1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークスさん利用初心者の不安
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クラウドワークスさん利用初心者の不安

解決済
閲覧回数
2900
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

5日まえほどから初めてクラウドワークスのプラットフォームをお借りしてお仕事引き受けました。

現在月末近くで、発注者の方々とのやりとりが極端に、始めた初日〜3日にくらべなくまりました。

発注者の方々が月末で忙しいからやりとりが激減したのでしょうか。

過去何回も詐欺被害にあっているので、今回も騙されるのかと心配なんですが。

2015年03月29日 12:15

ベストアンサーに選ばれた回答

dais.cnsさんからの回答

エスクローがあっても、結局それをリリースされないならば、仕事をこなす方は同じ事(その次元では)です。
当方も、そういうお客様が居て、返事待ち状態が現在も続いています。
この先、作業を進める内容の詰めも必要ですし、そうでなかったとしても、作成して、
その料金がリリースされなければ、回収できない事態に陥ります。
その作業分は誰も充てがってくれないでしょう。
『内容の詰め』などが必要なくて、CWと交渉したら、リリースされる可能性はないとは言えないでしょうが、
基本のフロートとしては、
 納品(ボタン押下)→ 検収(クライアントサイド)→ 締め日に応じて支払い(エスクローのリリース)
となっています。
(後払いのケースは別途 CW上でお調べください)

詐欺等の被害を受けるようなことはいろんなところで横行しているようですが、ただ忙しいだけ、というケースも
考えられるので、
 CW上のメッセージにて、問いかけて、1週間くらいは待ってみてはいかかでしょうか。

私の方の件も、3/10 のメッセージ(先方指定のチャットワーク)から返事がなく、その後待っている状態ですので、
そろそろ、CW上にてメッセージを出して、上記のように進めようかと思っていたところです。

p.s.
ボヤキになりますが、
格安で受けた上、回収できない金額が出るとキツイですよね。。。

でも、CW上では、良質なお客様もいらっしゃいますので、そこの判断を違えるとマズイと思います。
また、そういうお客様程、お休み中の返答がないことは多々あること、かとも。

悪気が感じられる訳でもないのですが、
  返答を待っていたら、そのまま、先に出していた状態のもので『納品としてください』と
  言われ、無事検収完了し、料金回収できたのですが、良くない評価を付けられた

というケースもありました。

ご参考まで。無事であることを祈ってます。

2015年03月30日 10:01
相談者からのお礼コメント

>p.s.
ボヤキになりますが、
格安で受けた上、回収できない金額が出るとキツイですよね。。。

同感です。

納期に間に合わず、必死で下請けを探していらっしゃっるのは理解できますが

「OK! さらに続けて!」とか短い返事でもリプライくださる業者さんは安心感がもて

次に進めますが

返事がパッタとこなくなる業者さんは「私は騙されて無料でご奉仕させられているのか??」と不安がつのります。

おはよう! おっす! おやすみ!の一言だけでも安心するものです。

私は心理学も学んだことあるので

詐欺の手口に「月末で納期に間に合わなくて、大変困ったふりをする。」

金額をやボーナスを増額して、作業者の関心をそそる。

どさくさで集めた作品は商品になるものも、規格外だと嘘を言い

闇市場に流して、儲ける。

上の犯罪行為は簡単な心理学を知っている人

生まれつき詐欺師の才能がある人なら朝飯前です。

2015年03月30日 10:24

すべての回答

cum38898さんからの回答

クラウドワークスでは、依頼者が前もって支払い済ませておく仕組みになっています。
お仕事の成果を渡す前に、右上のベル形のアイコンでその支払い(エスクロー)があったか確認するといいと思います。

ただし、審査を受けてクラウドワークス事務局の公認になっている依頼者は「後払い」というのが可能になっていて、この場合は上記に当てはまりません。後払いの依頼は「金額」の項目に(後払い)と明記されています。

2015年03月30日 02:21
dais.cnsさんからの回答

エスクローがあっても、結局それをリリースされないならば、仕事をこなす方は同じ事(その次元では)です。
当方も、そういうお客様が居て、返事待ち状態が現在も続いています。
この先、作業を進める内容の詰めも必要ですし、そうでなかったとしても、作成して、
その料金がリリースされなければ、回収できない事態に陥ります。
その作業分は誰も充てがってくれないでしょう。
『内容の詰め』などが必要なくて、CWと交渉したら、リリースされる可能性はないとは言えないでしょうが、
基本のフロートとしては、
 納品(ボタン押下)→ 検収(クライアントサイド)→ 締め日に応じて支払い(エスクローのリリース)
となっています。
(後払いのケースは別途 CW上でお調べください)

詐欺等の被害を受けるようなことはいろんなところで横行しているようですが、ただ忙しいだけ、というケースも
考えられるので、
 CW上のメッセージにて、問いかけて、1週間くらいは待ってみてはいかかでしょうか。

私の方の件も、3/10 のメッセージ(先方指定のチャットワーク)から返事がなく、その後待っている状態ですので、
そろそろ、CW上にてメッセージを出して、上記のように進めようかと思っていたところです。

p.s.
ボヤキになりますが、

でも、CW上では、良質なお客様もいらっしゃいますので、そこの判断を違えるとマズイと思います。
また、そういうお客様程、お休み中の返答がないことは多々あること、かとも。

悪気が感じられる訳でもないのですが、
  返答を待っていたら、そのまま、先に出していた状態のもので『納品としてください』と
  言われ、無事検収完了し、料金回収できたのですが、良くない評価を付けられた

というケースもありました。

ご参考まで。無事であることを祈ってます。

2015年03月30日 10:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言