みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

料金設定について

解決済
回答数
1
閲覧回数
750
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

エフェクト処理をした映像素材書き出しをした場合の料金設定相場についてご質問させていただきます。
現在、とある出版社から教育物の解説動画のDVD制作を請け負っています。
その映像編集の際にスロー撮影した素材のフリッカー除去も請け負ったのですが料金設定の相場が分かりません。
素材はDVDで2タイトル分で1つは(Aタイトル)1分尺の素材が11本、もう1つ(Bタイトル)は1分尺の素材が15本です。
フリッカー除去の精度はAE用「DE:Flicker」を使用したものになります。
ただし、フリッカーの状況によりAタイトルの方は1本1時間で書き出しができ、Bタイトルは1本5時間かかります。
当方はフリーランスで活動しており、他の業者の料金表を見てもあまりよく分かりませんでした。
フリッカー除去を請け負う業者も見つけることができませんでした。

どういった料金設定をすればよろしいでしょうか?

換算方法でも具体的な金額でも結構ですのでご参考までにお教えいただけないでしょうか。

2014年12月21日 17:30
dubeightbitさんからの回答

気になったので回答してみます。間違えでしたらすみません。
多分俗に言う、エンコード作業、デジタイズ作業になると思います。
業者さんに頼むと
動画の尺が〜3分まで 3000円などの相場を見たりします。
※以降5分毎 2000円ずつ増えるなどあります。

ただあまりに本数が多く莫大な金額になってしまう場合、
フリーランスであるなら、書き出しでパソコンが何日、何時間占有されるか
作業時間で計算されるのもありだと思います。

2014年12月23日 18:20
相談者コメント

相場より安く1時間2000円としましても金額的に16万以上になってしまい、アフターエフェクトとプラグインを買ったほうが安いという状況になったため、Aタイトルを1万。Bを4万でという話でまとまりました。
ご回答ありがとうございました。
単価としては500円ですが、まぁそんなもんか・・・的な感じの金額になりました。

2014年12月25日 17:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言