みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ライティング案件について

解決済
閲覧回数
586
時間があるときに  : 時間があるときに

ライティングに興味があり、タスク案件を中心にいくつかの仕事をしましたが、
検収された記事はどのように扱われているのでしょうか?
対象のウェブサイトが仕事詳細に記載してある案件もありますが、
その他の案件については、良く分からないままでとても気になります。
最悪、悪用されたりしてないと良いのですが・・・。
気になるのなら書かなければ良いだけのことかもしれないのですが、
皆さんの意見はいかがですか?

2015年03月22日 09:30

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
悪用とは具体的にどのような使われ方なのでしょう?

このようなサイトで募集される記事の95%以上はアフィリエイト関連の記事です。
アフィリエイトサイトの記事がタスクで出されることは有りませんが、アフィリエイトサイト1つにつき、検索画面で1ページめの上位に表示させるため&訪問者を増やすためには、そのサイトにリンクを張ってくれる大量のサイトが必要になります。

そのようなサイトをサテライトサイトと言い、プロジェクトタイプで募集される記事の多くはサテライトサイト用です。
例えば乳酸菌について10記事書いてください・・・みたいなものです。

さらにそのサイトを優良とみなすための条件の一つに「リンクしてくれているサイトが沢山あること」というものがあるため、そのサイトにリンクを貼るためだけに必要な『非リンク用記事』として大量に募集されるのがタスク記事です。

どこかの無料ブログ(アメブロなど)に日記記事のような形で掲載されることが殆どです。

素人がつぶやいている普通のブログ的なものを求めるケースが多いため、文字数も少なく、文章が多少おかしくても問題視されず、誤字脱字にも多少は甘く、条件が厳しくない代わりに量産が必要なので格安で大量の募集が出されます。

悪用とは、誰かを騙したり・・・と想像しますが、そのような悪質な記事を避けるだけで問題はクリアできると思います。

何かの商品を(使ったこともないのに)大絶賛みたいな記事であれば、ステマ的に使われる可能性はあるでしょうが、そうでなければ悪用しようもないと思います。

また記事を納品した時点で著作権は相手に渡したことになりますから、「あなたの記事」ではなくなりますよ。

どうしても気になるようであれば、直接メッセージ欄から問い合わせてみてはどうですか?

ただ、掲載先が決まってないことが多いと思います。
非リンクサイトの場合だと、毎月数十~数百もの大量の無料ブログを登録して、その中のどれにどれが掲載されるかはその場にならないと分からないケースも多いからです。

大抵の場合は、ブログ登録&出来ている記事の掲載だけを専業で行っている人を他に契約していて、その方に記事を渡すと、自分が新規ブログ登録をしながら、登録したブログに数記事ずつどんどん掲載していく・・・という流れだと思います。

サテライトサイトの場合も、記事を作っている時点ではまだ掲載するサイトが出来てないってことも多々あります。

2015年03月23日 03:42
相談者からのお礼コメント

丁寧なご説明ありがとうございました。
アフィリエイト関連のことはあまり詳しくないので
説明を読んでもまだはっきりしない感じですが、
採用された記事の扱いについては良く分かりました。

悪用の心配と書いたのは、ネガティブなコメントを
募集しているお仕事を見たからなんですが、
何かの会社や商品の評価を下げるのに使用されるのかと
少し心配になったためです。
(もちろん応募はしませんでしたが)

せっかく書いた記事を掲載されているサイトを
見てみたいという気持ちがあったのですが、
ご説明にあった記事の扱いを見ると、
なかなか簡単には見つからなさそうですね。

2015年03月28日 14:23

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。
悪用とは具体的にどのような使われ方なのでしょう?

このようなサイトで募集される記事の95%以上はアフィリエイト関連の記事です。
アフィリエイトサイトの記事がタスクで出されることは有りませんが、アフィリエイトサイト1つにつき、検索画面で1ページめの上位に表示させるため&訪問者を増やすためには、そのサイトにリンクを張ってくれる大量のサイトが必要になります。

そのようなサイトをサテライトサイトと言い、プロジェクトタイプで募集される記事の多くはサテライトサイト用です。
例えば乳酸菌について10記事書いてください・・・みたいなものです。

さらにそのサイトを優良とみなすための条件の一つに「リンクしてくれているサイトが沢山あること」というものがあるため、そのサイトにリンクを貼るためだけに必要な『非リンク用記事』として大量に募集されるのがタスク記事です。

どこかの無料ブログ(アメブロなど)に日記記事のような形で掲載されることが殆どです。

素人がつぶやいている普通のブログ的なものを求めるケースが多いため、文字数も少なく、文章が多少おかしくても問題視されず、誤字脱字にも多少は甘く、条件が厳しくない代わりに量産が必要なので格安で大量の募集が出されます。

悪用とは、誰かを騙したり・・・と想像しますが、そのような悪質な記事を避けるだけで問題はクリアできると思います。

何かの商品を(使ったこともないのに)大絶賛みたいな記事であれば、ステマ的に使われる可能性はあるでしょうが、そうでなければ悪用しようもないと思います。

また記事を納品した時点で著作権は相手に渡したことになりますから、「あなたの記事」ではなくなりますよ。

どうしても気になるようであれば、直接メッセージ欄から問い合わせてみてはどうですか?

ただ、掲載先が決まってないことが多いと思います。
非リンクサイトの場合だと、毎月数十~数百もの大量の無料ブログを登録して、その中のどれにどれが掲載されるかはその場にならないと分からないケースも多いからです。

大抵の場合は、ブログ登録&出来ている記事の掲載だけを専業で行っている人を他に契約していて、その方に記事を渡すと、自分が新規ブログ登録をしながら、登録したブログに数記事ずつどんどん掲載していく・・・という流れだと思います。

サテライトサイトの場合も、記事を作っている時点ではまだ掲載するサイトが出来てないってことも多々あります。

2015年03月23日 03:42
pojihesdgu-8さんからの回答

担当者が、確認しています。

確認後、結果が、メールや、Webなどで、
確認できます。
確認した結果、採用と、不採用があります。

採用などが決まるまでに、

数日から、数週間かかることがあります。

投稿原稿は、
破棄されるのが、普通です。
持っていなく、すぐに、処分されています。

2015年03月23日 16:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言