っておりません。
非承認、契約破棄はその理由を指摘してほしいいのですがいかがなものでしょううか?
68歳という年齢です。若い人みたいにそんなに早く仕事できません。もう少し時間をいただいても良いと思うのですが?
15分でできる仕事でも私は1時間かかります。15分150円の報酬も私には時給150円ですよ。
そんな損な仕事だと分かって仕事しているのですが。もう少し優しくしてくださいて???

2014年12月20日 11:25

フリーランスの世界では、年齢は関係ありません。
厳しいと感じるかもしれませんが、単純に結果が全ての世界です。
今回は、依頼主とご自身のズレに気づく良い機会だったのではないですか?

2014年12月20日 12:19
(退会済み)

片岡様

そうですね、破棄するからには理由を聞きたいですよね。分かります。
しかし、現実として、一方的な契約の破棄の場合、理由を説明してくれない場合がほとんどです。
というか、、、理由は「時間が無い」と言ってくださっているのですよね?
それ以上に何をお望みなんでしょうか?

仕事の面接などでも理由は説明してくれません。理由は同じです。説明する義務が無いからです。
義務が無いことに時間を割いているほど、企業は時間を持て余していません。
企業に勤めているということは、時間を拘束されていますから。

うちらのように時間に余裕がある例外を除き、義務でもなんでもない、相談所での質問への回答とか、
契約破棄する相手への説明とか、そんな事をしている暇が彼らには無いのです。

これはもう、そういうものだと受け止めるしかありません。
あくまでも仕事であって慈善事業じゃありませんから、情に訴えても無意味です。

でも「時間が無いから」と言ってくださったのですよね?奇跡ですよ。
クライアントに対して多くのものを求めすぎです。

それから、かなり辛辣かもしれませんが、片岡様のことを思って、あえて言わせて戴きます。

ここはシルバー人材センターではありません。
老齢だろうが、どんなハンディキャップがあろうが、そんなことはクライアントには関係ありません。

片岡様が言う「作業が早い若者」と同じ土俵に、自ら望んで立っているのですから、
老齢なんだから優しくしろと、クライアントに求めるのは間違いです。

直接言わないにしても、そういうスタンスでいること自体が間違っています。
そんな意識では、ここで仕事をしようとするなら、今後も延々、嫌なことが続きますよ。

自分に対する善意を周囲に求める場所、その意識として、かなり勘違いされていらっしゃるように聞こえます。

あなたがバスや電車に乗ったとき、私なら当たり前のように席を譲ります。
しかし、私が譲るよりも先に、あなたが席を譲れと言って来たら、私の善意は完全に失われます。
善意とはそういうものです。あなたより若くたって座っていたいです。楽ですから。それを譲るんです。
席を譲られて当然、老人は優しくされて当然じゃないんです。

片岡様の人生はまだあと20年近くあるんです。もっとかもしれません。
今からあと20年、若者に煙たがられて過ごすのか、考え方を改めて若者にも負けない生き方をするのか、
今の68歳のこの時が、あなたの今後の人生を決める、大きな局面だと思いますよ。

すでに、若者に混じって、ここに登録して仕事をしようとしているだけでも、
諦めてしまった方たちに比べれば見上げたものです。見習いたい将来像です。
ぜひ、「俺はしてやった」と笑って大往生できるように、頑張ってください。応援してますから。

2014年12月20日 12:42

でも数時間余計にかかったとしても、その程度のことをキャンセル理由にするのはちょっとないですね。

年齢についてはプロフィールとして公開できる情報ですので、それを売りにするのはありです。
実名を公開したり、自分が映っている写真を使うといったことと同じように売りに出来ると思いますよ。

2014年12月20日 13:17
相談者コメント

ここはシルバー人材センターではありません。
老齢だろうが、どんなハンディキャップがあろうが、そんなことはクライアントには関係ありません。か
ずいぶんきついおことばですね?俺もその慈善事業者の一人だよね。
相談するところを間違ったのかな?国に訴えるしかなのかな???

