1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. お茶のティーバッグのラベルデザイン相場
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
シール・ラベルデザインの見積もり・相場に関する相談

お茶のティーバッグのラベルデザイン相場

回答
受付中
閲覧回数
2473

当店は個人で営んでいる日本茶店です。ティーバッグのラベルデザインの依頼を検討中なのですが
予算が限られてしまいます。
低価格でも引き受けてもらえるものなのでしょうか?(5千円~)
現在も販売しておりますが、商品がわかりづらいのとデザインが良くないので
リニューアルを検討しております。店頭、外商、ネット販売です。
 お茶の種類は5種類あります。
 それぞれラベルも袋も変えてあります。
 袋はバラバラでなく一種類に統一するか現在検討中です。 
 ラベルは小ロットのためラベルマイティを使ってシールに印刷しております。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいラベルデザインのイメージ
  ラベルフレーム一種類をデザインしていただきたいです。
  各商品フレームを共通にします。 
  お茶の名前などは当方が作成します。

女性が手に取りたくなるかわいいもの
  ごちゃごちゃしたものは好きでないのでシンプルなもの
  ルピシアさんや三国屋善五郎さんは素敵だなっと感じております
  英語が少し入っているとうれしいです。

サイトをお知らせするのはパッケージがいまいちなので非常に恥ずかしいのですが説明するのに
  必要なので掲載します
  http://fujimienchaho.com/
  現在はこちらのサイトで表示しているラベルを使用しています
  生活のシュチエーション別にお茶を提案したいと思い企画しました
  現在はお茶の種類(名前)が小さすぎるのでお茶の名前(抹茶入玄米茶など)
  を大きく中心に記載したいと考えております。
  生活のシュチエーションの提案は右側にお茶の種類より小さめに記載したいと考えております 
  現在のラベルに左側の説明文は削除します。

2.ボリューム(大きさやパターンなど)
  袋の大きさは140mm×200mm(緑)、120mm×200mm(黒、金、白系こうぞ柄)、120mm×  230mm(ピンク)
  三種類使っています。

シールの大きさは83mm×125mm

思うがままに書いてしまって申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

2013年09月06日 13:26
cleartudoさんからの回答

初めまして、染谷と申します。

お力になれる回答ができるかどうかわかりませんが、こちらに記載させていただきます。
基本としましては、ラベルを制作する際に必要不可欠な情報をきちんと最初にまとめることが低予算で
ラベルデザインをするコツだと思います。私自身、前職の時は商品開発部門におりパッケージその他の
デザインを一手に制作していましたが、営業などからの意見を吸い上げるときに聞くことは一緒でした。
一番の重要なポイントは、下記になると思います。

①コンセプトを明確にすること
  ・対象のお客様はどこか(年齢とか性別とかですかね)
  ・イメージを伝えられるラベルにしたいのか(写真とか使いたい?イラスト?)
②媒体はどの程度なのか
  ・正直商品のラベルだけでなくその他も流用したいということになるとちょっとお値段を出した方がいいかもです。
  ・実際にお仕事になった時にどの程度利用されるかによってデザイナーは値段を考えると思います。
③ラベルは印刷にするのか?しないのか?
  ・印刷にした場合、紙の種類や粘着その他いろいろなことを考えてデザインできます。
  ・実例として)前職で私が制作した時には数量があまり手でいないときはラベルマイティでまずは市場マーケットしてみて数量によって印刷にするという感じの時は、印刷することを念頭に入れてラベルデザインしました。理由として印刷とプリンターでは色の出方が違ったり用紙を選べたりするからです。

なにかほかにも知りたいということでありましたら、メッセージをいただけましたらと思います。
知っている範囲でお答えできればと思います。

染谷

2013年09月07日 12:49
相談者コメント

染谷様
早速お返事ありがとうございます。
相談させていただきました小林と申します。
いままでデザインというと資材屋さんなどに希望を伝えるもしくはサンプルの中から私のイメージにあったものを提示してそれから部分部分を変更していくといった作業をしておりました。
最近デザインというものに興味がわき、知り合いを通じてデザイナーさんにデザインをお願いすることもありました。クラウドサービスを知ってからとても感動してしまい私のような素人が依頼しても受けてもらえるのか心配になりこちらの相談所に掲載させていただきました。
勉強になることばかりで本当にありがとうございます。
 >①コンセプトを明確にすること
  一番大切ですね。
  私が考える対象のお客様は30代40代の女性です
  写真などは使用せずイラストなどを用いて女性が手に取りたくなるデザインを考えてます
 >②媒体はどの程度なのか
  そうなんですね。これは勉強になりました。当店だけラベルのみです。
 >③ラベルは印刷にするのか?しないのか?
  勉強になります。印刷は考えておりません。プリンターのみです。

メッセージをいただいた時は非常に感動してしまいました。
本当にありがとうございました。
今のところ他に知りたいことなどはありません。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。 

小林

2013年09月08日 09:37
cleartudoさんからの回答

小林様

私の返信が参考になったようでよかったです。

機会がありましたらいつでもご質問ください。

染谷

2013年09月08日 15:38
giselboysさんからの回答

小林様

はじめまして、伊藤と言います。

小林様が素敵だと仰っていたルピシアさんと三国屋善五郎さんのページを参考に拝見しました。
袋の大きさ、色目が数パターンある事を考えると、
ラベル自体はシンプルな単色系がいいのではないかと思います。

方法としては、5種類のお茶の共通ベースとなるラベルフレーム一種類をデザインし、
その後、各商品ごとに商品名に合わせたアイコン或はイメージを作成する方法が
費用的にも一番少なくて済むのではないかと思います。

また、プリンター出力用のデータで単色或は2色程度でしたら
共通ベースのデザインで7,000~10,000円程度
各商品ごとのラベル作成で3,000~4,000円×5点
くらいではないでしょうか?

かなり安めのお見積りですが、
このくらいの金額でも制作してくれるところはあると思います。

詳細など必要でしたら直接お問い合わせください。

伊藤

2013年09月09日 22:00
相談者コメント

伊藤様
お返事ありがとうございます。
小林と申します。

具体的なアドバイスありがとうございます。
非常に勉強になります。

ありがとうございました。

2013年09月11日 08:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言