1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. iPhone, iPadアプリのUIデザイン費用感
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
UI設計・UIデザインの見積もり・相場に関する相談

iPhone, iPadアプリのUIデザイン費用感

回答
受付中
閲覧回数
5997

匿名さん

iPhone, iPadのUI・インタラクションデザインの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。概算のお見積りを頂けないでしょうか?iPhone用のモック初版はこちらで、ツール(Fluid UI)上で作成しましたので、それを出発点としてUIのフロー、ページレイアウトの改善・再構築を行っていただく想定です。(コーディングは依頼に含まれません。)

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいページ/サイトのイメージ

-通話や録音などができるアプリ
  -ビジネス用途なのでエンタメ的要素は不要で、使い易さとシンプルさが重要
  -iPhone版、iPad版それぞれについて提案要
  ※参考サイト:LINEやカカオトークをもう少しシンプルにしたようなイメージ

2.ボリューム(長さやページ数など)

-10ページ強(iPhone版、iPad版ともに)

3.その他備考(納期など)

-納期は8月一杯または9月初旬くらいを想定(発注タイミングにより変動の可能性あり)

よろしくお願い致します。

2013年08月13日 21:03
wildspinさんからの回答

こんにちは
お仕事のご希望は

1.初期のスケッチをベースに機能に見合うUIを設計して(デザイン)して、最終的なパーツと画面構成を作る
2.その後、グラフィックデザインを1で完成した画面を元に起こす

ということでしょうか?
もしそうであれば1の作業はデザイナーの仕事と言うよりはSEの仕事に近いと思います。
要件としてどのような機能があるかを検討し、その機能に合わせてUIをそろえる。またフィジビリティ(実現可能性)を考えつつUIパーツを選んだり、画面の遷移を考えるというのはデザイナーさんでも両方できる方はいらっしゃいますが、通常は別のスキルになると思います。
おすすめの手順としては

1.頂いたベースを元にSEがワイヤーフレームを機能要件に合わせて調整(書き直し)をする
2.なんどかのやりとりの後、ワイヤーフレーム(UIの要素だけを洗い出したシンプルな図)を完成する
3.完成したワイヤーフレームをもとにデザイナーに発注(その際にボタンや画像サイズなどを指定する必要があるかもしれません)

このような作業であれば1のSEワークをご依頼頂くことは可能です。(もちろんデザインまで一括で受注することもできますが、私のマージンが入るので高くなります)
通常のアプリであれば1日稼働5万円X4日=20万+税で作業は完了すると思います。
(実際にはお打ち合わせややりとり作業で日数はもう少し長くなるかもしれませんが、コスト的には上記の形です)
この場合には③以降のデザインは別途他のデザイナー様にご発注頂くことも可能です。

いずれにせよデザインとフィジビリティなどは少し違う専門であることをお知りおき頂くと
よくある「デザインを頼んだけれど、実際に動かしてみたら直すべきところがたくさん」という問題を回避できるかと思います

プロジェクトのご成功をお祈りしております

2013年08月20日 16:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言