1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. データベースシステムと連動したサイトを制作依頼するにあたって
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

データベースシステムと連動したサイトを制作依頼するにあたって

解決済
閲覧回数
1346
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データベース設計・構築の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたいこと

-現在あるキュレーションサイトの機能以外に、記事クリップ機能、フォロワーのフィード機能のシステム制作を依頼したい。

2.使っている(使おうとしている)データベース

-検討中です。

3.その他備考(納期や言語など)

-納期は最短でどのくらい平均的にかかるか知りたいです。

よろしくお願い致します。

2015年05月18日 18:44

ベストアンサーに選ばれた回答

RapidWebDevさんからの回答

はじめまして、返信を見てお困りかと思いまして回答致します。

CMSのJoomlaを使って構築されたキュレーションサイトに
記事クリップ機能、フォロワーのフィード機能等、追加で機能追加するには
以下4通りの方法が考えられます。

1. Joomlaのプラグイン(エクステンション)で該当する機能が無いか探して、あれば導入する。
2. Joomlaのエクステンションに無ければ、エクステンションを自作する。
3. 連携可能な外部ASPサービスを利用し、目的の機能を実現する。
4. 外部にサブシステムを作り、そのサブシステムとJoomlaを連動させる。

1.2.で話に出たJoomlaのエクステンションは以下サイトから検索できます。
http://extensions.joomla.org/

3.は例えば、EvernoteやPoketのように外部サービスを使ったクリップ機能です。
FacebookやTwitter情報をサイトに埋め込む感覚だと思ってもらえるとイメージしやすいかと思います。

ただし、フォロワーのフィード機能はおそらくサイト内に登録したユーザーのフィードを購読できる機能の事かと思いますので
クリップ機能は外部サービスを利用できても、フィード機能は外部サービスを利用できないかも知れません。

4. はJoomlaで作られたサイト内から、外部で構築したシステムをAPI等経由して
データのやり取りを行いサイト内に組み込む仕組みです。
当初の質問で提示されていた内容は、この方法を選択した場合の見積もりの事かと思います。

ここから元の質問であった予算と納期について説明致します。

予算に順序付けしました。左が安い、右が高いです。
3(1万円以下) < 1(1~2万円程) < 2(2~10万円程) < 4(10~30万円程+システム維持費)

納期にも順序付けしました。左が早い、右が時間がかかるです。
3(1週間程) < 1(2週間程) < 2(1ヶ月程) < 4(3ヶ月程)

DBは現在Joomlaで利用しているデータベースをそのまま利用する事になります。

おススメとしては
1.のJoomlaのエクステンションを探して、無ければ2の自作をする事です。
4のサブシステムとの連携は最後の手段で複雑かと思います。

ネックとなるのはご指摘されている通り、Joomlaのカスタマイズや
エクステンションの開発経験があるウェブ制作企業/ベンダーが少ない点です。
もしこれがWordPressであれば困らなかったと思います。

サイトのエンハンスを上手く行ってくれるパートナーが見つかりますように願っています。

2015年06月05日 12:43
相談者からのお礼コメント

RepidWebDev さま

ご回答ありがとうございます。
相談者コメントに先に投稿してしまったため、同じ文章がベストアンサーの方に対するコメントに使えなくなってしまいました。
もし、可能であればRepidWebDevさまに依頼前提でご相談出来れば幸いです。
ご検討どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2015年06月05日 19:54

すべての回答

CodeLabさんからの回答

現在の構成がまったくわからないので、工数などまったくだしようがないです。
感覚的なものですが、だいたい10-20万、2週間程度ではないでしょうか?

2015年05月18日 18:54
apc_crowdさんからの回答

現状のキュレーションサイトがDBを使用しているならば、その構造がどうなっているか、現在のプログラムがどのような仕様になっているかの情報が必要ですね。
そのうえで、現在のキュレーションサイトに、あらたに記事クリップ、ふぉろわーのフィード機能を追加される名だと思います。 開発言語が何を使っているかも、わかっているほうがいいですね! Java VB PHP Perl ...
DBも何を使っているかですね。
そのうえで、もう少しおやりになりたいことを具体的に記述されると、お見積もりができるようになりますね!