2014年12月22日 17:09
(退会済み)

片岡様

私は現在、ここでは受注者としての活動しかしておりませんが、発注者側の立場でもあります。
本当に、若者であれば15分で終わるであろう作業を、あなたが1時間かけても時給単価が下がろうと、発注者側には一切関係ありませんし、逆に15分で終わると思っている作業に1時間もかけられたら、迷惑ですし、その後の作業をまともに遂行してもらえるとは到底思えませんので、契約を破棄したくなるのは当然の結果といえます。

あなたの相談は元々からして相談にあらず。
現実をもっと直視してください。バブル時代の国中に余裕がある時代とは違うんです。

ボランティアだの福祉だの福利厚生だのって企業が軽く言える世の中じゃなくなってるんです。
あなたのように仕事が遅い人を待てる、優しくしてあげられる余裕のある企業がもう無いんです。

ましてや、ここでの関係はあなたになんの愛情も温情も無い人たちです。
あなたに優しく便宜を図ってくれた上司はここにはいないんです。

それに、片岡様、以前のご相談のときもそうでしたが、文章がかなりおかしいです。
システムを弄っておられたのであれば、ご自分の書いた文章の推敲を一度くらいはしましょう。
このようなおかしな文章を書く方に仕事を依頼するのは本当に不安になりますよ。

>俺もその慈善事業者の一人だよね。

なんの慈善事業でしょうか? どこの何を指して言っておられるのか皆目検討が付きませんでした。
片岡様が片岡様のような方に仕事を提供し、優しくしてあげているということでしょうか?

>国に訴えるしかないのかな???

国のどこの機関に何を訴えるおつもりでしょうか。
国の対策としては厚生労働省が高齢者の雇用対策を実施しています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koureisha/index.html

この対策の大前提が大きく書いてあります。

“高年齢者が健康で、意欲と能力がある限り年齢にかかわりなく働き続けることができる社会の実現を目指します。”

片岡様に当てはまるのは「高年齢者」で「健康」で「意欲」がありますね。その次です。
『能力』がある限り、年齢にかかわりなく働き続けることができる社会の実現を目指す。

先の、時間が無いからと契約を破棄された案件とは、この『能力』が欠けていると思われたからだと思いませんか?
国が「能力があるなら」と大前提で謳っているんです。

さ、働きたいのなら、これ以上、もう甘えたこと言ってないでシャキッとしてください。
現実を見てください。

さて最後に、好き勝手なことをいう片岡様にこちらも好き勝手なことを言わせていただきます。

若者だって楽してITで儲けようなんて全然思ってませんからね。思ってたってそんなことは不可能です。
みんな最新の技術に追いつくために日々勉強し、納期目指して延々残業して働いているんです。

若者若者って、片岡様よりも年下の人材をあまり馬鹿にしないでください。
片岡様も企業に40年もいらっしゃって先生とまで呼ばれていたのなら、それぐらい分かっているはずです。
その当時からこのような価値観でいらしたのであれば、、、もうどうにもなりませんが。

好き勝手な戯言を相談と称してここでぶちまけるのはやめてください。
国だってどこに行ったって、こんな話まともに聞いてもらえませんよ。

68歳だからもっと優しくしてほしい?
誰がそんな話、ここで聞き入れてくれると思ってるんですか。
フリーランスの集まりですよ?ヘルパーの集まりじゃないんです。

今まで片岡様の相談に真摯に向き合おうとしてきましたが、これで終わりにします。
お疲れ様でした。

2014年12月22日 23:45
naviさんからの回答

はじめまして。
率直に申し上げますと、「高齢者」として扱って欲しいなら、コンビニのバイトでも何でも就職やバイトで雇ってもらうのが一番だと思います。

姿形を直接見れる現場では、あなたが高齢者だということは自己紹介するまでもなく判断できますから、それなりの対応をしてもらえるでしょう。

ですがSOHO業務というのは相手の姿も見えないし、年齢や障害の有無なんか一切関係ない仕事です。
逆に言えば、小学生だろうが高齢者だろうが身体障害者だろうが精神障害者だろうが、仕事をバッチリできる能力さえあれば誰にでも出来る仕事です。

