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データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

Ms access でのデータベース構築についての見積もりのお願い

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すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データベース設計・構築の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

家庭教師派遣会社を個人で運営しております。

1.使っている(使おうとしている)データベース
現在はエクセルで
・顧客管理 人数でいうと1000人ほどの管理
・登録教師管理 人数でいうと500人ほどの管理
を行っております。(それぞれ別のファイルで)

これをアクセスに移行したいと考えております。

2.お願いしたいこと
①教師管理 
個人情報や指導できる科目など、チェックボックス?等も含め
300項目くらい

②顧客管理
個人情報や成績など、チェックボックス?等も含め
500項目くらい 

③顧客と教師の関連クロス検索が自由にできる
顧客からの問い合わせに瞬時にデータを出せる
 例えば、クレームが入った際に今はどの教師を派遣しているのか?や
 以前に派遣していた先生は、どの教師だったのか、またその先生の
 得意な指導分野はなんだったか、どんなクレームがあったか?等を
 すぐに呼び出せる、というような顧客管理をしたいと考えております。

④売上の管理等
顧客への毎月の請求管理
教師への入金(振込)管理等や顧客への請求金額等の管理、今までの請求総額を
一覧にして確認できるようにできるようにしたい

⑤プリントアウト出来るようにする
今現在使用しているので、ある程度ひな型は決まっているのですが、
(1)社内管理のため
・教師登録票A4タテ
・毎月度の授業料金請求金額などの一覧A4ヨコで何ページにわたって
・毎月度の教師への振込金額一覧A4タテで何ページにわたって
・顧客との通話内容の履歴や対応した社員名・時間などが社内の人間の誰が見ても一目でわかるように
してほしいのですが、顧客管理連絡票としてプリントアウトできるようにしていただきたい
・年に一度しか使用しないのですが、新学年に用意する教材の一覧

(2)教師との打ち合わせ時に使用するため
・教師から会社への授業料金請求用紙A4
・教師から会社への授業料金請求用紙A3
・顧客情報一覧(1家庭分)A4

(3)会社から顧客への連絡用として
・請求用紙
・テキスト納品書(請求書)

など、自社の成長に合わせて、後々に自社で項目が増やせるように出来れば嬉しいです


3.その他備考
・Accessを利用したことがあまりなく無知なのですが、
出来れば管理者である私とA君、他の従業員の誰がいつ記録を残したかの足跡をつけたり、
一般従業員は見れない項目(例えば、顧客への請求管理のページ等)作ることができれば
嬉しいのですが、出来るのでしょうか?

・納期は早いに越したことはないのですが、かと言って大至急でもありません。
色々と相談にのっていただきながら進めていければと思うのですが、
何せPCスキルは低いので、気長に相談にのっていただければ嬉しいのですが・・・。


知人の話ですと、今まではAccessじゃなくても出来てきたレベルの延長であり、
それほど高い技術ではなく、面倒くさいがリンクを正確に飛ばすことができれば
簡単で自分でも作れるのでは?と言われたのですが、そんな自信もなく・・・って感じです。
よろしくお願い致します。

2015年02月02日 01:10

ベストアンサーに選ばれた回答

kit-officeさんからの回答

kit-officeと申します。

「最初にクレーム情報部分をDB化しては如何でしょうか。」とご提案したのは、
「100万円かけて作ったシステムが本当に役に立つのか。」との、ご不安をお持ちなのではないか。と感じたからです。
そうでしたら、例えば20万円でクレーム処理をDB化し、費用に見合う効果があればシステム化を拡大する。
と云う段階的に進めていく方法をご提案したものです。

確かに作る側からすると、有限会社アッシュさんやjkawaさんがおっしゃるように
段階的に作るより、全体として一度に作る方がシステム内部の整合性やデパックの手間など効率化できると思います。
また費用面でも段階的に制作する方が多少割高(10%~20%)になると思います。ここはご発注者のご判断になります。

また、クレーム情報部分をDB化した場合の運用時の、現在のExcelとの整合性についてですが、
クレーム部分は、独立した運用が可能と考えたのですが如何でしょうか。
当面は、教師氏名と顧客氏名をキーとして運用し、
正式な教師情報、顧客情報を制作する時点で教師id、顧客idを一致させる方法もあるのではと思っています。
(多少手数がかかると思いますが。←このように次の段階で何らかの対応が必要となる部分が割高になる部分です。)

なお、UPUPUP様のご質問もより具体的になっていますので、
相談コーナは卒業されて仕事依頼コーナの方にご提示されても良いのではと思います。
(指名しての依頼も可能なようです。)

2015年02月03日 11:16
相談者からのお礼コメント

親切にご対応いただきありがとうございます。
ではそろそろ卒業して依頼のコーナーを検討します。

あまりにこちらのしたいことが不明確すぎて皆様にご迷惑ををおかけいたしましたことを
お詫びいたします。

kit-office様のご提案のように、もう少しきっちりと段階を分けて
ひとつひとつを試しながら最終的に良いものを仕上げれるような仕組みでしようと考え、
その設計をきっちりと組み立てた上でお仕事の依頼をしようと思います。
ありがとうございました。

