1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 受注に必要なスキルについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
PHPに関する相談

受注に必要なスキルについて

回答
受付中
閲覧回数
2996
困ってます  : 困ってます

PHPを使用した受注をする場合に必要なスキルレベルについて教えてください。

私は10年ほどホテルや旅館などの予約管理をする会社にて働き、仕事上の必要性から5年ほどPHP&MYSQLを学びました。

学んだと言っても、問合せフォームを作ったり、新着情報を投稿する機能を作ったりする程度で大規模なシステム開発に携わった事は有りません。(もともと文系なのでプログラミングについては、ほぼ独学です。顧客からのリクエストには入門書に書かれている程度のレベルの技術を駆使して対応しています。FWはcakephpの基本的な機能のみ使える程度です。)

クラウドワークスでもPHPを使用した案件が多数あると思うのですが、多くの案件はシステム開発の会社での実務経験が暗黙の条件であると思われます。

プログラミングを生業に多くの経験を積んできた猛者達がしのぎを削っているイメージ・・。

そこまでのスキルが無い自分としては簡単な案件をこなしながら、仕事の流れを掴みながらステップアップしたいと考えているのですが・・

この様な考えは甘いでしょうか?

もし自分が発注者の立場であれば、、本音を言えば「ステップアップ」なんて言ってる人間に仕事は頼みたくないです。。発注者は技術を買う訳ですし。

とはいえ、最初から経験がある人間などいないし、いつまでも二の足踏んでたら何も出来ないし・・かといって無責任な仕事はしなくないし・・と堂々巡りです。

同じような経験された方いましたらアドバイスいただけましたら幸いです。

2015年02月16日 12:08
株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして!

お気持ち、すごくよく分かります。

「スキルが無い自分としては簡単な案件をこなしながら、仕事の流れを掴みながらステップ
  アップしたいと考えている」

というのは間違いでも無いし、むしろ常にスキルを向上させて出来ることを増やしていくこと
ですからとても素晴らしいと思います。これだけウェブやインターネットを取り巻く技術が多
岐に渡ると、どんなスキルを持った人も初めてのことはたくさんあります。システム会社で
経験がある人でも、同じように案件を通してスキルアップして技術を身につけていっています。

発注する側としても、”できないことを無理して受けてもらっても困る”のは当たり前ですが、
goodlineさんのように、応募するにあたって自身のスキルで受けられることを見極めつつ、
受けてくださるような方には安心できると思います。

スキルアップは案件を通してですと実践的ではありますが、それだけになってしまいがちで
すので、空いた時間には振り返りをするなどでもっと良い実装方法はないかとか、サーバの構
築とか周辺の技術にチャレンジしてみるとかされてみるとどんどん身につくかと思います。
 または、エンジニア向けの勉強会は結構頻繁に開かれていますので、そういったところで
スキルアップするのも良いかと思います。

2015年02月16日 14:54
相談者コメント

アドバイスありがとうございました!
エンジニア向けの勉強会など積極的に参加してみたいと思います。

もしかしたら、ひとりで何でも出来ないと駄目と考えすぎてるのかもしれません・・
勉強会などでも少し情報を集めてみたいと思います。

2015年02月17日 12:10
chamjirouさんからの回答

はじめまして。

goodlineさんの技術力が分かりませんが
程度の差こそあれ、生業にしてきた人も知らない事はあります。
重要なのは諦めない気持ちです!

ちなみにWEB系(PHP)は以下の知識が必要かと思います。
・PHP
・MVCのフレームワーク知識
・HTML、CSS、Javascript(jQuery)
・DB(設計まで出来ると良いかと)
あれば尚良し
・サーバの知識
・サーバの設定
・サーバの構築

cakePHPで実装されている便利機能?やプラグインも使えると
開発効率もあがるので、その辺の情報収集やお試し実装
jQueryのプラグインの知識・情報収集などなど
おこなっておくと良いと思います。

今はネットで検索すれば、かなりの情報が見つけられるので
勉強しようと思えば、いくらでも可能かと思いますが
本を読む・ネットで見るだけでは身につかないので
実践して技術と自信を身につけると良いと思います。

身近に技術者がいると安心できますので
株式会社プラスワンさんも仰っている勉強会に参加して
スキルアップも兼ねて人脈も広げる良いかもしれません。

がんばってください!

2015年02月18日 10:24
相談者コメント

有難うございます!

具体的な技術を示していただきとても参考になります。

技術的にはcakephpや、pearなどのライブラリを使って会員制のサイトがとりあえず制作できる程度です。

しかし、外見はそれっぽくできているものの・・その実は、DBやシステム全体の設計の基礎力の不足や、ソースの書き方の作法などの基本が甘く「つっこみどころ満載のシステム」を作る事しかできない状況です。
企画・デザインからコーディングまで一人でやらざるを得ない状況のためかも知れませんが、苦労する割には半端なものしか作れなく、いまいち自信がもてません。

あきらめない気持ち・・、その通りですよね。とても励みになります。
とりあえず見えてきたのは、人脈作りと情報集めです。

そういわれてみればweb関連の有能なエンジニアがまわりに一人もおらず、プログラミングに関しては一人で考え込んでいたことが多いような気がします。。

2015年02月18日 15:18
chamjirouさんからの回答

PHPのコーディング規約(コードの書き方)についてはPSRなるものが徐々に広まっています。
→ www.infiniteloop.co.jp/blog/2012/10/psrphp/

ちなみにフレームワークを使わないものって作成した事がありますか?
ないのでしたら、1度フレームワークを使わず作成するとPHPへの理解は深まるかと思います。

あと思い出したのですが、技術力とは違いますが
・バージョン管理(SVN、Git)の経験
・BTS(redmineなど)の経験
以上もあると尚更良いと思います。

2015年02月19日 15:27
相談者コメント

ありがとうございます!

psrphpなるものが存在するとは知りませんでした。
内容をざっと一読しましたが・・これはまさに今の私が習得すべき事項であると思います!すばらしいです。

>ちなみにフレームワークを使わないものって作成した事がありますか?
実はフレームワークを使い始めたのはここ1年くらいで、それまでは一から自分で作成しておりました。
自分用に、フォームなどを簡単に出力できるメソッドや、認証のメソッドなどを作ってプチフレームワーク化した「キワモノ」を作って使っていました。
フレームワークを使い出してからは、過去に自分の作ったものを「時間の無駄だったなあと」と思って見ていましたが、もう一度ゆっくり見直して見ようかと思います。

ヴァージョン管理や、プロジェクトの管理ツールの使い方も必須ですよね・・。今まで単独での作業が多かったので、インストールはしてあるもののかなり疎いです。

シミュレーションとして、上記ツールを使いながら簡単なサイトをひとつ製作して演習して見ようかと思います。

こうして冷静に見るとマスターすべき事項が山盛り。。気合でがんばってみます!!!

2015年02月20日 00:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言