2015年05月19日 08:25
amberbeeさんからの回答

私も素人ながら似たようなデーターベースに関する質問をしております。
参考になれば・・・。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/3897?consultation_ref=create

2015年06月02日 23:42
相談者コメント

ご回答頂いた皆さま、ありがとうございます。

今回、私がこのような質問をしたのには理由があります。
もうすぐ完成するキュレーションサイトがあるのですが、
低価格で制作できる業者がありそちらに依頼したのですが、仮アップのときに大方の形を見て
追加したい機能を提示したところサーバーと連動した作業が出来ないという事が分かりました。。
金額も安くデザインも良いので、良いのですが、、
しかも、ジュームラで制作されているため、なかなか日本でジュームラを使って制作出来る方がいないという事も
仮アップが完了したところで分かったため、ジュームラでサーバーと連動できるサイトの編集をしていただける方を
探しています。
言語は日本語で、デザイン、コーディングは完了しています。 
参考サイトとしてhouzz http://www.houzz.jp を参考にしています。

2015年06月03日 11:28
RapidWebDevさんからの回答

はじめまして、返信を見てお困りかと思いまして回答致します。

CMSのJoomlaを使って構築されたキュレーションサイトに
記事クリップ機能、フォロワーのフィード機能等、追加で機能追加するには
以下4通りの方法が考えられます。

1. Joomlaのプラグイン(エクステンション)で該当する機能が無いか探して、あれば導入する。
2. Joomlaのエクステンションに無ければ、エクステンションを自作する。
3. 連携可能な外部ASPサービスを利用し、目的の機能を実現する。
4. 外部にサブシステムを作り、そのサブシステムとJoomlaを連動させる。

1.2.で話に出たJoomlaのエクステンションは以下サイトから検索できます。
http://extensions.joomla.org/

3.は例えば、EvernoteやPoketのように外部サービスを使ったクリップ機能です。
FacebookやTwitter情報をサイトに埋め込む感覚だと思ってもらえるとイメージしやすいかと思います。

ただし、フォロワーのフィード機能はおそらくサイト内に登録したユーザーのフィードを購読できる機能の事かと思いますので
クリップ機能は外部サービスを利用できても、フィード機能は外部サービスを利用できないかも知れません。

4. はJoomlaで作られたサイト内から、外部で構築したシステムをAPI等経由して
データのやり取りを行いサイト内に組み込む仕組みです。
当初の質問で提示されていた内容は、この方法を選択した場合の見積もりの事かと思います。

ここから元の質問であった予算と納期について説明致します。

予算に順序付けしました。左が安い、右が高いです。
3(1万円以下) < 1(1~2万円程) < 2(2~10万円程) < 4(10~30万円程+システム維持費)

納期にも順序付けしました。左が早い、右が時間がかかるです。
3(1週間程) < 1(2週間程) < 2(1ヶ月程) < 4(3ヶ月程)

DBは現在Joomlaで利用しているデータベースをそのまま利用する事になります。

おススメとしては
1.のJoomlaのエクステンションを探して、無ければ2の自作をする事です。
4のサブシステムとの連携は最後の手段で複雑かと思います。

ネックとなるのはご指摘されている通り、Joomlaのカスタマイズや
エクステンションの開発経験があるウェブ制作企業/ベンダーが少ない点です。
もしこれがWordPressであれば困らなかったと思います。

サイトのエンハンスを上手く行ってくれるパートナーが見つかりますように願っています。

2015年06月05日 12:43
相談者コメント

RepidWebDev さま

素人にも分かりやすいご回答、ありがとうございます。
RepidWebDevさまはJoomulaでの制作は可能でしょうか?
もし、可能であれば依頼前提にご相談させていただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

2015年06月05日 19:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言