1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【ブログのカスタマイズ】 マネタイズのためのカスタム どのように依頼すべきか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

【ブログのカスタマイズ】 マネタイズのためのカスタム どのように依頼すべきか?

解決済
閲覧回数
788
困ってます  : 困ってます

新しく仕事の依頼をお願いしたいのですが、
どの様にお願いするのが効果的なのかがわかりません。
また、費用についても見当しかついていないので、
いろいろお教えください。

ブログでマネタイズをしたいのですがブログ自体まだ初心者で、
マネタイズしやすいデザインに変更したり、
アドセンスやアフェリエイトの設置すらままなりません。

一度詳しい方にお願いしてフォーマットを作り、
そこからすすめていった方が効率がいいと考えています。

1. 作りたいサイトのイメージは
 http://www.ikedahayato.com/ さん や
 WordPressだと
 http://momonestyle.com/   さん の様な

シンプルなものが希望です。

現在 テストページを
 ライブドアで 運営してますので、
 ライブドア ブログのカスタマイズに詳しい方だと
 ベストです。 WordPress化も考えていますが、そのあたりは要相談で。

2 .依頼以降の流れやブログの変化を記事(ブログ)にする

記事としてブログの変化を発信していきたいので、
 その際、受注者様とのやりとりや効果なども公表します。
 もちろん記事には匿名で出ることもできますが、
 そのあたりを理解していただける方を希望します。

3. 具体的な作業は TOPページとブログのひな形ページを作っていただいて、
 その後変更や質問があれば、その都度受け付けていただくというものです。

プロのコーダー、プログラマー、デザイナー、の方でももちろんいいですが、
自身でマネタイズしているというブロガーさんでもOKです。

ブログを運営していてブログのマネタイズ (システム) はばっちりだけど、
コンテンツがイマイチで儲けは少ない……、といった方でもGood。

このようなざっくりした内容ですが、
依頼するにあたっての不足していることや、わからないことなど
こちらがより具体的に提示すべき部分が
ありましたらお教えください。

その後反映して 依頼をかけたいと思います。

2015年04月02日 14:57

ベストアンサーに選ばれた回答

homeWorkerさんからの回答

質問のズレ失礼しました。

例にあげて頂いた案件を含め、Wordpress関連の案件は大きく3つあります。

1)デザイン+コーディングのみ
2)Wordpress設置+デザイン+コーディング
 A)Wordpress対応の共有サーバーに設置する
 B)VPSなどの専用のサーバーに設置する
3)Wordpressサイトの移転

1の場合はWordpress設置済みが前提なので、WEBデザイナーの守備範囲になり、応募は多いと思います。
作業的にはHTML+CSSを編集してWordpressの「テーマ」のカスタマイズ作業になります。

2の場合はエンジニアの守備範囲になります。そしてAとBの2つのケースに分かれます。
・Aはアクセス数が少ない場合に選択します。運用コストも安くできます。御者によっては制限があります。
・Bはアクセス数の多いサイトで選択します。サーバー運用コストがかかりますが自由度は高いです。高いスキルのエンジニアが必要です。

3は既存システムの移転ですね。こちらもエンジニアの守備範囲です。
移転内容次第では高スキルのエンジニアが必要です。

応募をお考えになられる場合は、最低限上に挙げたケースを元に内容を整理すれば良いかと思います。
エンジニアはデザイン力が比較的弱いと思いますので、デザインは分けて応募するのもありでしょう。

ご想像の通り、Wordpress案件はできる方が多いので、報酬次第で応募は比較的多くなると思います。ですので要件があいまいだとデザイナーやエンジニアの混合された応募が考えられます。選定が大変になるのでご注意ください。

案件に関して、応募が多いのは良いのですが、その案件がちゃんと成約されて完了しているかも注目すべきポイントです。
応募者は多くても予算感の乖離が大きいと成立は難しいでしょう。スキルミスマッチも考えられます。

最後に、Wordpress設置エンジニアを募集される際、PV(ページビュー)数とPV数の推移のヒアリングをしてくれるエンジニアを選ぶと良いです。そう言うエンジニアはサーバーの選定も適切にアドバイスしてくれるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

2015年04月05日 15:16
相談者からのお礼コメント

homeWorker様

この度は有益なご回答をいただきまことにありがとうございました。
週末を挟みましたので、一旦相談を終了することといたします。

今後いただいたアドバイスを参考に
より具体的に仕事を依頼できるようにすすめる予定です。
いちどWordpressにするのか、御しやすい現状をベースに
デザインのコーディング&CSSの修正をお願いするのかを再考します。
この度はありがとうございました。

2015年04月07日 22:20

すべての回答

初心者の方と言う事であれば、シンプルに「アフィリエイトタグの設置をお願いします」で良いかと思います。
これでマネタイズの第一歩をクリアできると思います。
依頼内容があいまいですと、見積もりが難しいです。やりたいこと明確に整理してリストアップされると良いかと思います。

ただし無料のブログシステムはブログシステム提供業者の広告が挿入される場合があります。
当然収益が分散されますので注意が必要です。
と言うような話を、もしよく理解できない場合は書籍やセミナー等で勉強されたほうが良いでしょう。
クラウドワークスを使ってアフィリエイト(マネタイズ)講師を募集するのも手です。
英語などの語学学習と同じで、知識を得る為の自己投資は必要だと思います。

2015年04月03日 10:06
相談者コメント

有益なご回答ありがとうございます。
上記の説明では説明不足で
より具体的に記載しなければ難しいことがわかりました。

有料のセミナーにも参加していますが、
自分のものにするには
ひとつひとつ地道に
カスタマイズしていくしかないですね。

アドバイスのように講師を募集るのも
一つの方法かもしれません。

アフェリエイトやアドセンスの設置ぐらいまでは
自分で処理できますし、書籍や諸先輩方を参考にできるのですが、
それ以上になるとなかなか難しい。

どのあたりまで明確ににリストアップできるか
検討して募集につなげたいと思います。

2015年04月04日 16:43

セミナーは得るものはありましたか?

