みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募と契約について

解決済
閲覧回数
868

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

文章作成のお仕事に応募しました。
発注者の方のご同意をいただきましたが、期限に余裕がなく納品できるか不安なので契約できません。
契約送信しなければ応募はキャンセルになりますか?

2015年02月19日 16:42

ベストアンサーに選ばれた回答

shinraさんからの回答

初めまして。
shinraといいます。

>発注者の方のご同意をいただきましたが、期限に余裕がなく納品できるか不安なので契約できません。
出来そうだと思って応募して、相手の方も同意されたということですよね。
私もクラウドワークスでお仕事を始めたばかりのころは、期限に間に合わないかもしれないのに応募してしまったことがありますよ。
ですので、jg-m様のお気持ちがよくわかります。
といっても、相手をお待たせすることはあまりよくありませんので、一度、相手の方に納品期限について打診してみてはいかがでしょうか。

たとえば、
「ご指定いただいている納品日までに間に合わせるようにいたしますが、もし間に合わなかった場合、納品期限を延ばしていただけるのでしょうか。」
という具合にお伺いをたててみると、良いかもしれませんよ?

参考になれば幸いです。
今後は、事前に納品期限を調節できるかを尋ねてみると良いですよ。

2015年02月20日 17:47
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

shiknra様。
コメントありがとうございます。
困ったら相手先に相談して、お仕事に前向きに取り組んでいきたいと思います。

2015年02月21日 14:08

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

納期に余裕が無いのであれば、もしあなたが断れば相手の方は早急に他の方を探さなければなりませんから、キチンとお断りしたほうが良いです。
というか、そうするのが社会人の最低限のマナーです。

1.一応納期延長の打診をしてみましょう。
1~3日程度なら伸ばしてくれるケースもありますし、長期契約の場合は特にこちらに合わせてくれることも多いので、「黙ってやってみたら間に合わなかった」よりも、事前に「○日頃になりそうですがそれでも宜しいですか?無理なら辞退させていただきます」と連絡を入れたほうが相手の心象も良くなりますし、大抵は受け入れてもらえます。

2.契約送信しなければ、放置になります
あなたか相手のどちらかがキャンセルにしなければ、そのまま放置されてしまいます。
相手は「契約してくれるもの」として待っていますから、もしそのまま放置になれば「信用出来ない人」とされてしまいます。

多少契約が遅れても、納期には間に合わせてくれるはずという気持ちで待っていますから、それを放置するのはあまりに無責任です。

もしインターネットで何かを注文&購入した時に、相手が何も言わずにそのまま放置されたらどう思いますか?
在庫切れなら在庫切れと、キャンセルならキャンセルと連絡くらいしろと思いませんか?

相手は「契約してくれるもの」として待っているのですから、駄目なら駄目と、ハッキリ相手に伝えましょう。

2015年02月20日 05:48
shinraさんからの回答

初めまして。
shinraといいます。

>発注者の方のご同意をいただきましたが、期限に余裕がなく納品できるか不安なので契約できません。
出来そうだと思って応募して、相手の方も同意されたということですよね。
私もクラウドワークスでお仕事を始めたばかりのころは、期限に間に合わないかもしれないのに応募してしまったことがありますよ。
ですので、jg-m様のお気持ちがよくわかります。
といっても、相手をお待たせすることはあまりよくありませんので、一度、相手の方に納品期限について打診してみてはいかがでしょうか。

たとえば、
「ご指定いただいている納品日までに間に合わせるようにいたしますが、もし間に合わなかった場合、納品期限を延ばしていただけるのでしょうか。」
という具合にお伺いをたててみると、良いかもしれませんよ?

参考になれば幸いです。
今後は、事前に納品期限を調節できるかを尋ねてみると良いですよ。

2015年02月20日 17:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言