1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントの辞退に対するメッセージについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアントの辞退に対するメッセージについて

解決済
回答数
3
閲覧回数
7744

(退会済み)

私は受注者として応募しているのですが、クライアントの方が辞退なさった場合、それに対する返事は行った方がよいのでしょうか?

仕事で忙しい中、そのようなメッセージを送るのは逆に迷惑になるので止めた方がよいですか?

2013年08月23日 14:13

ベストアンサーに選ばれた回答

FPC
FPCさんからの回答

相手の立場に立って(自分が発注者になったと仮定して)、自分がして欲しいと思う様にすれば良いかと思います。

2013年08月25日 08:39
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。

私が発注者であった場合、送ってもらって嫌な気持ちにはならないので、ビジネスマナーとして返事はした方がよいのかな、と思いました。

2013年08月26日 10:30

すべての回答

アイオーシステムズさんからの回答

確かに、メッセージも読む時間がないほど忙しいのが明らかなら考えものですね。
そんなふうに考えたことなかったので勉強になりました。

私は特に相手の状況は意識せずに
『また機会がありましたらよろしくお願いいたします。』的な
メッセージを送っています。
もう辞退されているので挨拶程度の内容です。

良いか悪いか分かりませんがそうしてきました。
答えになってなくてすみません。

2013年08月23日 17:51
blueさんからの回答

別に送って悪いものでもないと思いますし、また何かでご縁があるかもしれないので、
読む、読まないは別にして最低限のメッセージくらいは送ったほうがいいと思います。

2013年08月24日 11:25
FPC
FPCさんからの回答

相手の立場に立って(自分が発注者になったと仮定して)、自分がして欲しいと思う様にすれば良いかと思います。

2013年08月25日 08:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言