ブログなどのマネタイズは単純に数の論理です。
ブログの訪問者がいかに多く来てくれるかによります。
それがクリアできれば苦労はしないのですが、例え講師を募ってアドバイスを受けたとしても、人が多く訪問してくれるブログを作ることができなければ投資改修もままならず無駄になると思います。

私もブログの運営を行っていますが、訪問者の導線のほとんどが検索エンジンからです。
と言う事は、訪問者が自分のブログに来てくれる確率を挙げる為には「玄関」を多くすればいいのです。
つまり検索にヒットしやすいキーワードを含んだ玄関=コンテンツ(記事)を拡充すれば良いのです。
そのコンテンツに魅力があればリピーターやファンが付いてくれるでしょう。それができなくとも一見さんが多く来てくれれは収益は期待できます。
言うは安しですが、実際に記事を書くのは大変ですよね。

個人的な意見ですが、講師を雇うよりも記事を書いてくれるライターさんを雇ったほうが投資に見合った結果を得やすいと思います。
10個の記事で1日の訪問者が1人と過程すると、1000個の記事を持っていれば1日の訪問者が100人になる可能性があります。
ちょっと単純ですが、ブログのマネタイズとはこう言うことだと思います。
ライター募集案件を見ているとこう言うことやっているんだなと想像しています。

2015年04月04日 17:21
相談者コメント

アドバイスありがとうございます。
方法論についてもご経験をお伝えいただき、大変参考になりました。

ただ、もともと質問したかった部分から少し離れてまいりましたので、

【 作りたいフォーマットを実現するにあたっての効果的な依頼方法 】  

について
お聞かせいただければありがたいです。

過去のクラウドワークスの案件で私が希望する内容に近い

・個人ブログのWordpressデザイン作成
  https://crowdworks.jp/public/jobs/255041

・WEBデザイン、コーディング等 今後継続的に案件を……
  https://crowdworks.jp/public/jobs/260282

・wordpress構築のお願い(参考サイト:サイプロ・ホリエモン・イケダハヤト)
  https://crowdworks.jp/public/jobs/124272

は多くの相談、応募者の方をあつめられています。
それらを参考に再度依頼内容を明確にすることは最低限ひつようですね。

また、そちらの応募者のみなさんに
こちらかからアピールするのも一つの方法かもしれません。
上記案件から比べたら私の求める内容はかなり難易度が低いですから。

ただ一点気になるのが、
それぞれの募集なり相談が それほど具体的な内容ではない場合 でも
それなりの数、相談・応募があるのは、

やはりwordpressに絞っての募集だということでしょうか。

であれば、まだスタートしたばかり(運営期間3ケ月)ですので、
wordpressに切り替えた方が効率がいいかもしれませんね。

引き続きさまざまなご意見、アドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

追伸
セミナーについては、
いまのところは満足しています。

2015年04月05日 11:31

質問のズレ失礼しました。

例にあげて頂いた案件を含め、Wordpress関連の案件は大きく3つあります。

1)デザイン+コーディングのみ
2)Wordpress設置+デザイン+コーディング
 A)Wordpress対応の共有サーバーに設置する
 B)VPSなどの専用のサーバーに設置する
3)Wordpressサイトの移転

1の場合はWordpress設置済みが前提なので、WEBデザイナーの守備範囲になり、応募は多いと思います。
作業的にはHTML+CSSを編集してWordpressの「テーマ」のカスタマイズ作業になります。

2の場合はエンジニアの守備範囲になります。そしてAとBの2つのケースに分かれます。
・Aはアクセス数が少ない場合に選択します。運用コストも安くできます。御者によっては制限があります。
・Bはアクセス数の多いサイトで選択します。サーバー運用コストがかかりますが自由度は高いです。高いスキルのエンジニアが必要です。

3は既存システムの移転ですね。こちらもエンジニアの守備範囲です。
移転内容次第では高スキルのエンジニアが必要です。

応募をお考えになられる場合は、最低限上に挙げたケースを元に内容を整理すれば良いかと思います。
エンジニアはデザイン力が比較的弱いと思いますので、デザインは分けて応募するのもありでしょう。

ご想像の通り、Wordpress案件はできる方が多いので、報酬次第で応募は比較的多くなると思います。ですので要件があいまいだとデザイナーやエンジニアの混合された応募が考えられます。選定が大変になるのでご注意ください。

案件に関して、応募が多いのは良いのですが、その案件がちゃんと成約されて完了しているかも注目すべきポイントです。
応募者は多くても予算感の乖離が大きいと成立は難しいでしょう。スキルミスマッチも考えられます。

最後に、Wordpress設置エンジニアを募集される際、PV(ページビュー)数とPV数の推移のヒアリングをしてくれるエンジニアを選ぶと良いです。そう言うエンジニアはサーバーの選定も適切にアドバイスしてくれるでしょう。

2015年04月05日 15:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言