1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. RubyOnRailsで作成したサイトのデザイン修正について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(デザイン・コーディング)に関する相談

RubyOnRailsで作成したサイトのデザイン修正について

回答
受付中
閲覧回数
1725
困ってます  : 困ってます

はじめまして。

RubyOnRailsで作成したサイトでデザイン変更の依頼を検討しているのですが、

WordPressや通常のHP作成用ソフトウェアでとは違いRubyOnRailsがある程度、
自動的にHTMLとCSSを出力してくれます。

この仕組み自体は、非常に便利なのですが、デザイナーさんへ修正依頼する場合に
RubyOnRailsの仕組みが邪魔になっています。。

具体的には、RubyOnRailsの仕組みを理解していないとデザイナーさんがCSS等の
ファイルを直接修正できない等です。
※ほとんどのデザイナーさんは、RubyOnRailsの仕組みを知りません。

皆さんは、このような場合、どのように対応されていますでしょうか?
デザイナーさんと上手くできる方法、コツがありましたらご教示ください。

以上、何卒宜しくお願い致します。

2015年04月09日 09:12
homeWorkerさんからの回答

設計にもよるのですが、RubyOnRailsなどのフレームワークは「レイアウト」ファイルにテンプレートのデザインが集中しています。
このレイアウトファイルをデザイナーさんに渡してデザインを作ってもらいます。(うちの場合)

具体的にはレイアウトファイルは、ファイル拡張子が.html以外の別のもの(.erb)になっています。
これを一時的にhtmlに変えてデザイナーさんに渡しています。
内容が普通のHTMLファイルなので、「プログラムの変数部分はさわらないでね」と指示しておけば大きな問題はないかと思います。CSSもレイアウトファイル記載していれば良いでしょう。

ちなみにフレームワークのテンプレートは、Bootstrapを使うとさらに捗ると思います。
http://getbootstrap.com/

2015年04月09日 11:57
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

すみません、テンプレートエンジンについて記載しておりませんでした。 erbではなくslimです。

テンプレートエンジンがerbではなくslimを利用しているため、ほとんどコードで出力しております。
システムも全体的にslimを活用していて、css記述部分を極力少なくした実装となっているため、
苦慮しております。。

2015年04月09日 13:11
homeWorkerさんからの回答

なるほど、そうでしたか。

エンジニア目線で設計するとコード出力は最適ではありますが、いざ作業分担となると足かせになりますよね。
slimがわかるデザイナさん、あるいは学んでくれるデザイナさんと探すしかないかなと思います。
もしくはhtml→slim変換スクリプトを作るとかでしょうか。

個人的にビューの開発は、コード出力しないように心がけています。

すみません。あんまり答えになっていないですね。。

2015年04月09日 15:29
相談者コメント

いえ、貴重なご意見ありがとうございました。

デザイナーさんへ依頼するときの良い方法がないのか?について模索していた為、
エンジニア観点の意見をお聞きできて有益でした。

今後、システムを一新する場合にRubyOnRailsをどこまで延命させられるか?や
デザインを変更するときにかかるエンジニアの工数について考えたいと思います。

助かりました。感謝しております。

2015年04月09日 18:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言