2015年02月03日 22:07

すべての回答

有限会社アッシュさんからの回答

こんにちは。

詳細がわからないので、おおよそになりますが約2人月で100万前後になるのではないでしょうか?
※金額は、開発する人の地域やスキル、仕様によって前後すると思います。

> 自社の成長に合わせて、後々に自社で項目が増やせるように出来れば嬉しいです
自社でデータベース(テーブル)の項目を増減すると、印刷物や画面への追加は自動ではないため
自社で追加する作業が発生しますので、Accessの知識は必要になります。

> 出来れば管理者である私とA君、他の従業員の誰がいつ記録を残したかの足跡をつけたり
履歴管理はできますが、履歴として残す粒度でコストは変わってくると思います。

> 一般従業員は見れない項目
ユーザごとのアクセス管理は出来ます。
アクセス管理する場合は、ログイン機能が必要になります。

2015年02月02日 10:40
jkawaさんからの回答

詳細をお聞きしないと何とも言えませんが、相談内容から推測すると、
*マスタ・・・教師(この中には、生徒とのリンクも設定?)、顧客、科目マスタ
*入力データ・・・成績、派遣実績、入金、支払、クレーム、通話内容データなどの入力画面が必要と考えられます。
*請求に関しましては、時間単価*時間でしょうか?詳細をお聞きしないと???
*管理データとしては、
  *請求書作成・問合せ、 *入金・残高管理・入金予定管理・問合せ *支払、残高管理・支払予定管理・問合せ
  *クレーム履歴管理  *通話内容履歴管理 *成績管理 などなど

*・顧客との通話内容の履歴や対応した社員名・時間などが社内の人間の誰が見ても一目でわかるように
 一般従業員は見れない項目 などは パスワード、IDを付与すれば可能です。

見積としましては、ざっとですが 2ケ月 100万前後でしょうか
教師管理 300項目 顧客管理 500項目など項目数が多いのが気になります。項目数が多いとそれだけプログラム作成に時間がかかりますので・・・
また、成績管理などどの程度の管理をされているかにもよると思います。

現在使用されている様式や管理資料など見せて頂ければ、提案できると思いますが・・・

2015年02月02日 11:25
kit-officeさんからの回答

こんにちは。

DB(データベース)はデータ管理に特化することでデータ処理の高速化を図っていますので
Excel(これは基本的に表計算ソフトです。)を使用する場合とは異なる部分があります。

ご相談内容を纏めてみました。

情報をグループとして括ると次のようになるかと思います。
①教師情報 500人程度で管理項目300項目
②顧客情報 1000人程度で管理項目500項目
③クレーム情報(顧客との通話情報も含む)
④売上(顧客へ請求書発行→入金)
⑤支払(教師への振込み)
⑥教材情報
*jkawaさんがおっしゃるように①と②の項目数が通常に比べてかなり多いと思います。

回答としては他の方が回答されています100万円前後で2ケ月程度と思われます。
ただ、DBシステムは初めてとのことですので、金額面と使い勝手や効果を確認する意味で
例えば①+②+③でクレーム管理から始めるなどをご一考頂ければと思います。

2015年02月02日 16:21
相談者コメント

皆様、ご丁寧な回答感謝しております。

率直な意見として、そんなにするんだ!というのが本音ではあるのですが、
誤解があるといけないため、300や500項目というところなのですが、
単純発想かもしれないのですが、教師マスターについては、氏名・性別・〒・住所・携帯番号・固定電話番号 、
という事で6項目、他にも、英語・数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B・C 、などはチェックを入れるか入れないかだけですが、
7項目、交通手段も、車・原付・バイク・自転車・電車・徒歩、という事で6項目とカウントしております。
その様なものが大半を占めるという意味ではあるのです。ですから、現在エクセルで作成しているデータなどを
ご覧になっていただければ、もっと簡単に出来るのかな?と素人目ながら思ってしまうのですが・・・。
ご回答いただきました、
有限会社アッシュ 様、jkawa 様、kit-office 様 は、それでもあまり変わらないレベルになりますでしょうか?

kit-office 様のご回答のように、元々は段階的に作っていただき、徐々に
成長に合わせて進化させていくというほうが良いと思っていたのですが、
売り上げ管理や支払い管理などに関しては、『欲が出た』というところでして(笑)
もしその形なら見積もりとしてはどれほどになるでしょうか?