が、逆に能力がなければ有名な会社の社長でも総理大臣でも仕事は貰えません。

仕事がないのは高齢者だからではなく「能力がないから」です。
若い方たちはボンボン仕事がもらえているかといえば、登録者の殆どが、現在のあなたと同じような状況だと思います。
1ヶ月に5万円稼げるかどうかの人が大半じゃないのかな?
下手したら、毎日何時間も頑張っても、月に3万程度かも。

どんな職業よりも実力勝負の世界ですから、むしろ条件的にはアルバイトや内職より余程厳しいです。
固定給はありませんし、大量の仕事が募集されていても自分に仕事が貰えるとは限りませんし、仕事を受注しても納品物が満足できなければ何度でも作りなおしさせられたり、或いはキャンセルされてしまうことも有ります。

この仕事では年齢は一切関係ありません。
能力次第です。

そこのところを履き違えていては、今後も仕事は貰えませんよ。

正直な話し、どんな仕事でもそうだと思いますが「言い訳」をする人は信用されません。
従業員なら止む無く雇い続けるしか有りませんが、フリーランスは一発で切られます。

よく「ゆとり」とその世代を馬鹿にする発言がありますが、逆に「能力関係なく年功序列を当たり前」に思っている特殊世代かな?と感じさせます。

例えば私は、パソコンが1台壊れても仕事ができるように(東海地震以外では確実に納期に間に合わせるよう)、常時複数のパソコンを利用していますし、納期も万が一(例えば親族の葬儀など)のことを考えて余裕を持ったものに申し込んでいます。
納期が遅れたら「自分の責任」以外の何物でも有りません。

年齢や性別を能力を間に合わない理由にはしません。

突発的な病気や事故でさえ想定した納期で受けるのがプロだと思っています。
ここで求められているのは、極端に単価の低い一部の仕事を覗いては「金額の割には質の高い商品」であり「安いけどプロ級の仕事」をしてくれる人です。

異論はあるでしょうが、そういう覚悟は必要ですし、それを貫いた実績を積み上げなければ高単価の仕事は貰えません。
いつまでも時給300円未満で満足しているなら別ですが。

逆に反論する「能力的に満たないのに権利だけ主張する人」の存在が、自分の存在を光らせてくれるとさえ思っています。

>若い人みたいにそんなに早く仕事できません。もう少し時間をいただいても良いと思うのですが?

私たちの仕事は、発注者の希望するものを希望納期までに納めることです。
納期に間に合わないのが本人の能力的な問題だとしたら、それはどの世界でも認められるものではないと思います。

賞味期限が切れたものが店に届いても、そんなの受け入れてもらえませんよね?
それって届けたのが老人だからOKとか、障害者だからOKという問題では有りませんよね?
売り物にならないものを届けられたら、むしろ損害賠償ものです。

あなたは賞味期限切れのものがスーパーやコンビニに売られていても、それを届けたのが高齢者なら「それは仕方ない」と受け入れるのですか?

通販でカニを購入したら、腐ったものが届いた。
配送したのが老人なら「仕事が遅くても仕方ない」とあなたは受け入れますか?
何歳までなら受け入れますか?

私は「腐る前に届けられない人間を使うな」と思いますし、商品の返金や代走を求めますけどね。

早く出来ないなら、もっと納期にゆとりのある仕事だけを受ければいいのです。
そういう仕事は幾らでも有ります。
納期が短いほど単価は高くなります。
新幹線に特急料金があるのと同じことです。

間に合わせることができなければ、特急料金を貰うことは出来ません。
失礼ながら、あなたより高齢の方でも障害者でも子どもでも出来る人はできるし、若くても出来ない人は出来ない。