ただ現状はその売上管理や支払い管理についても、現在のエクセルの顧客マスターで管理し、
本当にアナログ的な手法ではあるものの、そのエクセルで管理を行っているものですから、
顧客管理等はアクセスで行うとなると、同じように顧客の一覧等が出てくるようにエクセルも
現状と同じように顧客マスターを継続して作成し続けないといけなくなるのでしょうか?
もしくは、CSVなどに変換して、エクセルデータにすることなどが出来るのでしょうか?
ご回答に関してさらにご質問をして申し訳ないのですが、よろしければご回答お願いいたします。
当方、真剣に考えておりますので是非よきアドバイス等いただければと思います。



2015年02月02日 18:13
jkawaさんからの回答

教師マスターについては、氏名・性別・〒・住所・携帯番号・固定電話番号 、で6項目
英語・数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B・C ⇒ 別途、科目マスタを登録します。で1項目
交通手段も、車・原付・バイク・自転車・電車・徒歩 ⇒ 交通手段マスタを登録します。で1項目
という具合になりますが各マスタ登録のプログラムが必要になります。
教師マスターの交通手段という項目で車・原付・バイク・自転車・電車・徒歩などが一覧表示されますから選択します。

段階的にという事ですが・・・・あまりお勧めできません。DBからエクセルやCSVに出力は可能ですが、整合性が取れなくなる可能性が大です。(運用にもよりますが)

項目数はかなり減る感じですが・・・現在使われているサンプルなどありましたら正確な見積ができると思います。
資料を拝見したら、ご提案ができると思います。その中からご予算に合わせてどこまでやるかを決められては?

2015年02月02日 20:16
相談者コメント

何から何までご質問して申し訳ないですが、
現在使っているサンプルをお見せすればと見積もりがしやすいと思うのですが、
どのようにすればここに掲載できるのでしょうか?

2015年02月02日 20:43
jkawaさんからの回答

相談コーナーでは、できないみたいですね。
仕事依頼のコーナーだと添付ファイルが可能ですが・・・
このサイトの運営者に五スダン下さい。

2015年02月02日 21:12
有限会社アッシュさんからの回答

率直な意見ですが、一人あたりの項目は各マスターや登録にわかれるにしても
それはそれで手間が発生しますので、単純に工数は減らないと思います。

> 現状と同じように顧客マスターを継続して作成し続けないといけなくなるのでしょうか?
> もしくは、CSVなどに変換して、エクセルデータにすることなどが出来るのでしょうか?

jakawaさんが記載している通り、CSV出力は可能、但し運用次第でデータの整合性がとりづらいと思います。

ちなみに直メールでのやりとりは規約違反になりかねませんので、控えた方がよろしいかと思います。

2015年02月03日 01:30
T_1961_Yさんからの回答

はじめまして、
T_1961_Yと申します。

今存在するエクセルをフロント(画面)に変更して、
追加画面(足跡管理、顧客管理、売上管理とか)等
は、ACCESSもしくはEXCELL追加として、
DBと、更新系処理をACCESSで構築して、
出力も利用されているエクセル(現在利用帳票はエクセルで作られている?)と
すれば、開発工数を減らせることも可能かもしれません。

後データ移行処理が存在します。

期間は、2か月(余裕見て)ですが、見積は、概算レベルでは100万円ぐらいかかりますが、
上記要件からシステム構築分析してみて、
詳細見積とするほうが、安くなる方向があるのではないでしょうか。

2015年02月03日 02:50
Harukazuさんからの回答

こんにちは。
別の案ですが、ファイルメーカーというツールを使う方法もあります。
ipadを使った操作が出来ます。
おそらく、50~80万くらいで出来そうです。

2015年02月03日 10:35
kit-officeさんからの回答

kit-officeと申します。

「最初にクレーム情報部分をDB化しては如何でしょうか。」とご提案したのは、
「100万円かけて作ったシステムが本当に役に立つのか。」との、ご不安をお持ちなのではないか。と感じたからです。
そうでしたら、例えば20万円でクレーム処理をDB化し、費用に見合う効果があればシステム化を拡大する。
と云う段階的に進めていく方法をご提案したものです。

確かに作る側からすると、有限会社アッシュさんやjkawaさんがおっしゃるように
段階的に作るより、全体として一度に作る方がシステム内部の整合性やデパックの手間など効率化できると思います。
また費用面でも段階的に制作する方が多少割高(10%~20%)になると思います。ここはご発注者のご判断になります。

また、クレーム情報部分をDB化した場合の運用時の、現在のExcelとの整合性についてですが、
クレーム部分は、独立した運用が可能と考えたのですが如何でしょうか。
当面は、教師氏名と顧客氏名をキーとして運用し、
正式な教師情報、顧客情報を制作する時点で教師id、顧客idを一致させる方法もあるのではと思っています。
(多少手数がかかると思いますが。←このように次の段階で何らかの対応が必要となる部分が割高になる部分です。)

なお、UPUPUP様のご質問もより具体的になっていますので、
相談コーナは卒業されて仕事依頼コーナの方にご提示されても良いのではと思います。
(指名しての依頼も可能なようです。)

2015年02月03日 11:16
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