そして求められているのは年令に関係なく「出来る人」です。
年齢を考慮して欲しいなら、そういう職場を選ぶことです。

2014年12月23日 06:57

件の依頼は、他の方からの評価も満点ではないようですし、あまり偏った物言いもどうかと思いますよ。

2014年12月23日 09:13
yuka_designさんからの回答

こんにちは。はじめまして。

お仕事を始める前にPCを使った作業ですから、PCのスペック・PCの環境を熟知している事が前提になるかと思います。
ライティングでも何にしてもPCの調子が悪く、強制シャットダウンでデータが飛んでしまえば
クライアント・ワーカー共にダメージです。
ですからまず、ご自分のPCについて分かっていないのならば仕事を受けるべきではありません。
自分のPCを状況を的確に相手に伝えられるレベルの知識は最低限必要です。

前回の質問を拝見いたしました。
老人世代にもお恵みを…とのことでしたが、ここは時給制バイトよりも厳しい環境です。
一日何時間やっても1000円に満たないと思います…
ここでは(皆とは思いませんが)老若男女平等です。

私達若い世代の老後は片山様より酷いであろう老後がほぼ決定しています。
私達よりもずっと恵まれた社会環境で人生を歩まれているだけでも羨ましい位です。
誰かに寄っかかろうとせず、ご自分の力で頑張ってください。
まずはご自分のOSの本を買うことからお勧めします。

2014年12月25日 02:10
gfujishimaさんからの回答

初めまして。
皆様の意見を読みました。これは言い過ぎだぞというものから、これは私もそう思うというものまで様々な意見が投稿されていました。
片岡様、まずはこの様々な意見を投稿して下さった方々に感謝するべきです。皆さん忙しい中でこれだけ投稿して下さったのですから。
そして、若輩者の私ですが意見させて下さい。
確かにご高齢というだけで切り捨てるのは少し違和感を感じます。私は現在持病を抱え、定期的に通院しています。片岡様のご年齢から厳しい意見を投稿していた方がいましたが、その方の論理からすると私の様な持病を抱えた者や片岡様の様な高齢者、障がい者などは社会で多少優遇されて生きていってはダメ、だという事になります。それは健常者のエゴ、私や片岡様の様な者の辛さを理解していないと思います。私は発病してからできなくなった事が沢山ありました。その上、生まれつき障がいがあるので努力しても無理な事は一杯ありましたよ。片岡様もお年を召されてから若い頃よりできなくなった事や遅くなった事がおありでしょう。
しかしだからといって、年齢などの少ない情報から自分の事情を察してくれ、はおかしいと思います。同じ68歳でも現役だった頃と変わらずバリバリ元気な人から、寝たきりの人まで様々です。そして、年齢だけで考えるなら私の場合はどうでしょうか。私は20代でプロフィールに年代を公表していますが、持病を抱え通院しているという事などクライアントは知る由もありません。当然です。クライアントは家族でも馴染みの友人でもなければ、主治医の先生でもありません。
そこでどうするか。私はクライアントにその事情を説明する事だと思っています。実際、応募や依頼に答える際にメッセージフォームがありますよね、そこに詳細は書かなくとも“現在持病を抱え通院している”旨を書き添えます。その上でクライアントが契約を締結してくれたなら、詳細を連絡する様にしています。

そして、ここでの仕事を得るには能力や経験をアピールする事が一番大事という事です。68歳という年齢から考えると、片岡様は定年まで終身雇用型社会の中で働いてきたと思います。しかし今の時代、能力第一主義です。片岡様が現役だった時代とは違うのです。語弊があるかもしれませんが、昔の手ぬるい終身雇用で定年まで職を保障されていた片岡様よりも今の若者の方が立派だと思いますよ。
年功序列で仕事をくれる、こんな甘い考えはこの際捨てましょう。私には持病はありますが、PCやWord、Excelなどを操作したり扱えたりする能力やデータ入力やライティングの経験がありますが。だから、仕事に応募しても受注できたのです。また、仕事の依頼もきたのです。

片岡様、納期は守りましょう。納期内に納品できるか心配でしたらクライアントに相談してみましょう。それもなさらないのなら、在宅ワークはお辞めになった方が良いですよ。クライアントにも迷惑ですし。
それから、どなたか投稿していましたが自分の文章を推敲するという事を行ないましょう。相談の文章、めちゃくちゃですよ。
以上が私の意見です。
少しでも参考になれば幸いです。

2015年01月12日 12:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言